Fnardry(フィナードリィ)

Fnardry(フィナードリィ)

パブリッシャー frenchbread

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

FF風の見た目で遊ぶウィザードリィというコンセプトのトップビュータイプの二次創作ダンジョンRPG!

ブラウザで遊ぶ

Fnardry(フィナードリィ)

往年の名作RPGをミックスさせた大胆なコンセプト。

FF×ウィザードリィの二次創作ダンジョンRPG!トップビューで再現されるハードな迷宮!

「Fnardry(フィナードリィ)」は、システムはウィザードリィ(以下、Wiz)、見た目はファイナルファンタジー(以下、FF)風のブラウザで遊べるダンジョンRPG

往年のFCファンなら知らない人はいないほどの名作RPG、『FF』『Wiz』ミックスさせた二次創作が本タイトルになる。

ダンジョン戦闘のグラフィックはFF風の形式で、魔法システム面Wizのものになっているのがポイント。

序盤のシビアさはもちろん、宝箱に仕掛けられた凶悪な罠など、あの頃のダンジョンRPGを存分に堪能しよう!

※レトロゲームエンジンPyxel使用して制作されたタイトルです。

ブラウザで遊ぶ

見た目はFF風!中身はWiz!暗闇の中を切り開くダンジョン探索!

Fnardry(フィナードリィ)

FF風にみえるが、魔法などはWiz。ちょっと脳がバグる。

ダンジョン内はトップビューの形式だが、視界の範囲しかハッキリと見えない仕組みになっている。

一度通ったところはマッピングされて確認できるようになるが、実際にその場に行かないと鮮明な様子は確認できない。

戦闘もFC時代のFF風の方式でサイドビューのようなスタイルのコマンド選択方式

それでいて、魔法敵の凶悪さはWizに近いので、意外とシビアに感じるはず。

キャラメイクにハクスラ!やり込み派におススメできるRPG!

Fnardry(フィナードリィ)

もちろん転職もある。必要ステータスに達していればOK。

パーティは5人までで、町の訓練場キャラメイクして編成していく。

職業戦士・盗賊・僧侶・魔法使いの4種類から選べて、性格善・中立・悪の3つ(職業によっては2つ)から選択するだけでキャラメイク完了だ。

ちなみにステータスは性格で若干変化するぞ。

装備品は、Wizでおなじみのボルタック商店で購入できるが、敵を倒してドロップする宝箱から獲得できる場合もある。

ある程度の武器・防具を整えて、ダンジョン内でハクスラしていこう。

「Fnardry(フィナードリィ)」の魅力は、しっかりと再現されたWizらしさ!

Fnardry(フィナードリィ)

スタナーはまだヌルい方だな。

見た目的にはFF風なのだが、内容的にはしっかりとWizを再現したようなシステムになっている。

攻略的に最序盤に即全滅しそうなバランスに作られているのは、わかっているな!と思わずニヤリとしてしまうだろう。

そして、ドロップする宝箱の罠凶悪さも原作通りで、絶望を味わえるテレポーター(ランダムでワープする罠)などがいきなり登場するぞ。

開ける放置するか、悩みながらプレイしていく、この感覚はFFではなくあの当時のWizそのもの

FF風トップビューなのに、しっかり先の見えないダンジョンを表現!

Fnardry(フィナードリィ)

視界の範囲だけ、はっきりと認識できる見せ方が面白い。

往年のFC時代のFF風なトップビュー画面だが、Wiz的なダンジョンをしっかり表現している。

キャラが向いている方向の視界の範囲内だけ、しっかりと見えるようになるという形式でダンジョンが表現されていく。

見たこともないところはもちろん真っ暗なのだが、一度通ったところはマッピングされて形状を確認できるようになるのは便利で優しいシステム。

遊びやすいアレンジも豊富!ある程度今のゲーマーにも対応してる!

Fnardry(フィナードリィ)

いろいろなアイデアが盛りだくさんのマップシステム。

単に昔の再現というわけではなく、上記のマッピングシステムのように、現代のヌルい・・・いや便利さを重視した機能も搭載している。

宿屋がなく町に戻ると、「死」以外は全回復するのは非常に便利に感じた。

また、マップへイベント罠の位置が表示されるのもありがたい。

至れり尽くせりでイージーなのかというと、そこまで簡単になり切ってもいない絶妙さがいい感じ。

少々、死が軽いのは、個人的に残念に感じるけどね。

ゲームの流れ

Fnardry(フィナードリィ)

まず、5人のキャラを作り、パーティを編成だ。

前衛3人と、後衛2人という構成になるぞ。

Fnardry(フィナードリィ)

ぼったく・・・じゃなく、ボルタック商店で装備を整えよう。

意外と、ここ忘れがちなので注意。

Fnardry(フィナードリィ)

ダンジョンデビュー。

歩き回ってマッピングしていく。

Fnardry(フィナードリィ)

バトル画面もFF風だが、意外と敵が手ごわい。

FC時代のWizよりは簡単だが、それでも序盤はシビア。

Fnardry(フィナードリィ)

ハクスラして色々と装備を揃えていこう。

ダンジョンの深部を目指し、冒険がはじまる!

ブラウザで遊ぶ

「Fnardry(フィナードリィ)」の序盤攻略のコツ

Fnardry(フィナードリィ)

1レベル上がれば、かなりのパワーアップになる。

序盤は絶対に奥まで行かずに、階段の右の小さいスペースの探索からはじめよう。

先を見たい気持ちを抑えて戦闘後、すぐ町に戻れる距離にいるように心がけるべし。

レベルが1つ上がるだけでもかなり戦いやすくなるので、それまでは我慢。

前衛の装備が重要!やられない努力を!

Fnardry(フィナードリィ)

まず、装備関係は前衛3人を優先していく。

まず、前衛の3キャラがやられてしまうとお話しにならない展開になるので、前衛の装備品を固めておくと戦いやすくなる。

おススメは戦士2人盗賊1人、一応僧侶でも前衛は務まるが、回復役がやられることだけは避けたいのでおススメはしない

ちなみに、例のマーフィーズゴースト狩りは、ある程度前衛が育ってからじゃないとキツい。