エニバト

エニバト

パブリッシャー 株式会社CoilSite

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

異色のAI対戦ゲーム!能力付きのオリキャラ、対戦相手とのバトルシーンを作って楽しもう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

エニバト

キャラやバトルシーンをAIで作成!

AIがジャッジする白熱のバトルストーリーを楽しもう!

エニバト」は、オリキャラの見た目やバトルシーンをAIで生成する異色のカジュアル対戦ゲームだ。

用意されたキャラやバトルはもういらない!?

プレイヤーが自由に名前やプロフィールを記入し、テキストからキャライラストを生成!

作ったキャラを他プレイヤーのキャラと戦わせると、オリジナルのバトルシーンや勝敗まで生成される独自要素がつまったゲームになっていた。

キャラクターやそのプロフィールを作成!

エニバト

自由にキャラを作って戦える。

ゲームの流れはキャラクターを作成し、作ったキャラをストックしていく。

作成に必要なのは見た目のイメージ、さらにキャラのプロフィールやパラメーターの調整だ

見た目のイメージをテキストで入力すると画像を作れる。

次にキャラの背景を記入し、200という制限があるなかで攻撃力や防御力などのパラメーターの調整を行う。

対戦したいときは相手を選ぶと自動でバトルシーンが生成され、勝敗が決まるようになっている。

エニバトの魅力はキャラクター作成の自由度の高さ

エニバト

自由度は高め。

キャラクターの見た目画像の生成、さらに対戦相手とのバトルシーンや勝敗までAIで生成できるのがおもしろい。

キャラのプロフィールとパラメーターの調整はプレイヤーが行うため、中二心をくすぐるようなキャラから身近にいそうな強キャラ、弱キャラまで自由に作れるのが良かった。

言わずもがな版権のある作品のキャラやロボットは生成不可なので注意は必要だ。

画像や対戦に制限がある

エニバト

制限が厳しすぎる。

AIが絡むということでキャラ絵やバトルシーンの生成に制限がかかっている。

キャラ絵は初回のみ無料、対戦は1日1回は無料でその他に作りたいときは広告動画の視聴が必要になる。

広告動画の視聴自体はいいが、画像についてはテキストの入力次第で腕が3本になるなどクオリティが安定しないうえ、1度に1枚しか作れない。

同じテキストでいいので複数案の中から選べるようにするなどプレイヤーをフォローする要素はほしかった。

ゲームの流れ

エニバト

まずはオリジナルキャラクターを作成する。

エニバト

キャラのプロフィールはプレイヤーがテキストで入力する。

エニバト

キャラ絵は見た目のイメージを入力して生成する。

初回のみ無料で以降は広告動画の視聴が必要。

エニバト

作成したキャラはストックでき、他プレイヤーの対戦相手にもなる。

エニバト

自ら対戦したいときは各種メニューの中からランダム選定される相手を選ぼう。

エニバトの序盤攻略のコツ

エニバト

ネタキャラを作るのもあり。

勝敗に絡む要素はパラメーターの調整だが、これは試行回数を重ねないと勝てるキャラを作るのは難しい。

逆にパラメーターの調整ですべての値を0にすると確実に負けるキャラを作れるので、ネタや設定重視でキャラを作るのもありだ。