メルジュメカ

メルジュメカ

パブリッシャー Skyreach Games: Crafting & Building & Mining

ジャンル リアルタイムストラテジーゲーム

価格 基本プレイ無料

ロボ合成×防衛シミュレーション!同種を簡単マージしながら次々と襲い来る敵やボスを迎撃せよ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

メルジュメカ

ロボを合成して部隊強化。

マージでメカ軍を構築!

メルジュメカ」は、次々と襲い来る敵やボスを迎撃するカジュアル防衛シミュレーションだ。

資金でアーセナルを強化しながら同じロボをマージして部隊を強化!

基本はオートバトルだが、節目にタップ連打のアクションバトルも発生するお手軽なマージ戦略ゲームになっている。

マージ操作で部隊を強化!

メルジュメカ

マージ操作に注力しよう。

メイン画面では、徐々にチャージされるマナゲージを消費してロボを生産する。

同じロボは引っぱって合わせることで進化合成でき、そうして上位ランクのロボを作って部隊を鍛えていく。

フィールドにロボがいれば戦闘はオート進行し、10や20など節目のWAVEになるとボス挑戦ボタンが出現する。

ボス戦ではタップ連打でロボからショットを放ち、制限時間内にボスの討伐を目指そう。

メルジュメカの特徴は王道のマージ戦略ゲームを楽しめるところ

メルジュメカ

シンプルなゲームフロー。

ゲームフローは至ってシンプル。ひたすら同ランクのロボを合成し、資金でマージ操作の強化を行い、部隊を鍛えながらボスに挑むというもの。

進化合成で新たなロボを発見するなど、条件を満たすと無償課金通貨が得られ、資金よりも強力な各種ボーナス機能を開放できるのは良い。

しかも、現状は強化しても元本の無償課金通貨が減らないという謎仕様なので、序盤からテンポ良くゲームを進行できた。

ロボをマージしつつより円滑にマージを行う

メルジュメカ

資金でアップグレードするとより円滑にマージできる。

マージ操作による強化の他に、敵を倒すことで資金を獲得できる。

これを消費するとマナのチャージ速度や生産されるロボの初期ランクをアップでき、より円滑にマージによる部隊強化を行える。

資金だけでなく無償課金通貨を使ったアップグレードメニューも用意されている。

ゲームの流れ

メルジュメカ

メイン画面には常に敵が出現し、フィールドにいるロボでそれを撃退する。

メルジュメカ

右下にあるマナゲージが一杯になるとロボを召喚できる。

メルジュメカ

同ランクのロボを引っぱって合わせるとマージ進化する。

メルジュメカ

敵を倒して得た資金を使うとマナのチャージ速度や召喚されるロボの初期ランクがアップする。

メルジュメカ

10WAVEの区切りでボスに挑むことができる。

ボタンをタップ連打してショットをボスにヒットさせよう。

メルジュメカの序盤攻略のコツ

メルジュメカ

マージをメインに進める。

チュートリアルを終えたらひたすらにマージを重ねつつ、資金でマージ操作に関わるメニューをアップグレードしていく。

ミッションの達成やボスの討伐、新たなロボの発見などで無償の課金通貨も得られるのでコツコツ貯めていこう。

上位のアップグレードを利用

メルジュメカ

課金通貨の強化はかなりお得。

無償の課金通貨は資金では強化できない項目のアップグレードに使う。

バグなのかは分からないが、現状は各メニューを強化しても課金通貨が減らない謎仕様となっている。(ただし、強化に200個必要なら通貨を200個以上所持している必要がある)。