【パズドラ】極限の闘技場をチャレンジモードでクリアするには封印耐性に気をつけよう!

公開日:

執筆者:編集部

おいっすこんにちは、アメユリです。

ついに本日から実装された新チャレンジモードである三体編成チャレンジ!

http://pad.gungho.jp/member/updates/11_0.html

前回のものと比べて、モンスターの数は少なくなるものの、リーダーとフレンド両方の火力が出るようになったのでやりやすくなったかなと思います。

そんな中、極限の闘技場にそのチャレンジモードで挑戦する際に気をつけるべきだと思ったことを述べていきたいと思います。

新チャレンジモードとは?

まず簡単に新チャレンジモードについて説明しておきたいと思います。

これは、ノーマルダンジョンとテクニカルダンジョンに適用されるもので、パーティを三体編成、まぁつまり2枚抜きでダンジョンに挑戦するというものです。

先ほども述べましたが以前のものと違いリダフレで倍率が出るので、前のモノよりは非常にやりやすくなっています。

今回はそのチャレンジモードで極限の闘技場をクリアするために気をつけることについて述べていきたいと思います。

封印耐性が一番重要!

パーティを三体編成にするためどうしても欠けてしまいがちなのが封印耐性ではないでしょうか。

極限の闘技場ではスキル封印をしてくるモンスターが何体かいます。

10Fでは確実に四神がしてきますし、2F で光イザナミがしてくるスキル封印は10ターン封印されるので開幕からたまってものじゃありませんね。

他にもリヴァイアサンや19Fのヘライースでの封印は後半戦でスキルが必要になるときに使えないという事態になりかねないので本当に封印耐性だけは気をつけたいところです。

大体のモンスターが一体に一つしか持っていないので、パーティ全体が4体になるチャレンジモードでは足りなくなる恐れがあります。

そこでそれに対処するには主に大きくわけて二つ方法があります。

封印耐性2個持ちを入れる

まず一つ目は封印耐性を2つ持っているモンスターを入れるということです。

リーダーフレンドが1個でももっていれば封印耐性2個持ちを一体サブのどこかに入れてやればいいだけです。

しかし、もしリーダーフレンドが一つも持っていない場合は3体のうち2体を2個持ちのサブにしてあげなければならないのでこれはとても大変ですね。

バッジで補う

そんなことを防ぐのが覚醒バッジですね!

覚醒バッジである封印耐性はつけると50%封印耐性をつけることができるので、残りの50%、まぁ封印耐性3個分を補ってあげればよくなりますね。

例えリダフレが封印耐性を持っていなかったとしても、サブが一つ確実に持っていればそれで大丈夫なのでなんとかなるかと思います。

例えサブの一体が持っていなかったとしても、一体が2個持ちでもう一体が1個持ちなら大丈夫なので、そこまで大変ではないかなと思いますね。

操作延長も気をつけよう!

これは私の場合というのがあるとおもうんですけども。ということを先に述べておきますね。

基本的に私の場合、特につけるバッジがなければ操作延長2秒のバッジをつけているんですよね。

そこで、先ほど述べたように、封印耐性が欠けてしまうので、バッジを操作延長じゃなくて、封印耐性にするといつもより2秒短縮されるのでめちゃくちゃ短く感じます。

それに、パーティ全体のモンスターも減っているので、普段操作延長持ちのモンスターを入れている場合でもそのモンスターを入れていない場合があるのでより短くなってしまいます。

昔のパズドラは4秒パズルが当たり前の世界だったので、それを見習ってこれから短い時間でパズルできるように練習していきたいですね。

おすすめのリーダー

ではチャレンジモードで極限の闘技場をクリアするのにおすすめのモンスターをいくつか紹介していきます。

帝都の守護神・アテナ

まぁ安定でしょう、闇アテナですね。

このモンスターはHP、火力、回復力すべてにおいて引きを取らないモンスターです。

また、闇と水の2色同時攻撃で倍率が出るので、非常に火力が出しやすいです。

それになにより闇アテナが闇水のモンスターなので、サブで水を補うということを考えなくてもいいので、サブが少ないチャレンジモードでもパーティを組むのは非常に容易かと思います。

ただし、自身が封印耐性を持っていないので、バッジで補うかサブだけで5個補ってあげなければならないのでなかなか大変だと思います。

無難なのはやはりバッジで補ってサブに封印耐性持ちのサブを3体入れてあげるのがよいでしょう。

転生アメノウズメ

これは私の個人的なオススメですが、最近転生したアメノウズメ!

このモンスターもHPと火力が非常に高く優秀なモンスターです。

回復力に倍率は乗らないものの、自身のスキルが回復力アップなので、そこで補えます。

ただし、火力を出すためには、火、木、光の三色を決めなければならないので、そこが少し大変かもしれません。

サブで木属性のモンスターを入れるのですが、その木のモンスターがバインドされたりすると火力が出せなくなるという弱点があります。

アメノウズメはバインドが効かないのですが、サブのモンスターのことも考えてどこかにバインド回復を入れてやる必要があるかもしれません。

執筆者: 編集部