トーテムキング

トーテムキング

パブリッシャー Saturday2pm

ジャンル ダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

3DアクションとTDのいいとこどり!英雄を召喚しダンジョンを探索するタワーディフェンスRPG 3DダンジョンRPG×タワーディフェ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

トーテムキング

3Dアクションとタワーディフェンス的なボスバトル!

戦士たちを召喚してモンスター軍団に立ち向かう

「トーテムキング」は3Dアクション要素のあるタワーディフェンスRPG

「魂石」を集めて死した英雄たちを召喚し、ダンジョンの奥地に潜むモンスターの群れと激戦を繰り広げる!

ダンジョン探索とタワーディフェンス要素のある集団バトルを楽しむことができるぞ。仮想パッドで自由に動かしたいアクション派よ集え!

ダンジョンの中にはお宝と危険がいっぱい

トーテムキング

魂石で戦士たちを蘇らせよう。

仮想パッドで自由に移動し攻撃する。そしてバトルは召喚するユニットやトラップに相当する「トーテム」が勝敗を左右する。

ダンジョン内はトゲや暗闇などのトラップがいっぱいだが、ここで集めた「魂石」が召喚できるユニットの数を決めるため、探索はサボれない!

「トーテムキング」の特徴はアクションとタワーディフェンスのいいとこどり

トーテムキング

ヒーローユニットを自在に動かせる3Dタワーディフェンス。

3Dダンジョンを探索し、バトルフェイズではユニットを召喚して集団で戦う。アクションRPGとタワーディフェンスのいいとこどりが図られていた。

ビジュアルは2023年にしては地味めではあるが日本語翻訳もされてるし操作性も問題ナッシング。

育成要素もしっかりあるぜ

トーテムキング

ダンジョン探索の醍醐味、宝箱発見。

各ユニットはレベルアップさせるだけではなく、バフを装備させて強化したり、トーテムの使い方次第では積極的に攻め入ることもできる。戦略の幅があるバトルができるのはいいゲーム。

各種ユニットの差異化がわかりづらいが、序盤はなんとか気持ちよく戦えるからまあいいか。

ゲームの流れ

トーテムキング

ダンジョンを探索し、宝箱から魂石を集め、召喚する。

蘇生させた英雄たちを配置したら戦闘開始だ。

トーテムキング

ダンジョン探索の後のタワーディフェンスフェイズ。

自由に立ち回れるヒーローユニットを有効活用しよう。

トーテムキング

特定の位置に配置する「トーテム」が勝敗を左右する。

攻撃に防御に大助かりだ。画面右の数字が溜まったら速攻召喚だ。

トーテムキング

チュートリアル直後のダンジョンから薄暗いなど序盤からトラップはたっぷりしかけられている。

蝋燭の炎が一定時間で消えるとかなかなかに鬼畜だぜ。

トーテムキング

サバイバルディフェンスRPG「ディフェンス ゾンビ ワールド」を手掛けたSaturday2pmの新作。

前作の高評価もうなずけるしっかりした作り込みだった。グラフィックはレトロな範囲ってやつなのかな…?

「トーテムキング」の序盤攻略のコツ

トーテムキング

ダンジョンのトラップで被弾しないように心がけたいね。

ダンジョンは最初から暗いとかトゲのトラップがあるとか意地悪めだが、それでもアイテムを取り逃さないようにしよう。ここでバトルの難易度が変わるからね。

バトル、序盤を遊ぶ限りだと遠距離ユニットが強いね。守りの薄いところをヒーローユニットで出張して叩く感じで序盤はオッケーだ。

トーテムを最大まで強化!

トーテムキング

トーテムを最大レベルまで上げると強力に。

稼いだ金では各種ユニットにバフを購入しパワーアップを図ろう。金が足りない場合は動画広告を観ればゴールドを貰える。

また、トーテムは最大レベルまで上げるとかなり強力になるぞ。ここらへん「ヴァンパイアサバイバー」みもあって好きなんだなあ。