忘却前夜
AltPlus Inc.
ローグライクダンジョンRPG
基本プレイ無料
ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

重厚なダークファンタジー世界。
世界は静かに、確実に終焉へと向かっている
「忘却前夜」は、クトゥルフ神話をベースにした群像劇が描かれるターン制ローグライクカードバトルRPGだ。
『融蝕』と呼ばれる災厄によって崩壊しつつある世界で、プレイヤーは仲間とともに失われた記憶と運命に挑む旅へと踏み出す。
メインストーリーは総テキスト量80万字超えの大ボリューム。エピソード形式で構成され、ローグライクダンジョンを探索しながら物語やバトルに挑戦していくことで驚愕の展開が次々と繰り広げられるようだ。
重厚な幻想世界で戦略性の高いバトルが展開!

ターン制カードバトルが展開する。
メインストーリーはアドベンチャー形式で再生され、要所でイベントスチルが表示される。
ストーリーを進めるなかでマスで区切られたローグライクステージに挑戦することになり、隣り合うマスをひとつずつ移動しながらプラス・マイナスイベントやバトルを発生させていく。
バトルはターン制のローグライクカード形式になっていて、毎ターンごとに切り替わる手札から行動力を消費してカードを出し、敵を攻撃したりシールドを張ったりしながら敵にダメージを与え、敵の攻撃を防いでいくことになる。
忘却前夜の魅力はパーティ編成型のローグライクカードバトル

ビジュアルシーンも豊富に収録。
クトゥルフ神話をベースにしたストーリーやキャラクター設定は専門用語が多く、初見だと世界観を把握しにくいのは難点。
そのうえでローグライクカードバトルは戦略性が高く、デッキ構成の幅も広いのでそちらをプレイしつつ少しずつ没入していくかたちになる。
編成を変えることで多彩なデッキを組める

キャラごとにバトルで使えるカードが変わる。
バトルシステムについても基本ルールは「Slay the Spire」を代表とするターン制カードバトルが採用されていて、キャラ1体ごとに5枚のカードが設定されていて4人パーティでデッキを構築する。
キャラや装備品による事前の育成要素もあり、パーティ編成によってデッキを自由に組み替えられるのでさまざまな戦略を駆使できるようになっていた。
ゲームの流れ

メインストーリーではクトゥルフ神話をベースにしたストーリーが展開する。

ストーリーを進める中でローグライクステージに挑戦する。

一部のマスでは育成素材や通貨が得られるイベントが発生する。

バトルはターン制のローグライクカードバトルが展開する。

ターンごとに手札がリセットされるので相手の行動をよく見て毎回使い切るようにしたい(特定の効果で手札に残るカードもある)
忘却前夜の序盤攻略のコツ

すべてのキャラをお試し使用できる。
序章のチュートリアルとボス戦をクリアすると引き直しが可能かつ最高ランクSSRキャラが1体確定する5連ガチャを引ける。
その後でメールから無償課金通貨(ガチャ2回程度)、ガチャアイテム17個を獲得できる。本作のガチャはキャラと装備アイテムが混在しているものの天井が30回と低めに設定されている。
一度に引く回数についても10連ではなく5連。
このスタート報酬の他にもゲームの進行に合わせて各種ガチャアイテムが得られるボーナスメニューがあるので、それを利用して新たなキャラを手に入れ、デッキ(戦略)に幅を持たせよう。