東方競争曲

東方競争曲

パブリッシャー Axafy

ジャンル オリジナル楽曲収録の音ゲー

価格 基本プレイ無料

東方系アレンジ楽曲で、おなじみのキャラと対戦形式で遊ぶ東方二次創作系リズムゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

東方競争曲

東方キャラたちと対戦形式で戦うリズムゲーム!

ノーツを打ち返し合う東方二次創作系リズムゲーム!東方アレンジ楽曲で遊ぼう!

「東方競争曲」は、弾幕のようなノーツを打ち返す、東方キャラとの対戦形式の東方二次創作系リズムゲーム

東方Projectのアレンジ楽曲で遊べて、楽曲に関連するキャラとの対戦形式になっている。

やや難しめのノーツ配置だが、難易度が3段階から選べるので腕前・段階に合わせてプレイ可能だ。

ハイスコアのグラフ化表示などもあり、東方やリズムゲーム好きなら満足できる内容!

ノーツを打ち返し合う対戦設定のリズムゲーム!

東方競争曲

赤いノーツは相手へ送ったノーツだ。

プレイ的にはスタンダードなリズムゲームで、流れてくるノーツタイミングよくタップしていく。

真っ直ぐだけではなく、やや斜めに流れてくるノーツが多いのが特徴だ。

楽曲ごとの東方キャラと対戦する設定で、ノーツが打ち返されてきてまるで弾幕バトルをしている感じ。

最終的に相手キャラよりスコアが高いとステージクリアとなる。

3段階の難易度選択や、試験モードなどでやり込もう!

東方競争曲

自分に合う難易度でプレイしてみるべし。

各楽曲は3段階難易度があり、自分の腕に合わせて変更してプレイしていける。

結果は保存され、毎日のハイスコアなどは「記録」でグラフ化されるぞ。

また、3曲を連続してプレイする「試験」モードでの腕試しにもチャレンジしていこう。

「東方競争曲」の魅力は、東方キャラとの打ち返しを楽しむ対戦設定!

東方競争曲

弾幕エアホッケーとでもいう感じ?

単にノーツが流れてくるのではなく、東方キャラたちとノーツを打ち返し合うという設定が楽しい。

けっこうノーツの個数が多く、難易度が高くなると本格的な弾幕のようになっていく。

原作同様に弾幕バトルをしている感覚になれるのが、なかなか良い感じだ。

東方Project系アレンジ楽曲で遊べて、関連するキャラとの対戦になる!

東方競争曲

各楽曲に関連するキャラが登場する。

楽曲が東方Project系のアレンジ楽曲で、収録数もそれなりに多めなのが嬉しいところ。

アレンジも原曲を感じさせるソフトなタイプが多く、原作好きならハマれるはず。

対戦するキャラクターもその楽曲に関連のあるキャラになっているのも、原作の雰囲気を楽しめていい。

作品ごとのテーマに沿った「試験」モードや、スコアのグラフ化といったやり込み要素!

東方競争曲

練習やオートプレイもあるのがいい感じ。

「試験」モードでは、「紅魔郷」「永夜抄」など作品ごとの曲が3曲続けて遊べる。

かなりの歯ごたえで、腕試しにはもってこいだ。

また、ハイスコアグラフ化されるのも、なかなかにモチベーションが上がるシステム。

このほか、「練習」モードオートプレイなども完備されているのが嬉しい。

ゲームの流れ

東方競争曲

練習相手と言ったら⑨。

いや、チルノ!

東方競争曲

いろいろな楽曲が楽しめる。

それぞれに関連するキャラとの対戦になるぞ。

東方競争曲

通常プレイのほか、いろいろなモードがある。

練習モードは速度変更も可能だ。

東方競争曲

相手よりスコアが高ければ勝利。

ステージクリアとなる。

東方競争曲

やり込んでハイスコアを更新しよう!

「東方競争曲」の序盤攻略のコツ

東方競争曲

全体のノーツをよく見ておくこと!

瞬時の判断がけっこう大事なので、ノーツの流れをよく見ておくように。

次にタップするノーツだけでなく、より遠くのノーツも確認していこう。

どちらの指でタップするかが重要!

東方競争曲

ノーツの動きに気を付けよう。

画面の左側に流れて来るノーツでも、それより更に左にノーツが出現する場合もあるので、左右どちらのでタップするかは本当に重要になる。

このパターンはある程度覚えるのがベストだが、しっかりノーツを見て判断することも可能だ。

練習モードオートプレイなどで、じっくり確認しておくべし。