パプリカウォーズ

パプリカウォーズ

パブリッシャー MUIS

ジャンル リアルタイムストラテジーゲーム

価格 基本プレイ無料

我が手にパプリカを!わちゃわちゃ大乱戦が展開するリアルタイムストラテジー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

パプリカウォーズ

パプリカが敵!?

パプリカが…欲しいか…?

パプリカウォーズ」は、わちゃわちゃ大乱戦が展開するリアルタイムストラテジーゲームだ。

生きたパプリカに支配されたムートイズ島を舞台に、プレイヤーは指揮官としてこの島を奪還すべく進軍を開始する。

ユニットの召喚と進軍先を指定するだけのシンプルな操作感。

ユニットの開放や強化をコツコツ行う育成要素も取り入れられたカジュアルなRTSゲームになっている。

敵ユニットを倒しながらタワーの破壊&再生を目指せ!

パプリカウォーズ

進軍先を指定してユニットを召喚!

ステージではリアルタイムで操作を行う。

徐々に溜まるパプリカコストを消費してユニットを召喚し、画面上をタップして進軍目標を設定し、そこに向かわせよう。

敵のユニットを倒しつつ敵タワーを破壊できれば、味方タワーとなり攻撃によってタワーを再生できる

そうして、ステージ上にあるすべての敵タワーの破壊、再生を行えばステージクリアだ。

パプリカウォーズの特徴はシンプル操作で楽しめるリアルタイムストラテジー

パプリカウォーズ

シンプルなシステム。シンプルすぎて説明が足りない。

ユニットを開放・強化しながら幾多のステージで勝利条件を満たすリアルタイムストラテジー。

進軍目標をタップして指定しつつ、ユニットを召喚し続けるというシンプル操作でバトルを楽しめる。

パプリカが敵となる世界観も独自性があって悪くないんだが、序章でしか世界観が明示されないのでステージを攻略していっても楽しみがない。

UIも分かりづらく、とくにユニットが豊富なのはいいが性能がテキストで説明されていないのは気になった。

新たなユニットを開放&強化!

パプリカウォーズ

多数のユニットを最初から使える。

ステージをクリアすると資金を獲得でき、一覧から新たなユニットを開放したり、開放済のユニットを鍛えたりできる。

剣やハートなどのアイコン表示はあるが、体力や攻撃力といったステータス、近距離攻撃なのか遠距離攻撃なのかといった細かい性能はテキストで表示されない。

開放したらまずはバトルで使ってみよう。

ゲームの流れ

パプリカウォーズ

一覧からステージを選択すると出撃準備画面へ。

パプリカウォーズ

ここで新たなユニットの購入や強化、出撃設定を行う。

パプリカウォーズ

バトルが開始されるとリアルタイムでステージの各所にある敵タワーから敵ユニットが攻めてくる。

パプリカウォーズ

マップ上をタップして進軍目標を定め、徐々にチャージされるゲージを消費してユニットを召喚しよう。

パプリカウォーズ

マップ上にあるすべての敵タワーを破壊し、その後で味方タワーとしてゲージを満タンまで上げるとステージクリアとなる。

パプリカウォーズの序盤攻略のコツ

パプリカウォーズ

ユニットは使わないと性能が分からない。

まずは初期資金でユニットの開放やアップグレードを行う。最初は開放費用の方が安価なので、4体ほどユニットを開放するといい。

開放後に見た目は開示されるが、性能までは分からないのでバトルで使ってみるしかない。

近隣のタワーから一つずつ撃破する

パプリカウォーズ

近くにあるタワーから攻めていくべし。

バトルではユニットを召喚できるタワーから一番近い敵タワーをひとつずつ破壊していきたい。

敵ユニットがこちらのタワーを襲ってくることもあるので、その場合は進軍目標を細かく切り替えよう