【パズドラ】デスファリオン実装!ステータスとテンプレ考察

公開日:

執筆者:編集部

セラフィスの分岐究極として、デスファリオンが発表されましたね。
その見た目のカッコよさと、優秀な性能で注目のキャラクターですが、未だに進化素材は発表されていません。
進化にはどういったキャラクターが必要になってくるのでしょうか?
オルファリオンの進化には手に入れるのがものすごく大変なパーツが素材となっていましたが、、

デスファリオン

【セラフィスの究極分岐!いよいよ実装!】

デスファリオンのステータス:パーフェクトに近いキャラ

まずデスファリオンのステータスから見ていってみましょう。

レベル最大時
HP5002
攻撃2007
回復325

スキル(スキルレベル最大:7ターン)
1ターンの間、闇ドロップが落ちやすくなる。
ランダムで闇ドロップ3個生成

リーダースキル
落ちコンしなくなるが、マシンタイプの全パラメーターが1.5倍
闇の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大7.5倍

覚醒スキル
2WAY・スキブ・封印耐性・操作時間延長・スキブ・スキブ・闇ドロップ強化・バインド耐性×2

まずステータスが優秀ですね。回復が少し低めではありますけど、リーダースキルの全パラメーター1.5倍で十分補えるレベルです。

スキルは1ターンの間闇ドロップが落ちやすくなるということは、強い方の目覚めですね。覚醒剣心から実装されたスキルですが、今までの少し落ちやすくなるに比べて約2倍落ちやすくなっているようです。これだけでもかなり強力なのですが、それに加えて闇ドロップ3個生成で最短7ターンですからね。強すぎます。

次にリーダースキルです。マシンタイプ全パラアップ来ましたね。1.5倍アップですので、リーダーフレンドで2.5倍アップです。
そして闇の2コンボ以上で倍率が上がっていき最大7.5倍。
最大126倍もの高火力を出すことが可能で、HPと回復力も上がっているので耐久も十分可能です。

降臨モンスターでここまで使えそうなキャラはミル以来久し振りではないでしょうか?

テンプレ考察:鍵は闇のマシン・エスカマリ

テンプレートパーティーはどのような構成にすればいいのでしょうか?リーダースキルにマシンタイプ縛りがあるので、マシンタイプのキャラを詰める必要がでてきまが、闇のマシンというと誰を思い浮かべるでしょうか?
そうですね、エスカマリですよね。星6フェス限ということで取得難易度は若干高いかもしれませんが、エスカマリはデスファリオンにとってスーパーサブと言えるでしょう。

エスカマリのステータス
レベル最大(+297換算)
HP 4795
攻撃 2050
回復 590

スキル(スキルレベル最大:10ターン)
木、回復、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。4ターンの間、闇ドロップを少し落ちやすくする。

覚醒スキル
闇ドロップ強化×7  封印耐性  スキブ

ヨミドラ以降出番が少なかったエスカマリがいよいよスタメンはれそうですね。
そしてエスカマリのスキルは大量のドロップを生成しつつ闇ドロップを少し降りやすくしてくれます。

またエスカマリは覚醒スキルに闇ドロップ強化を大量にもっているので、サブにいるだけで全体の火力強化の役を担ってくれます。

他のサブ候補としてはデスファリオンでしょう。デスファリオンの覚醒スキルはほとんど無駄がなく優秀で、しかもステータスも高いです。完全バインド耐性でもありますし、エスカマリが1体もいない場合はすべてデスファリオンにしてもいいぐらいです。

その為下記の編成がおススメです。

L デスファリオン
S エスカマリ
S エスカマリ
S デスファリオン
S デスファリオン
F デスファリオン

この編成であればほぼ毎ターンの目覚めと変換で闇ドロップの欠損を防ぐことができますし、闇ドロップ強化×18個で火力アップも十分望めます。エスカマリはバインドを受けてしまう可能性がありますが、いずれかのデスファリオンにバインド回復を継承することで対策することが出来ます。

この編成のメリットとデメリット:安定したドロップ供給

この編成のメリットはほぼ毎ターンの目覚めと変換で闇ドロップの欠損を防ぐことができますし、闇ドロップ強化×18個で火力アップも十分望めます。

デメリットとしてはエスカマリがバインドを受けてしまう可能性があるというところでしょうか。しかしいずれかのデスファリオンにバインド回復を継承すれば対策することが出来ます。
他のデメリットとしてはやはり、エスカマリの入手の難しさでしょう。もしもエスカマリがなかなか入手できない時には上記でも説明したオールデスファリオンパーティーがおススメです。

総評:やはりリーダー運用か?

デスファリオンで最大倍率を出す為には闇が何コンボ以上必要になってくるかは分かっていません。このコンボ数によって評価が割れる可能性がありますが、間違いなく使えるキャラクターではあるはずです。
またリーダー運用以外でもサブとしても十分活躍できるキャラクターでありますので、実装された時には複数体作っていても損はないかもしれません。

デスファリオンの実装はまもなくですが、一番気になる所は素材です。簡単な素材になることはほぼないと思いますが、オルファリオンのようにかなり大変な素材にならないことを願うばかりです。
またデスファリオンの実装を機に闇属性のマシンタイプが潤ってくればいいですね。

執筆者: 編集部