マイホームダンジョン

マイホームダンジョン

パブリッシャー BluePotion Games

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

勇者を倒せ!ダンジョンディフェンスRPG!魔王やしもべを召喚して勇者部隊を殲滅せよ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

マイホームダンジョン

魔王となって勇者軍と戦う。

勇者ではなく魔王になれるディフェンスRPG!

マイホームダンジョン」は、魔王となってダンジョンで勇者を迎え撃つラインディフェンスRPGだ。

ファンタジー世界で一大勢力を誇る教会の聖女に狂信的な愛情を注がれる魔王となり、次々とやってくる勇者パーティをダンジョンで迎え撃つことになる。

コストが設定されたしもべを召喚しつつ、憑依やダンジョンギミックを駆使して勇者を足止めしつつ倒し、魔王と聖女と勇者をめぐるストーリーを進めていこう。

ダンジョンの平和を妨げる勇者を迎撃!

マイホームダンジョン

憑依で任意操作も可能。

ステージを選択するとラインディフェンスバトルが発生する。

初期配布されるマナを消費し、しもべユニットを召喚して右方向へ前進しよう。

敵は右側から召喚され、左方向へ前進してくる。

各ユニットで迎撃しつつ、憑依によって味方のしもべを強化&操作してアクティブスキルを使ったり、ダンジョンギミックで強力な特殊ユニットを召喚したり、スキルカードを駆使したりして敵部隊の殲滅を目指そう。

マイホームダンジョンの特徴は手軽な横スクロールディフェンスバトル

マイホームダンジョン

ドット絵風のグラフィックなども悪くないが、このジャンルにしてはやれることが少ない。

魔王視点で勇者と戦うシナリオがおもしろく、倍速やオートのしもべ召喚などで1ステージを数十秒でクリアできる手軽さもある。

召喚したしもべに憑依してしもべを個別操作でき、スクロールアクションとして遊ぶこともできた。サブコンテンツのダンジョンや育成メニューも充実していて好印象。

ただ、気になるところも多く、魔王として勇者を迎撃する防衛ゲームは題材として王道なうえ、他作品だとダンジョン構築要素があるのに本作はディフェンスバトルしかない。

また、チュートリアルスキップを利用するとガチャ10連を損するうえ(ゲストログイン→ログアウトでデータリセットは可)、召喚メニューが星1から排出かつ最高ランク星5の排出が1.5%と渋いのは気になった。

ダンジョンやしもべを育成!

マイホームダンジョン

魔王城やしもべを鍛えよう。

ユニットとして召喚するしもべたちにはそれぞれステータスやスキルが設定されていて、レベルや限界突破、スキル強化、ルーン装備などの育成メニューで鍛えていく。

また、スペシャルダンジョンをクリアして素材を集めることで魔王城ダンジョンを強化できる。

ゲームの流れ

マイホームダンジョン

時間経過で回復するスタミナを消費してダンジョンに挑戦する。

マイホームダンジョン

バトルでは初期配布されるマナを消費してしもべを召喚する。

マイホームダンジョン

召喚したしもべは右方向へ自動で前進し、敵と交戦する。

マイホームダンジョン

憑依を使うと特定のしもべを操作できるようになり、左右移動と通常攻撃、スキル攻撃が使えるようになる。

マイホームダンジョン

これらメインコンテンツの他に、各種育成素材が得られるスペシャルダンジョンが用意されている。

マイホームダンジョンの序盤攻略のコツ

マイホームダンジョン

まずはストーリーステージをクリアしていく。

序盤のステージは憑依なしでオート召喚と倍速を活用すればサクっとクリアできる。

その過程で各種ミッションを達成できるので報酬を集めてキャラを鍛えよう。

しもべのレベルはプレイヤー(魔王)レベルに依存しているので、最初から一気に強化することは難しい。

ダイヤガチャ10連+ガチャアイテム15枚を活用!

マイホームダンジョン

星5は獲得しておきたい。

チュートリアル後にメールボックスからダイヤ2700個、さらにログボや無料ボーナスをかき集めるとしもべ召喚ガチャアイテムを15枚、ルーンガチャアイテムを5枚獲得できる。

ガチャにおける最高ランクは星5で排出率は1.5%。ランクだけでなく召喚コストもしもべの強さに関わるので、よく見ておきたい。