最果ての冒険者

最果ての冒険者

パブリッシャー studio 鳩舎

ジャンル 横スクロールアクションRPG

魔剣を求めるメトロヴァニア的アクションRPG!武器や魔法や仲間、モンスター召喚を駆使して幾多の敵を倒せ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

最果ての冒険者

魔剣を探してダンジョン探索。

近所のダンジョンに眠る魔剣を手に入れろ!

最果ての冒険者」は、タップによる操作で町やダンジョンを探索するメトロヴァニア的アクションRPGだ。

近所のダンジョンに魔剣がある、との噂を聞きつけた新米冒険者となり、ギルドに所属して依頼を受けながらダンジョンに眠る魔剣を求めて冒険を開始する。

ゲームパッドではなくタップ操作で移動やジャンプアクションを行い、各種スキルをアイドル状態にして攻撃や補助、回復を行う一風変わった操作感のアクションRPGになっている。

メトロヴァニア的アクションを体感!

最果ての冒険者

タップ操作で探索を行う。

町やダンジョンでは画面の左右をタップするとその場所までキャラが移動する。

画面上部をタップするとジャンプを行い、二段ジャンプやダッシュなどのスキルを編成していると一定の条件下でそれが発動する。

敵と遭遇したら画面下にセットしたスキルをアイドル状態にし、通常攻撃や飛び道具などを使って討伐しよう。

最果ての冒険者の特徴は独自のアクション操作とメトロヴァニア的アクションの再現度

最果ての冒険者

世界観は良いが、全体的に操作性が悪い。

ピクセルグラフィックの雰囲気が良く、キャラを操作して横スクロールダンジョンを探索するメトロヴァニアの雰囲気を存分に味わえる。

操作はゲームパッドではなくタップで移動やジャンプを行う特殊仕様。

バトルについてもあらかじめ編成したスキルアイコンをタップし、通常攻撃や飛び道具、召喚スキルをアイドル状態にして敵を攻撃する一風変わったアクションバトルを採用していた。

どちらの操作もスマートフォン向けに最適化したものだと思うが、探索ではジャンプ操作がストレスを感じるレベルで扱いづらく、バトルにおいてもアイドル中なのか停止中なのかが分かりづらく、思った通りに操作ができない。

スキル編集もアイコンの位置がバラバラでソート機能がなく、左上の説明を選択したうえでアイコンを選択しないと効果を確かめられない。これらUIの悪さが際立ってしまったもったいないゲームだった。

スキルをカスタマイズ!

最果ての冒険者

スキルを組み替えよう。

ゲームの進行やショップで資金を使うとスキルを入手できる。

村やダンジョンの入口にある宝箱でスキルの編成ができ、好みのスキルを各スロットにセットして戦闘やダンジョン探索の準備を整えよう。

敵を倒すとまれに素材アイテムを獲得でき、村にあるショップでそれを売却して新たなアイテムを買うこともできる。

ゲームの流れ

最果ての冒険者

最初に操作キャラを選択する。

タイトルからキャラ1体だけ表示された画面に飛ぶのでバグったのかと思うが、このキャラをタップすればいい。

最果ての冒険者

ワールドマップから村やダンジョンなどのスポットを選択して中に入る。

最果ての冒険者

町の中では画面を左右にタップするとキャラが移動し、NPCの前まで行くとトーク(会話)を選択できる。

最果ての冒険者

ダンジョン内では画面下にセットしたスキルアイコンをタップし、アイドル状態にすると一定の間隔で指定したアクションをする。

最果ての冒険者

画面の上部をタップするとキャラがジャンプする。

スキル編成で二段ジャンプやダッシュなどのスキルを装着しているとアクションの幅が広がる。

最果ての冒険者の序盤攻略のコツ

最果ての冒険者

順番にスキルを入手してセットしよう。

最初にショップで魔法の指輪を購入してセットしておく。

要所で発生するバトルではこれと弓矢、ナイフ(後ほど入手)の3つの飛び道具をうまく使ってダメージを抑えつつ立ち回る必要がある。

試練の森で召喚の杖を獲得

最果ての冒険者

試練の森の右側は必ず探索しておきたい。

最初に向かうことになる試練の森は主に左側のエリアでイベントが進行する。

イベントクリア後はそのまま村に戻ってもいいが、右側のエリアの一番奥にいる魔法使いに話しかけるとスケルトンの召喚の杖が得られる。

ジャンプアクションにストレスを感じるが、ギルドで受けるクエストを攻略しやすくなるのでなるべく早めに入手しておきたい。