【グラブル】SSRヴェインのトライアル時の比較と例外効果

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執筆者:編集部

ここでは新しく実装されたSSRヴェインのトライアル時との比較と特殊効果及び考えられる編成とライバルキャラについてまとめました。

トライアルとの比較

ここではトライアル時の性能と比較をしました。

トライアル時との大きな違いは3アビ


サポートアビリティが必須だった3アビの条件がHP1ではなく瀕死状態であれば発動できるようになり、使用間隔も5ターンほど短縮がされました。

特殊効果と注意点について

ここでは特殊効果と注意点についてまとめました。

特殊効果とは?

グラブルにおいてデバフに関しては合計値50%が下限ですがヴェインの1アビと2アビに関して少々効果が特殊です。
2アビに関しては防御ダウンがなんと限界の50%を超えて70%ダウンです。
1アビに関しては攻撃15%DOWNと火属性攻撃10%DOWNを付与しますが火属性攻撃10%DOWNの部分は攻撃DOWN50%ダウンの下限状態でもさらに下がります。つまり火属性の敵であれば最大で攻撃60%DOWNを付与することができます。

考えられる編成と対象

ここでは水属性SSR編成においてヴェインがはいる可能性をまとめました。

3アビを活かす場合

ヴェインの最大の特徴である3アビですが現在の環境では即使用できるとはいい難いです。装備編成が完成していれば現在の背水ヴァルナ編成でも最大HPが25000になってしまいます。その為ここでは長期戦の編成で考えていきます。
候補にクリスマスアルルメイヤ、ランスロット、ソシエだと考えられます。
上記3人はダブルアタック確率またはダブルアタックとトリプルアタック確率が上昇します。ヴェインの3アビが発動するまでは連続攻撃確率は上昇していない為、補助が必要です。

対抗馬はナルメアとイングヴェイにシルヴァ

3アビを活かす場合はどうしてもアタッカーとしての役割を考えます。ヴェインは3アビ使用からの奥義ダメージ上限はガブリエル杖、玄武斧邪をいれることで400万以上ものダメージをどのタイミングでもだすことができます。更に5ターン中の通常攻撃に関しても上限は50%上昇、攻撃+200%の別枠バフのため連撃率が高い80万以上ものダメージを出すことが出来ます。火力枠では攻防一体のヴァルナ編成で強いイングヴェイがいます。ダメージだけならばブレイク状態の敵に対して攻撃力大幅上昇とトリプルアタック率が高いナルメアがいます。
敵の攻撃力が高く全体攻撃を多様する敵で安定した火力と防御がほしいのであればイングヴェイ、敵がブレイクをしやすく即撃破を狙いたい場合は水着ナルメア、敵の攻撃力を抑えつつ爆発力は欲しいのであればヴェインではないでしょうか。
最終上限解放が控えてるシルヴァはどうなるか不明ですが即奥義の400万ダメージが出せるため比較されやすいです。ただしタイミングさえ合えばヴェインとシルヴァを編成にいれてシルヴァ奥義とヴェインの奥義による2チェインでさえ116万のチェインバーストダメージがだせるはずです。

課題点

現在の水SSR編成では安定した火力とHPが主軸です。恒常キャラクターで連続攻撃確率を上昇させるタイプはおりませんのでオールドオベロンによる技巧と二手の組み合わせがよく使われます。完成している水マグナ編成であればヴェインのHPが35000にもなってしまいます。2アビの防御ダウンが70%とはいえ約3万弱ものHPを減らさないと3アビの発動条件を満たせません。HPを比較的に減らせる背水ヴァルナ編成でもガブリエルワンドがあるためある程度のHPが確保出来てしまいます。
さらに敵対心上昇とはいえ確実にヴェインを狙うものではありません。
いかにヴェイン以外の被弾を抑えてヴェインに集中させるかが焦点になります。
背水編成となると今度はHP100%からの攻撃力の低さと二手と技巧によるダメージ上昇を失います。
仮に最初から通常攻撃が減衰付近まで出せるのであればイングヴェイとの差がなくなり、3アビのダメージ上限の分を考えてヴェインが使われることが多くなるでしょう。ただし使用間隔が短くなったとはいえ3アビの仕様間隔は15と非常に長いため長期戦でも2回ぐらいしか使えないと考えたほうがいいです。

個人的に惜しむ点

防御タイプから一点して攻撃タイプに近いスタイルとなったSSRヴェインですが
SRの時代から防御タイプだったため今回も扱いは防御タイプです。
そのため防御タイプ、ヒューマンなのでリミットボーナスによるクリティカル確率UPが1つしかありません。
さらに防御タイプと攻撃タイプではタイプ別の連続攻撃確率が少々違います。防御タイプは連続攻撃確率が低めであり、攻撃タイプの連続攻撃確率はタイプ別で1番高いです。水タイプにはリミテッド、限定を除いても優秀なキャラクターが豊富で魔境と言われております。まだ実装して間もないですが現在ヴェインがピンポイントで使える所、アビリティの癖を考慮すると編成には一捻り必要ですね。

執筆者: 編集部