Wizard Rush(ウィザードラッシュ)
Unbeaten Games
RPG
基本プレイ無料
アクション要素ゼロ!育成ですべてが決まる!大量の敵を魔法で撃退するローグライトディフェンスゲームダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
ローグライト的に魔法を強化し敵と戦うディフェンスゲーム
「Wizard Rush(ウィザードラッシュ)」は、ローグライト的に魔法を強化しつつ、迫りくる敵と戦うディフェンスゲーム。
敵を倒して経験値をゲット。ランダムに選ばれた3つの魔法から1つを選び、主人公を育成しよう。
敵を全部倒せばステージクリア。その前にHPがゼロになるとゲームオーバー。
アクション要素はゼロなので、クリアできるかどうかは育成の判断がすべて。育成の醍醐味を味わえるのが魅力だぞ。
攻撃はオート!必要なのは魔法の選択だけ
敵への攻撃はすべてオートで行われるので、見ているだけでOK。
プレイヤーが行うのは、魔法の選択だけ。経験値が貯まってカードが出現したら、タップで選択しよう。
魔法と装備を強化!装備の強化はマージ形式
ステージをクリアすると、ゴールドや装備アイテムといった報酬がゲットできるぞ。
ゴールドはステージ外で魔法を育成するために使用する。ステージ内で行った強化はクリアするとリセットされてしまうが、ステージ外での育成効果は永遠に続くぞ。
装備アイテムは自キャラに装備することでパラメータを強化可能。また、装備アイテムそのものも育成できる。
装備アイテムの育成は、同種同レベルの装備アイテム3つをマージすることで可能だぞ。
「Wizard Rush」の魅力は育成の醍醐味をあじわえる点
最近のローグライト系ゲームはたいてい、アクション要素を持っている。
筆者が大好きな「20 Minutes Till Dawn」はバリバリ2Dシューティングだし、サバイバー系の代表作といえる「Vampire Survivors」も攻撃こそオート化されているものの、敵の回避は必要。
そんな中本作は、育成オンリー。攻撃はオートだし、そもそも回避はできない。すべて育成で決着がつく。だからこそ、育成の醍醐味があじわえるようになっている。
回数か?範囲か?攻撃力か?育成がすべてを握る
そもそも、育成オンリーでおもしろいのか?…これが、おもしろい。
敵の群れを撃退するためには、攻撃回数を優先して育成すべきか?それとも、攻撃範囲を拡大すること?いや、やはり王道は攻撃力か…?
この選択が、ダイレクトに結果として反映される。
攻撃回数を優先したらボロ負け展開だったのに、攻撃力を優先したら楽勝…なんてことが起こるのだ。何を育成するかという判断によって、結果が大きく変わる。だからおもしろいのだ。
アクション苦手でもOK!ローグライトを堪能できる
また、アクションが苦手でも楽しめる点も魅力のひとつ。
アクション要素がゼロなので、「判断は間違ってないのに、操作技術でゲームオーバー」ということは起こらない。
だからこそ、ローグライトを堪能できるといっても言い過ぎではないだろう。
ゲームの流れ
島が並んだステージ選択画面。島の上に表示されているのが、そのステージに登場する敵の種類だぞ。
「PLAY」をタップしてゲームをはじめよう。
画面上から敵が押し寄せてくる。画面下の城壁部分に敵が到達すると、こちらのHPが減り始める。
その前にショットを当て、敵を撃退しよう。…といっても、攻撃はオートなのでプレイヤーにできるのは見守ることだけ。
敵を倒して経験値をゲット。経験値ゲージが満タンになると、育成要素を選ぶことができるぞ。
残念ながら本作は日本語に対応していない。けど、DMG(ダメージ)など、ゲームでよく使われる英単語ばかりなので、なんとか意味はつかめるはず。
ステージをクリアすると報酬が手に入るほか、クリア時の状況に応じて、島の下に表示されている宝箱がアンロックできる。
ゴールドや装備をゲットしてキャラクターを育成しよう。
ゴールドがある程度貯まっているようなら、強化できる魔法がないかどうか確認したい。
魔法を強化すると基本的なダメージがアップするため、グッと攻略しやすくなるぞ。
「Wizard Rush」の攻略のコツは強化の前にダメージ値を確認しておくこと
本作攻略のポイントは、育成時に何を優先するかという判断にある。
攻撃回数か?攻撃範囲か?それとも、攻撃力か…?
正解は状況によって変化するため、これを選べばOKと断定することはできない。では、どう判断すればいいのか。そのカギが、ダメージ値にあるぞ。
あちらを立てればこちらが立たず!育成のジレンマ
なぜダメージ値が重要なのかというと、本作の育成はパラメータがアップするだけではなく、ダウンしてしまうこともあるから。
具体的には、攻撃回数や攻撃範囲を強化する場合、攻撃力が犠牲となることが多い。
このため、やみくもに攻撃回数や攻撃範囲を強化していくと、総合的にはいつの間にか弱くなっていた…ということが起こり得る。
攻撃回数や攻撃範囲を強化する前に、まずは十分な攻撃力が必要だぞ。
判断基準はこれ!敵を一撃で倒せるか
でも、十分な攻撃力があるかどうかを、何を基準に判断すればいいのだろうか。
そのひとつの補助線となるのが、現在出現中の敵を一撃で倒せるかどうかという点。
目の前の敵を一撃で倒せる場合、攻撃力が一時的に下がったとしても、一気に状況が悪化して敵が接近してしまう…ということは少ない。多少状況が悪化したとしても、次のレベルアップ時に攻撃力を増やせば、打開できるだろう。
現在出現中の敵を一撃で倒せないようであれば、攻撃力強化を優先。一撃で倒せるようであれば、攻撃回数や攻撃範囲を優先…というかたちで判断するのがオススメだぞ。