マージから夜ふかし

マージから夜ふかし

パブリッシャー Joy Nice Games

ジャンル 2048系パズル

価格 基本プレイ無料

希望を胸に新たな生活を送ろう!カワイイ女の子と一緒に新居をつくる癒し系パズルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

マージから夜ふかし レビュー画像

素材を合成し改装を進めステージを攻略していくパズルゲームだ。

「マージから夜ふかし」は、心機一転の新居をキレイに飾っていく癒し系パズルゲーム!

マージから夜ふかし」は、カワイイ女の子と一緒に部屋を改築していくゆるふわ系のパージパズルだ。

ボード内の同じ素材をスワイプでくっつけて進化させていくマージパズルで改築ポイントを集めていこう。

部屋内の改築する箇所は自由に選択出来てパズルを遊んだり改築したりを交互にのんびり遊んでいけるゲームとなっている。

同じ素材を合成&進化させよう

マージから夜ふかし レビュー画像

同じ絵柄の素材をくっつけると進化していく。

同じ絵柄のアイコン同士をスワイプでくっつけると進化して次の素材へとなる。

素材を出すには専用の生産アイコンをタップしスタミナ(緑色の雷マーク)を消費することで素材を生成できる。

できた素材は納品することで改築用のポイントになるので、納品素材ができるまでガンガン合成していこう。

改築ポイントを使ってお部屋をコーディネート

マージから夜ふかし レビュー画像

改装したい箇所やリストをタップするだけでOK。

素材を希望通りに納品すると星型アイコンが目印の改築用のポイントになる。

ポイントが溜まると部屋にある棚・ソファー・机・カバン・窓といった場所を改装していける。

すべての箇所を改装し終えると次のステージへ進むことができるので、ポイントを使ってすべての家具を改装しよう!

「マージから夜ふかし」の魅力は、ステージをクリアする為にのんびり素材集めを楽しめるところ!

マージから夜ふかし レビュー画像

テキストやボイスは無くわかりやすいイラストでストーリーが進行していく。

ステージクリアに必要な改装ポイントを集めストーリーを進めていくことになるがスタミナを消費するので、のんびり遊んでいくことになる。

ストーリーの量も豊富でテキストではなく絵を見ながら何が起こっているのか想像していく形になっている。

マージパズルに比重が多くかかり、プレイヤーレベルが上がると新たな要素も解禁されるぞ。

ストーリーごとに異なる主人公

マージから夜ふかし レビュー画像

ストーリー・ステージともに充実しているので、長く遊べる。

ストーリーは全5ステージで構成されていて、クリアすると次のストーリーで遊べる。

ストーリーは現段階で0~9までの10種類用意されているので、長く遊べる構成となっている。

色々な素材を生成する為のスタミナ管理

マージから夜ふかし レビュー画像

連続して遊ぶにはスタミナを確保する必要がある。

スタミナは素材を1つ生成するごとに1つ消費するので、合成素材がたくさん必要になると足りなくなってくることが多い。

スタミナの回復方法は時間経過・ダイヤ消費・広告視聴・宝箱からの獲得などさまざまな方法があるので、自分のプレイスタイルに合わせてのんびりプレイしていこう。

ゲームの流れ

マージから夜ふかし レビュー画像

ゲームをはじめるとイラストによるオープニングストーリーがある。

失意のどん底から「新しい生活」をスタートさせていこう!

マージから夜ふかし レビュー画像

まずはマージパズルの基本ルールを覚えながら合成・進化させていこう。

生産可能なアイコンの右下には緑色の雷マークが付いているのでわかりやすい。

マージから夜ふかし レビュー画像

ボード上にある蜘蛛の糸が張ってあるアイコンを解除するには、同じ絵柄のアイコンをくっつけるしかない。

新素材が出たらなるべく蜘蛛の糸が掛かってるアイコンにくっつけていこう。

マージから夜ふかし レビュー画像

図鑑では新しく進化したり登場したアイコンが登録されていく。

新登録されると報酬のダイヤがもらえるので、定期的に回収しておこう。

マージから夜ふかし レビュー画像

ホーム画面から直接タップすることでも改装できるが、リストから改装も可能。

改装を進めていくことでプレイヤー経験値がもらえ、下のゲージがたまると報酬がもらえるぞ。

「マージから夜ふかし」の序盤攻略法!

マージから夜ふかし レビュー画像

パズルパートと改装を繰り返しながら進めよう。

最初のステージはマージパズルの説明をしてくれるので、指示された箇所をタップしながら進めよう。

ルールがわかったら改装ポイントを使い好きな箇所を改築してステージ攻略をしていこう。

チェックが付いたアイコンを納品しよう

マージから夜ふかし レビュー画像

緑色になった素材を合成していいのか判断するのが重要だ。

納品する必要がある素材のアイコンには緑色のチェックが付く。

2つ以上素材が必要なこともあるので、合成せずにとっておいて素材が揃ったら納品しよう。

邪魔な素材は段ボールへ避難

マージから夜ふかし レビュー画像

倉庫への出し入れはいつでも自由に行える。

合成のしにくい素材は画面右下にある段ボールアイコンの「倉庫」へスワイプして保管しておこう。

段ボール内から戻したい場合は素材をタップすることで、ボード内に戻すことができる。

枠を増やしたい場合はダイヤを使えば枠を増やせることも覚えておこう。