Escapism Ltd

Escapism Ltd

パブリッシャー 久乔 魏

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

操作性よしの高難度2Dアクション!ブラック企業から脱出するべく死にゲーオフィスを大冒険

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Escapism Ltd

のほほんとした絵柄だが難易度は相当高い。

社畜となり高難度オフィスダンジョンから脱出せよ!

「Escapism Ltd」は社畜となり、ブラック企業のビルから逃げだすドット絵の高難度2Dアクション

従業員を尊重しないブラック企業で働く主人公。上司からは常に理不尽な要求がされる。

ついにある日、彼はこの場所を去ることを決意した。しかし、すべてがスムーズに進むだろうか?それは…プレイヤーの腕次第だ!

手に汗握るレトロな2Dアクション

Escapism Ltd

インテリアのサボテンや同僚のみなさんに当たったら即死。

ジャンプ力、ダッシュ力、クライミング。この3つを使いこなし、暗く陰鬱な職場から脱出を目指す。

コーラを飲むと重力を無視して空中で二回目のダッシュもできちゃうぜ!簡単操作ながらステージは凝っており、社畜からの脱却は難しい

「Escapism Ltd」の特徴はシンプルながら丁寧にまとめられた操作方法とステージ構成

Escapism Ltd

カプチル(gapjil)を描いているのかな。

仮想パッドでの移動、ジャンプ、壁登りというシンプルな操作ながら、スマホでも遊びやすい操作性を激賞したい。

ステージも凝っており、挫折しそうでなんとかクリアできる難易度が社畜めいていてよい。「ケロブラスター」「Celeste」を思い出しました。

死にゲーだが快適。これぞ社畜の生き方

Escapism Ltd

どの国にも、ブラック企業はあるのか…。

一筋縄ではクリアできない、所謂「死にゲー系アクション」だが、1セクションは短くコンティニューは激速で遊びやすい。

ステージを進めると社員たちと会話できるシーンも発生する。社畜としての過酷なライフが垣間見えるのが味わい深い。

ゲームの流れ

Escapism Ltd

左半分のどこを触っても動かせる。

この操作性が非常によい!

Escapism Ltd

壁に登れば押し続けるだけで上昇。この直感的操作。

ちなみにジャンプボタンを押せば逆側にポーンと飛ぶ。

Escapism Ltd

8方向にできるダッシュで空を飛べ!

ダッシュした瞬間に髪の色が白髪になるのがなんとも社畜めいていてよい。

Escapism Ltd

コーラを飲めば空中でもう一度ダッシュができるぞ!

ここらへんのセレステ感。向こうの国の社畜はコーラが好きなのか?

Escapism Ltd

ポテンシャルの高いゲームだ。演出もステージも操作性もいい。

ここまで面白いと、ちゃんとしたコントローラーで遊んでもみたいな〜。

「Escapism」の序盤攻略のコツ

Escapism Ltd

難しくても諦めないで!

この手の2Dアクションは素早く同時に行う動作が多いためミスしやすい

なので、一つ一つの動作を細かく分析/分解して少しずつ慣れていくのがベストだ。クライミングやダッシュの挙動をまずは読もう。クライミングは一定時間で落ちちゃうしね。

すべてのメールを集めよう

Escapism Ltd

手紙はちょっと凝った場所に隠されている。

ステージのどこかにはぷかぷかと浮いたラブレターのようなアイテムが隠されている。これをコンプリートするのが本作のやりこみ要素になるだろう。

だが、だいたい取るのが難しい。最初のうちはスルーして進んでもいいかもね。ゲームしてストレス溜めたら本末転倒だよ。