Drive Ahead! Carcade(ドライブ・アヘッド!カーケード)
Dodreams Fairytale Company Oy
対戦プレイゲーム
AppleArcade (月額900円 初月無料)
操作はシンプルだけどコントロールは難しい?ハチャメチャで激アツな対戦が楽しいカーバトルアクションダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
車体のバランスをとりながら他プレイヤーの車と戦う対戦型カーバトルアクション
「Drive Ahead! Carcade(ドライブ・アヘッド!カーケード)」は、車体のバランスをとりながら他プレイヤーの車と戦う対戦型カーバトルアクション。
本作の車は、前進すると前に、後退すると後ろへ重さがかかり、そのまま進み続けるとひっくり返ってしまう。ひっくり返ってドライバーの頭が地面や壁、他の車にぶつかると死亡。
このため、車体のバランスを保つことが超重要。自分の車のバランスは維持しつつ、他プレイヤーのバランスを崩すのだ!
このゲームルールが、お手軽なのにアツい!クセのある操作技術に加え、他プレイヤーの挙動、ステージギミックの挙動が合わさって、「大乱闘スマッシュブラザーズ」的なワイワイ盛り上がれるバトルロイヤル的楽しさが味わえるぞ!
※本作品のiOS版はApple Arcade対応ゲームであり、月額900円のサブスクリプション課金が必要となります。
操作はカンタン!コントロールは難しい
本作の操作方法は非常にカンタン。左右の移動ボタンをタッチするだけ。
左ボタンで左に、右ボタンで右へ自分の車が移動する。最大級に直感的!
ただ、移動と同時にバランスが崩れることに注意!ひっくり返ると即死なので、細心の注意を払わなければならない。
操作はカンタンなんだけど、自分の車をコントロールするのは難しいぞ…!
加入中なら体験する価値アリ!対戦が超アツい
本作はサブスクリプションサービスであるAppleArcade対応タイトルとしてリリースされており、同サービスに加入しなければプレイできない。
では、本作単発でAppleArcadeに加入するだけの価値があるか…といえば、小粒な作品なので、本作単発だと厳しいかもしれない。
ただ、もしAppleArcadeに加入済みなのであれば、一度は体験することをオススメしたい!それくらいアツい対戦が楽しめるぞ。
他にプレイしたいAppleArcade対応タイトルがあるなら、是非本作も一緒にプレイして欲しい。
「Drive Ahead! Carcade」の魅力はお手軽なのに超興奮できるアツい対戦
本作はオフラインでのプレイも可能だが、オンラインでの対戦プレイが圧倒的におもしろい。
予測できそうで予測できない絶妙なゲーム性が、負けた時の悔しさと勝利の愉悦を増幅しており、対戦を超絶アツくしている!
このアツい対戦がめちゃくちゃ短時間で、しかも2ボタンという超シンプル操作で楽しめるんだからたまらない。
凡ミスが誘われる!もどかしい車体バランス
ゲーム展開を予測できそうなのに、予測できない…そう思わせる大きな要素が、車体のバランスだろう。
ただでさえ崩れやすいバランスが、空中や坂道で急激に変化。バランスを直しているハズなのに、いつのまにか地面にドライバーが激突している。
なんとかバランスを立て直せた…と思いきや、相手チームの車が激突…なんてことも多い。非常にもどかしい気持ちにさせてくれる。
とはいえ、だからといって「操作性最悪!つまらない」…なんてことにはならない。
というのも、他プレイヤーも同じシステムで車を操作しているから。
自分もバランスを崩しやすいが、他プレイヤーも同じようにバランスを崩しやすい。このため自分と同様、他プレイヤーも凡ミスで自滅することがある。
予想外にバランスが崩れて自分が負けることもあるが、他プレイヤーが自滅をして予想外の勝利がもたらされることも少なくない。自分以外も「なんだよこれ~!」って叫んでいるだろうなあ…と思わず笑ってしまう…。
もはや勝負が勝負として成立しないメチャクチャな展開。でもそんなメチャクチャな展開こそが、本作のおもしろい点だと思う。
メチャクチャ感を増幅!ギミックやアイテム
本作のメチャクチャ感を増幅しているのが、回転する壁などのステージギミックや、爆発スイッチなどのアイテム。
基本的にギミックもアイテムも、車体のバランスへはたらきかけるものとなっている。回転する壁は車の移動をはばみ、爆発スイッチは爆風で車を吹っ飛ばす。
これが、盤面をより予測不能なもににしていく。バランスが崩れないよう慎重に捜査していたのに、爆風に巻き込まれて吹っ飛ばされ、どうバランスを取ればよいかパニックになって死亡…みたいな展開が待っているのだ。
カオスにカオスが重なる展開には、笑うしかない。笑うしかないが、操作技術によって立ち直れることもある。だからこそ、単なる運ゲーとは言い切れない。これが本作の魅力だろう。
ゲームの流れ
ポップなタイトル画面。本作はゲームパッドも使える模様。
タップでスタートするとタッチ操作が可能だぞ。左右2つのボタンしか使わないので、タッチ操作でも問題なくプレイできる。
起動するとホーム画面へ。画面右下の黄色い▼マークのボタンをタップすると、対戦に挑めるぞ。
また、画面左下の「カーを編集」ボタンでスキンの切り替えが行える。
マッチングは長くても30秒程度。
たいてい15秒くらいでマッチングが成立し、ゲームプレイできる。
初プレイ時は、操作やゲームルールの説明が行われるぞ。…といっても、操作やルールはこの上なくシンプル。
難しいのは車体のバランスを取ること。こればかりは繰り返しプレイして感覚を身に着けるしかない…。
ゲームスタート!ラウンドの最後まで生き残ると★をゲットでき、★を5つ先取すると勝利。
2v2の場合、名前が同じ色で表示されているプレイヤーは見方のプレイヤー。どちらかが生き残れば自分のチームに★が入るぞ。
「Drive Ahead! Carcade」の攻略のコツは車体の特性を学ぶこと
本作を攻略するポイントはなんといっても車体のバランス。これに尽きる。
ただ、勝敗に影響を与えるのはバランスだけではない。車のタイプも重要。
このため、車体のバランスと車のタイプを合わせた車体の特性について学ぶことが求められるぞ。
慣れが重要!車体のバランス
車体のバランスに関しては、慣れるほかない。繰り返しプレイして、どのくらい進むとバランスがどのくらい崩れるのか、移動距離と重心の関係を押さえよう。
とりわけ重要なのが、空中での姿勢制御。
右に重心を崩した際、思わず左ボタンを押してしまいがちだが、空中で一定以上右に傾いた場合、左ボタンではなく右ボタンを押すことが求められる。これは、左に傾いた場合も同様。
空中ではバランスを崩しやすいので、空中に飛び出すことを避けたくなるが、序盤はむしろ積極的に空中へ飛び出し、姿勢制御に慣れることが重要だぞ。
タイヤがデカい車へ突っ込むな!車のタイプ
本作でプレイヤーが操る車は、オフロードカーやトラックといったタイプが存在し、それぞれに特性が異なっている。
そして、特性の中で一番最初に押さえておきたいのが、タイヤの大きさ。自分の車よりもタイヤが大きい車には、正面から突っ込んではならない。相手の方が車高が高いため、相手の車が前方へ傾いただけでこちらのドライバーに衝突する。
つまり、自分より大きなタイヤの車に突っ込むのは自殺行為。相手の方がタイヤが大きい場合、壁などを使って空中へ飛び出し、上空から攻撃を仕掛けなければならないぞ。
なお、車のタイプはラウンドごとにランダムで割り当てられる。なのでラウンド開始時にまずは全プレイヤーのタイプを確認しよう。