群馬旅行の思い出
GOLDEN DOG, K.K.
ホラーアドベンチャーゲーム
基本プレイ無料
怪異に支配された地「群馬」で、人に擬態した怪異のウソを見抜く推理ホラーADV!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
その「群馬」は怪異の蔓延る恐ろしい場所だった!?ウソを指摘する推理ホラーADV!
「群馬旅行の思い出」は、「群馬」に蔓延る怪異たち、そのウソを見抜き生き延びていく推理ホラーADV。
お馴染みのグンマー的なネタかと思いきや、ネタを含みつつも本格派のホラー展開に震える。
人間に擬態した怪異たちから話を聞き、その中の矛盾を指摘してウソを暴き出すことで撃退していく。
一つ一つのセリフと前後の情報を元に推理を進めて、恐怖の群馬で生き延びていこう!
行方不明の父を探すため、怪異蔓延る『群馬』に潜入!
主人公は神社の神職で、邪悪な気配などを察することができる。
そんな彼が、群馬で失踪した父の行方を求め、単身群馬に潜入していくことになるぞ。
能力としては、上記の邪悪を察する危機感知と、神物を使った怪異の撃退だ。
人の姿をした怪異を撃退!矛盾を見つけ出す推理パート!
基本はノベルのよう読み進めるだけだが、人に擬態した怪異と対峙したときは推理パートになる。
推理パートでは、怪異の話す内容から矛盾を指摘し、ウソを暴き出すことで神物を発動させて怪異を倒していく。
会話は2回まで聞くことができるので、じっくり考えて矛盾を指摘してやろう。
「群馬旅行の思い出」の魅力は、推理でウソを見抜く展開の爽快さ!
怪異と対峙する推理パートでは、事件に対する会話をして、そのなかの矛盾点を指摘することになる。
話の内容の前後から、推理していくだけのシンプルなものだが、状況を考えつつ答えを導き出す感じは推理モノとしては本格的。
探偵になった気分で、ウソを暴いていくのはマジ爽快だ。
単なるグンマーなネタだけじゃなく、怪異系ホラーとして楽しめる!
タイトルからは完全にいつもの「グンマー」系のネタゲーとしか思えないが、蓋を開けてみるとストーリーはシリアスなうえ、怪異系ホラーとしてなかなかの完成度。
擬態した人間の記憶を持ちつつ、人類側を内側から崩壊させようとしてくる怪異の存在などは本当に怖くなる。
ジワジワ浸食してくる存在、そして推理をミスった時の絶望感など、単なるネタではない面白さがあるのは間違いない。
程よくサクッとプレイできるボリューム感!
ストーリーとしては全体が繋がった映画的なお話だが、1章ごとがサクッと遊べるボリューム感で遊びやすい。
オートセーブがしっかりしているのも好感触で、スキマ時間に遊ぶのも良い感じ。
それでいて、続きが気になる展開なのも◎。
ゲームの流れ
狂気の群馬に潜入したぞ。
はじめての人間?彼は怪異?
怪異のウソを見抜けないと即死だ。
会話は2回聞けるので、矛盾を見逃すな。
いろいろな集落を巡り、人にまぎれた怪異を退治する。
行方不明の父の情報は得られるか?
次第に解き明かされていく父の足跡。
展開していくストーリーに惹き込まれる。
次々と発生する怪異絡みの事件。
果たして生き延びて、父を探し出せるのか!?
「群馬旅行の思い出」の序盤攻略のコツ
ゲームオーバーになってしまっても、しっかりとヒントを見て役立てていこう。
ヒントなしでも攻略は可能だが、序盤のうちは考え方を学ぶためにもヒントは見ておくといい。
矛盾点の見つけ方!
状況をよく考えて、その場面を思い浮かべてみよう。
そのシチュエーションで見えてはいけないモノを口走ってはいないか、犯人しか知りえないセリフが入っていないか。
じっくり吟味していくと、意外と簡単にわかるはず。
人物などの配置や、その場面を立体的に考えていくべし。