第七王子 マスターオブマジック
DYNAMIC TRACK, K.K.
見下ろし型アクションRPG
基本プレイ無料
ローグライクアクション魔術無双RPG!原作を追体験しながらヴァンサバライクな無双バトルに挑戦!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
<ナナマジ>のヴァンサバライクなRPG!
「第七王子 マスターオブマジック」は、自由度の高いキャラ育成を楽しめるローグライクアクション魔術無双RPGだ。
シリーズ累計650万部を突破し、TVアニメ化もされた人気作品「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」初の公式スマートフォンゲームが登場。
原作の主要キャラを操作し、ヴァンサバライクなバトルに挑みながら原作の物語の追体験やキャラとの交流、自由度の高いキャラカスタマイズを楽しもう。
簡単操作で爽快無双バトル!
メインモードはクエストとストーリーの2つ。
バトルが発生するクエストをクリアすると原作の追体験やオリジナルストーリーを楽しめるストーリーが開放される。
バトルではキャラを自由に操作し、次々と出現する敵を攻撃スキルで倒していく。
レベルアップや敵の討伐数に合わせてローグライクスキルの獲得・強化ができ、特定の攻撃と補助スキルを持っている状態で攻撃スキルのレベルを最大まで上げると超強化された攻撃スキルが使えるようになる。
第七王子 マスターオブマジックの魅力は自由度の高い育成、キャラ萌え要素
ヴァンサバライクなバトルは操作がしやすく、1ステージを数分でクリアできるお手軽仕様。
キャラの育成についても装備品の付け替えや強化、ランクアップだけでなく、キャラが使う初期スキルの変更や強化、特性の違う操作キャラの変更・強化といった要素があり、カスタマイズの自由度が高い。
また、このジャンルでは珍しくストーリーメニューが実装されていて、原作付きRPGでお馴染みの親密度アップによるキャラとの交流や個別ストーリーも楽しめるようになっていた。
バトル中の余計な演出がマイナス
ゲームシステムやボリュームの満足度は高いが、バトル中の演出や不具合で気になるところがある。
まず、バトル中にローグライクスキルの選択が頻繁に表示され、これにプラスして討伐ボーナスの確認(スキルレベルの上昇)がイチイチ表示される。
もともとのステージ制限時間が短いのに、この演出と選択操作のせいでバトルが頻繁に止まるため爽快感が薄れる。後者の討伐ボーナスの演出はまじめにいらない。
また、今後改善されるだろうがバトル中にオレンジのポーションを獲得するとアニメーション演出が再生され、100%アプリが落ちる不具合があった。
ゲームの流れ
本作ではクエストとストーリーが別メニューに分かれている。
ストーリーではアドベンチャー形式で原作の追体験やオリジナルストーリーを楽しめる。
クエストでは時間経過で回復するスタミナを消費してステージに挑戦する。
バトルでは制限時間内に次々と出現する敵の大群を迎撃し、生き残ることが目的となっている。
敵を倒すとキャラがレベルアップし、ローグライクスキルを選択できる。
第七王子 マスターオブマジックの序盤攻略のコツ
チュートリアルではメインステージを2つクリアする必要があり、トータルで10~15分程度プレイすると自由行動ができるようになる。
前述したようにアニメーションカットインの入るアイテム(オレンジのポーション)をこのバトルで取ってしまうとステージの最初からやり直すことになるので、不具合が解消されるまではこのアイテムを触らないほうがいい。
ガチャで装備品を獲得!
本作にはガチャメニューもあり、主に5つの部位の装備品が排出される。
チュートリアル中に10連を1回、その後でメールからスタート報酬を受け取るともう1回10連を引ける。
ガチャにおける最高ランクはAランクで排出率はトータルで2%。10連でAランク装備が1つ確定する。
Aランク装備は入手頻度が高く、同じ部位の装備はランクアップに使うので被っても損はない。