ねこ大工:かわいい放置ゲーム

ねこ大工:かわいい放置ゲーム

パブリッシャー treeplla Inc.

ジャンル 施設・会社経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

伐採し丸太から角材へ加工しまくり!木材製造の過程をネコとのんびりやっていく経営シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ねこ大工 レビュー画像

ネコたちが木材工場で楽しく働く経営シミュレーションだ。

「ねこ大工」は、かわいいネコたちがのんびりと働く木材製造工場シミュレーション!

ねこ大工」は、木材を伐採から角材へと加工していくネコたちの工場の経営シミュレーションだ。

森から丸太を伐採し、表面を削り、角材へと加工していく材木工場を経営していく。

各セクションにネコの職人たちを配置して木材をどんどん出荷していこう!

伐採し角材に加工する

ねこ大工 レビュー画像

伐採した丸太を次の加工場へと移動していく。

樹木の生い茂る森から丸太を伐採しトラックで次の加工場である皮むき場まで運搬する。

その後、丸太を角材へ加工する製材機で整えると商品として出荷できるようになる。

角材は出荷したり自社工場を拡張する為に使うので、ガンガン加工して素材をつくっていこう。

目標クエストを達成していく

ねこ大工 レビュー画像

目標クエストをタップするとその場所まで移動してくれる。

画面上部には目標クエストが表示されているので、これを目標に進めていこう。

クエストには生産クエストのレベルを上げたり角材を出荷したりとさまざまな目標が設定されているぞ。

「ねこ大工」は、たくさんの働くネコたちを眺めるのが楽しい癒しのゲーム!

ねこ大工 レビュー画像

木材の配置場所や休憩所など、細かいとこまで丁寧に描写されている。

工場は拡大されて大きくなっていき、働くネコたちの数もどんどん増えていく。

一生懸命けなげに働くネコたちの姿を眺めるだけでも楽しく、時々居眠りするネコを起こしたりと放置ゲームながら忙しいところも特徴的だ。

各マネジャーを配置することで収入アップや自動化などもできるので、やり込み要素も豊富な放置経営が楽しめるぞ。

マネージャを配置すると収入が倍増

ねこ大工 レビュー画像

マネージャは配置するだけで効果を発揮してくれる。

マネージャーには生産・販売・スーパーの3種類があり各セクションの職人ネコが登場する。

木箱のボックスガチャからマネージャーは手に入り、生産マネージャーは配置することで収入が一気に倍増する。

販売やスーパーマネージャーはレアリティが高くなかなか手に入らないが、入手したら積極的に配置しよう。

設備を拡大して巨大な木材工場を目指そう

ねこ大工 レビュー画像

拡張すると施設のレベルは下がってしまうが収入は増加する。

クエストの目標を進めていくと木材工場の拡張を行える。

拡張を行うことで、施設のレベルが1からになってしまうが配置できる設備が増えて収入を得られやすくなる。

ゲームの流れ

ねこ大工 レビュー画像ゲームをはじめるとガイド役のチェダーがゲームの進め方を教えてくれる。

まずは目の前の樹木の伐採からスタートしよう。

ねこ大工 レビュー画像

チュートリアルを進めていくとマネージャーを雇うことができる。

配置するだけで収入が増えるので、獲得したら積極的に雇用しよう。

ねこ大工 レビュー画像

マネージャーは同じ種類を揃えていくとアップグレードしていける。

魚素材は注文の依頼品を納品することで獲得できるぞ。

ねこ大工 レビュー画像

報酬や広告動画の視聴でもらえる木箱からはマネージャーカードがもらえる。

ほかにもアップグレード素材の魚もここで手に入れられる。

ねこ大工 レビュー画像

最大2時間のオフライン報酬もある。

2時間いっぱいに溜まっていた場合は2倍や3倍もらっても良さそうだ。

「ねこ大工」の序盤攻略法!

ねこ大工 レビュー画像

まずは指示に従いながら木材の製造過程を学んでいこう。

最初に木材の製造過程の流れを学ぶ為のチュートリアルがある。

指アイコンが表示されているところをタップするだけで進むので、タップしながら木材を出荷するまでの流れを覚えよう。

サボっているトラック配達ネコを起こそう

ねこ大工 レビュー画像

居眠りネコはタップで起こしてあげよう。

伐採や加工のネコたちはサボらずに働き続けるが、運送のトラックのネコはサボって居眠りすることがある。

タップすることで目を覚ますので、気が付いたらつついて起こしてあげよう。寝ている場合は左下のトラックとZzのアイコンが表示されているのですぐにわかるはずだ。

エリート運転手を雇い「自動化」することができればサボらずに働き続けてくれるぞ。

納品依頼を受注して達成

ねこ大工 レビュー画像

条件の良い取引はアイコンが輝く。

倉庫の注文状況はトラックのアイコンをタップすると確認できる。

注文者が何人かリストアップするので、条件の良さそうな取引をタップして納品を開始しよう。

納品後120秒は次の注文を受け取れないが、ダイヤを消費するか広告視聴ですぐに次の注文を受け付けることができるぞ。