バトルトレーナー

バトルトレーナー

パブリッシャー NullReGames

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

仲魔を育てる【厳選×放置】やりこみRPG!ランダムに抽選されるステータスを厳選・強化して冒険しよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

バトルトレーナー

仲魔を育ててバトル。

不思議な仲魔(なかま)がイッパイ!

バトルトレーナー」は、仲魔を育てる【厳選×放置】やりこみRPGだ。

プレイヤーは新人の厳選士(バトルトレーナー)となり、能力がランダムに変化する不思議な仲魔(なかま)と一緒に森・砂漠・海などの様々なマップを冒険していくことになる。

どの仲魔も初期能力値はほとんど同じ

プレイヤーが個性値・ランク・スキルをランダム選出して設定することで個性が生まれ、パーティが強化されるカジュアルかつ斬新なシステムのRPGになっている。

不思議な仲魔(なかま)を使役して戦おう!

バトルトレーナー

バトルはバックグラウンド進行する。

冒険モードではストーリーが再生され、主人公と仲魔が協力して戦うターン制バトルが発生する。

最初にアシスト率が設定され、バトル開始後は毎ターンごとに仲魔が召喚されて主人公の最大体力などが増加する。

さらに、ターンごとに主人公もしくは仲魔のスキルが発動して敵を攻撃し、それによって相手のライフを0にすれば勝利となる。

バトルトレーナーの特徴は運と試行回数がカギとなる仲魔の育成!

バトルトレーナー

バトルを進めつつ厳選。放置報酬もあるので、じっくり進められる。

冒険をバックグラウンドで進行させつつワンボタンで能力値(個性値)の厳選を行う一風変わった作りのRPG。

ポップなキャラクターデザインも魅力的で、冒険ではショートストーリーも楽しめる。

その流れで発生するバトルでは、能力を厳選した仲魔たちが活躍する。

フルオートながらバックグラウンドでも進められるので、この間に30秒から1分ほどでチャージされる個性値の厳選を行う。

そうして試行回数を重ねてより良い結果を引き当てる要素が斬新でおもしろかった。

個性値・ランク・スキルなど数多の能力を厳選!

バトルトレーナー

厳選できる項目は3つ。

主人公をサポートする仲魔は最大で5体編成でき、それぞれにステータスやアシストスキルが設定されている。

時間経過などで個性値・ランク・スキルの3つをランダムで変更・アップできる。

この数値変更ガチャを繰り返してパーティの能力を高めていこう。

ゲームの流れ

バトルトレーナー

一部の冒険ではストーリーイベントが発生する。

バトルトレーナー

バトル開始前にアシスト率が設定される。

バトルトレーナー

バトルはフルオート進行し、毎ターンごとに仲魔(なかま)が召喚されて主人公の能力がアップする。

バトルトレーナー

仲間の召喚後に、主人公もしくは仲魔(なかま)のスキルがランダム発動して敵にダメージを与える。

バトルトレーナー

冒険はバックグラウンド進行できるので、この間に厳選を利用することができる。

バトルトレーナーの序盤攻略のコツ

バトルトレーナー

3つの項目を厳選してからストーリーに挑戦。

仲魔(なかま)のランダムステータスはスキル>ランク>能力の順番で多くの待ち時間が発生する。

まずは、広告動画の視聴(5連)で各判定を行って所持している仲魔の能力を高めよう。

あとは、冒険をバックグラウンドで進めつつ単発の能力厳選を行うといい。だいたい30秒でチャージされて再度単発で厳選できる。

ランクとスキル厳選が大事

バトルトレーナー

優先すべきはランクとスキル。

ランダム設定されるステータスの中でも能力の最大値を高めるランク、毎ターンごとのキャラのアシスト攻撃力とその確率を高めるスキルの厳選がポイントになってくる。

能力値の厳選は仲魔のランクに比例して高い数値が出やすくなるので、ある程度で止めておいた方がいい。