Little Gunners

Little Gunners

パブリッシャー さめGames

ジャンル シューティングRPG

迫り来るモンスターを撃って燃やして大爆破!永続育成ありのシューティングディフェンスRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Little Gunners

防衛にガンシューティング要素をプラス。

ピクセル防衛軍と同じ世界の別のお話

Little Gunners」は、永続育成ありのドタバタ★シューティングディフェンスRPGだ。

迫りくる敵をユニットやプレイヤーのガンアクションでひたすら撃破!

魔法薬や画面全体に効果のあるアクティブスキルなど、様々な攻撃・補助効果を駆使して迫り来るモンスターを撃って燃やして大爆破しよう!

迫り来るモンスターを撃って燃やして大爆破!

Little Gunners

ユニットと銃でダブルアタック。

ステージではあらかじめユニットを10体配置でき、各ユニットは射程に入ると敵を自動的に攻撃する

プレイヤーは画面をドラッグして照準を動かし、ユニットが倒しきれない敵をガンアクションで攻撃していくことになる。

また、銃はハンドガンだけでなく、ショットガンやマシンガンなどを使い分けることが可能だ。

Little Gunnersの特徴はカジュアルな防衛ゲーム要素にガンアクションをプラス

Little Gunners

アクション性が増し、育成の幅も広くなった。

ディフェンスゲームに近いシステムは同デベロッパーの「ピクセル防衛軍」とほぼ同じ。

今作ではアクション要素としてバトル中にプレイヤーが操作できるガンアクションがプラスされた。

ユニットの迎撃で撃ち漏らした敵や硬い敵、巨大なボスモンスターに対してはこのガンアクションが効果的。

柵に近づけずに処理していくか、プレイヤースキルが求められるのは良かった。

育成面も充実!ただし、永続育成は……

Little Gunners

やりこみ度はイマイチ。

育成面においてもユニットの購入・強化にプラスして新たな銃の購入や強化などの要素がプラスされ、カスタマイズ性が高くなっていた。

ただ、前作だとクリア済のステージに挑戦した時に永続育成用の通貨が貰えたが(アプデで廃止された可能はあるが……)本作ではそれが無くなっている

しかも、初見のステージでしか貰えなくなったうえ広告動画の視聴が必要になった。

この他にも、ステージ内での強化で毎回ユニットを一から鍛えるのが面倒なので、一種類のユニットを一括でレベルアップできるようなボタンが欲しかった。

ゲームの流れ

Little Gunners

一覧の中からステージを選択してゲーム開始。

Little Gunners

バトル中はリアルタイムに敵が進軍してくる。

Little Gunners

左画面をドラッグすると照準を動かすことができ、それを敵に合わせた状態で右下にある弾丸ボタンをタップすると敵を攻撃できる。

Little Gunners

また、ユニットを配置していると射程に入った時に自動で敵を攻撃してくれる。

Little Gunners

ひとつのステージは複数のWAVEに分かれていて、幕間に稼いだ資金を使ってユニットや銃の購入・強化を行える。

Little Gunnersの序盤攻略のコツ

Little Gunners

ユニットを配置していれば早送りで雑魚をガンガン倒せる。

ステージを周回する意味がほぼ無くなったので(ネットランキングはあるが永続育成に影響しない)、初見のステージをいかにクリアしていくかが求められる。

ステージクリア時に得られる広告動画の視聴付きのクリスタル500個で、まずは遠距離攻撃ができるユニットを購入・強化し、早送りでゾンビなどの雑魚を殲滅できるようにしたい。

銃の購入や強化も大事!

Little Gunners

永続育成でも銃の購入や強化は大事。

ユニットを整えたら銃の購入や強化を優先する。

まずは、リロード中に別の銃に切り替えて攻撃を途切れさせないように、複数の銃を購入してから鍛えていこう。

ある程度の銃と強化段階があれば最終WAVEに出てくるボスの処理が楽になる。