パンくま:私と一緒に料理

パンくま:私と一緒に料理

パブリッシャー Anchor Node

ジャンル 飲食店経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

世界各地を移動しながら料理の腕前を上げよう!のんびり眺めていられるカジュアル経営SLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

パンくまレビュー画像

アップグレードで見られる小さなイラストまで可愛い。

クマたちが作る絶品料理はいかが?

「パンくま」は、可愛いクマたちと一緒にフードトラックレストランを大きくしていく経営SLG。

次から次へと押し寄せるテキパキと捌いていくクマたちを優しく見守ろう。

本作は飲食店の経営SLGだけど、プレイヤーが実際に調理をしたり配膳をするタイプではないのでゆっくりと眺めていられるよ。

お金が貯まったら設備を強化して効率よくお金が稼げるようにしていこう。

放置している時間にもお金は溜まっていくから、ちょっとしたスキマ時間でのプレイにもおススメだよ。

満遍なく設備やメニューを強化しよう。

パンくまレビュー画像

店員はクマだけど、お客さんはクマとは限らないんだね。

ルールは簡単。料理を売ってお金を稼ぎ、そのお金料理設備強化して更にお金を稼いでいくだけ。

強化できるものは「!」マークで教えてくれるからサクサク強化できるよ。

強化には2種類あって、料理そのものの単価を上げていくものと、それ以外の強化をしていくもの。

それ以外の強化ではスタッフお客さん数を増やせるよ。どちらも大事だから満遍なく強化していこう。

「パンくま」は、急がずゆっくり進められるのが良い。

パンくまレビュー画像

猫もパンダも、なんで丸っこくしたらこんなに可愛くなるんだろう。

飲食店経営SLGというと、バンズパテを焼いてレタスを挟んでバーガーにしたり、生地を焼いて注文通りのトッピングをしたりのイメージがあった筆者。

本作はそういったプレイヤーが頑張る要素はなく、オーナーになって経営を見守っていけるよ。

クリックしないクリッカーゲームみたいな感じで、設備商品をひたすら強化して店舗を拡充していこう。

前者の慌ただしいSLGも良いけれど、マイペースに進めていける本作はゲームオーバーの概念が無いから時間をかけさえすればどこまでもプレイ出来るのが良い所。

リラックスして遊べるから興味のある人はプレイしてみてね。

ゲームの流れ

パンくまレビュー画像

初めの都市はニューヨークで、ホットドッグスタンドという日本でいう所の屋台からゲームスタート。

ホットドッグスタンドと言いつつ、実際はアメリカンドッグのお店w

パンくまレビュー画像

全体的に強化するのも大事だし、それぞれの単価を上げるのも大事。とりあえず費用が少ないものから順に強化していけばいいかな。

パンくまレビュー画像

まだまだニューヨークでのサクセスストーリーは終わらないぞ。ニューヨークといえばコーヒーなのか、コーヒートラックをオープン!

このステージをクリアしたら次はカフェ。念願の店舗をもてるよ。

パンくまレビュー画像

ステージをクリアしていくとアーティファクトという、アイテムが手に入るよ。こちらは恒久的な強化要素といった感じ。

こちらもかなり有効なので余裕があれば強化していこう。

パンくまレビュー画像

本作にはちょっとしたガチャ要素も。ダイヤまたは広告視聴でプレイ出来て、様々な料理が出てくるよ。

ここで登場したメニューはマイレシピと呼ばれ、集めれば集めるほど収益がアップ!広告を見ればガチャできるから是非とも回収しておこう。

「パンくま」の序盤攻略のコツ

パンくまレビュー画像

こんなにお客さん来てるならスタッフ3人じゃ回らないって。

本作は回収したコインで施設スタッフ強化していくだけだから攻略らしい攻略がないのが正直なところ。

時間さえかければ着実にゲームを進めることが出来るよ。

もっと速く進めたい場合広告視聴またはダイヤ使用で、料金を2倍にしたりスタッフの動きを速くすることが可能。

スタートダッシュを決めたい時やクリア目前など、ここぞという時に活用してみてね。