【サマナーズウォー】試練のタワーを攻略しよう!part10

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執筆者:編集部

試練のタワー攻略もようやく10回を迎えました。
試練のタワーは10Fクリアでエネルギー50を貰うことが出来ます。
定期的に行われる『タワー入場フリー(エネルギー0)』の時にこのステージをクリアすれば、無償でエネルギーを補充することが出来てかなりお得です。
入場フリーは、毎回試練の塔がリセットされる度に一回は行われています。10Fならば並のプレイヤーならば簡単にクリア出来ると思うので、是非入場フリーを狙ってみてくださいね!

ステージ1

ステージ1では以前のステージで登場したウルシャー(火ウォーベア)が再登場。

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ウルシャーは全体挑発持ちの面倒なモンスターで、今回はバフを奪う能力を持ったジョフリー(火ヴァイキング)と共に登場。

厄介な組み合わせといえばそうかもしれませんが、火力が高いモンスターはいないので落ち着いて対処すればそこまで怖いステージではないでしょう。

ジョフリーは持続ダメージと防御デバフを持っており、優先的に倒したいですが、ウルシャーがいると挑発があるのでそうはいきません。

ただ、ウルシャーは耐久系のようなスキル構成の割にはそこまで耐久が高くない(星2モンスターの宿命です)ので、割とあっさり倒せてしまうでしょう。

ステージ2

ステージ2では既出のモンスター同士の組み合わせです。

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ラギオン(風ゴーレム)もハーケン(闇ベアマン)も特に注意するべきことはありませんし、それほどシナジーのあるモンスター達でもないので、このステージに関しては特筆すべき事はありません。

ステージ1を突破出来るならば、ここで躓くことは殆ど無いと思います。

両者ともに耐久タイプであまり火力を出してこないので、上手くスキルの再使用時間や体力を調整して、万全の状態でボスステージに突入できるようにしましょう。

特にボスフロア(10の倍数のフロア)のステージ2では、今後もこういった戦い方が非常に重要になります。

ボスステージ

試練のタワーで始めて出会うボスは水ドラゴンナイトの『チャウ』。非常に人気の高いモンスターです。

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行動妨害を受けないというパッシブを持つ美猴王(火孫悟空)も超人気モンスターですが、こちらは回復阻害を無効化するというパッシブをもつモンスター。

普通、耐久系のモンスターは後回しにしたいところですが、ここで選択肢が幾つかあります。

チャウは耐久系モンスターですが、ここにおいては先に倒すというのも選択肢に入ります。
理由は簡単なことで、試練のタワーにおけるボスステージは、中央のボスを倒すとその時点でステージクリアになるからです。
中央突破以外の選択肢としては光→チャウもしくは光→火→チャウとなります。
何故この順なのかを説明する前に、このフロアは中央突破出来そうならばその方がオススメなので、そちらから解説していきます。

中央突破のメリット

チャウは回復阻害を無効化し、尚且つターンが回る度に15%体力が回復する非常に凶悪なモンスターです。
耐久系のモンスターなので後回しにしたいところですが、実はそうもいかない理由がチャウ自身のスキルにあります。
チャウのスキル2『正義』は倒れている仲間が多ければ多いほどダメージの上昇する攻撃。
つまり後回しにすればするほどチャウは危険なモンスターになってしまいます。
さらにチャウのパッシブにはもう一つ、『現在体力に応じて与えるダメージが増加する』効果がついています。
つまりチャウを集中的に攻撃する事で、チャウの火力を削ることも出来るということです。
以上の理由から出来れば中央突破してしまったほうが安全ではありますが、チャウは回復力が高く回復阻害も無効なのでパーティー火力によっては厳しいかもしれません。
勿論、そんな方々向けの攻略法もあります。

サポーターを倒せばチャウを倒せるかもしれない

特に大きいのはダリオン(光放浪騎士)の存在。
このモンスターはいるだけで味方の被ダメージを15%カットしてしまいます。
ただ、このパッシブスキル、自分自身は守れません。
その為、先にダリオンだけ処理してしまえば、チャウにダメージが15%多く通るようになり、活路が開けるかもしれません。
それでも厳しいならば、カイエン(火放浪騎士)を倒しましょう。
このモンスターはダリオンと同じく攻撃デバフを持っていますし、全体挑発も持っているのでこちらの手数、攻撃力を削られてしまいます。
闇イフリートを持っていればそもそもこんな所で苦戦しないでしょうし、弱化効果を解除できるモンスターも挑発には弱いので、やはり対処法としては『先に倒す』ことになってしまいますね。

まとめ ボスステージでは専用パーティーを

ボスステージ以外は試練のタワー用のパーティーを組めば大抵クリア出来ると思います。
ただ、ここに限らずボスステージのボスは行動妨害と忘却が無効になっており、ステータスもかなり上げられているので、基本的にボスに強いメンバーで道中を突破していく必要があります。
特に今回のようにボスが高い耐久力を持っている場合、ボスから倒すのか、周りから倒すのかも考えた上でパーティーを組まなければいけません。
ボスステージのボスは殆ど単体なので、単体に複数の持続ダメージを与えるスキルを持った、オロチ(風忍者)やセイラ(水カウガール)で速攻をかけるのも面白いかもしれませんね。

執筆者: 編集部