ケリバト!

ケリバト!

パブリッシャー トイハウス

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

敵を倒してレベルアップしつつ、背後から「蹴り」を叩き込むダンジョン×パズルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ケリバト!

勝利の女神ニケのタルタロスからの脱出劇!

如何にして敵の背後へ回り込むか!背中に「蹴り」を入れるダンジョン×パズルRPG!

「ケリバト!」は、ぎゅうぎゅううのダンジョンで、敵を倒しつつ背後からの「蹴り」を狙うパズルRPG

マスの全てがモンスターで埋め尽くされていて、それを1マスずつ敵を倒しながら、背後から迫りくるボスを倒すために奮闘していく。

敵とのレベル差によって受けるダメージが違い、どう倒していくかが攻略のカギになる。

そして、レベル差に関係ない背後からの「蹴り」で、相手をぶっ飛ばしてダンジョンを攻略していこう!

敵を倒してレベルアップ!背後からの「蹴り」を狙うパズル的バトル!

ケリバト!

「蹴り」で敵をぶっ飛ばせ!

主人公のニケレベルと、モンスターレベルによってダメージが変化し、レベルが同等か相手の方が低ければダメージを受けない。

このルールに従って1マスずつ進んで、敵を倒しレベルアップしていこう。

また、モンスターたちの向いている方向が重要で、背後を取ると「蹴り」を入れられる。

「蹴り」には、レベル差は関係なく、ぶっ飛ばして先にいるモンスター全てを巻き込んでダメージを与えられるので、これを狙うのが正解。

迫りくるボス!アイテムやトラップもあり!

ケリバト!

ボスは強力。どう立ち回るか。

宝箱を取るとHP回復できる「エリクサー」や、敵のレベルを下げる「ゼウスの雷」など様々なアイテムがゲットできる。

ボタン型のマス目は「爆発のトラップ」で、踏むとダメージを受けるが、巻き込んだ敵のレベルも下げられるぞ。

また、ニケを追ってくる強力なボスがいて、それを倒すのが目的だ。

ボスキャラはかなりレベルが高いので、「蹴り」「爆発のトラップ」などを駆使してレベルを下げてけ。

「ケリバト!」の魅力は、「蹴り」を駆使した戦略性!

ケリバト!

背後を取ったら「蹴り」ボタンが点灯!チャンス!

全体のルールとしては簡単ながら、敵の背後に回って「蹴り」を当てることで大ダメージ&一気にレベルアップを狙えるのがポイント。

ある意味、落ちものパズルなどの「連鎖」的な要素で、蹴った先の敵すべてを巻き込む戦略性がたまらない。

攻略のコツでも後述するが、レベル差が関係なく一方的にダメージを与えられるため、ボスにすら有効なのが面白いところだ。

アイテムの利用で更に奥深い駆け引きが楽しめる!

ケリバト!

ストックしたアイテムをどう使おうかな。

アイテムは5個ストックでき、使うタイミングで戦況を変えられる。

特に赤い宝箱から入手できるアイテムは強力で、敵のレベルをダウンさせたり、敵全体を一定ターン停止させたり、破格の効果だ。

ボスの攻略に欠かせないモノばかりで、ボスにどう使っていけるかパズル的な駆け引きが熱い。

緊張感を伴うボスキャラの存在!

ケリバト!

ボスこえぇ~。この緊張感がいい。

ボスキャラは本当時強力で、最初のボスでいきなりレベル30なので、初期レベル1のニケではどうあがいても勝てない。

こちらが2回行動するごとに1歩接近してくるので、つかまらないように逃げつつレベルを上げ、相手のレベルを下げていく必要がある。

倒しても直ぐに数倍強いボスが出現するので、緊張感が続いていくのもいい感じ。

ゲームの流れ

ケリバト!

最初に説明を見ておこう。

ルールは意外と簡単だ。

ケリバト!

レベル1同士はダメージをうけない。

最初はボスの位置を確認して、離れるように動こう。

ケリバト!

敵を倒して経験値を稼ぎ、レベルを上げろ。

そして、背後を取ったら「蹴り」をいれる。

ケリバト!

なんとかして、ボスのレベルも下げていく。

「蹴り」やトラップを活用しよう。

ケリバト!

しっかりレベルを上げて強くなろう。

そして、敵に「蹴り」をぶちかませ!

「ケリバト!」の序盤攻略のコツ

ケリバト!

ボスに直接「蹴り」をできるかな。

「時の水晶」を使って、ボスの背後に回り込もう。

時止めの時間は3ターンなので、相手とすれ違うような体制になれば確定で背後に回り込める。

位置取りも重要だが、周囲の敵のレベルにも気を付けて、ボスに蹴りをかましてやれ。

ボスを倒した直後に気を付けよう!

ケリバト!

まずは、次のボスから離れよう。

ボス撃破時は、すぐに次のボス隣に出現する。

間違えてボスに突っ込んだり、HP回復をしてボスに捕まったりする危険性が高い。

まずは、移動して距離を離すことを考えよう。