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天使編と悪魔編、2つのストーリー
「モノクロダイブ」は天界と魔界を冒険するセミオートバトルRPG。
命を落とした少女は目を覚ますとそこは天界、あるいは魔界だった…。プレイヤーは天使編と悪魔編のストーリーを好きなタイミングで遊ぶことができる。
シンプルな育成システムとオートバトル。仲間にしたモンスターと共に冒険するストーリーを楽しもう。
モンスターを集めて仲間にしていく!
バトルはほぼ自動で進行していく。ゲージが溜まった時に放つプレイヤースキルの発動は自分でタップする必要がある。
ガチャやストーリーを経て仲間にしたモンスターを編成し共に闘う。さまざまなスキルを持つモンスターは100種類以上が登場する。
「モノクロダイブ」の特徴は天使と悪魔の両極端なストーリー
天使と悪魔。どちらにせよ魅力的な少女のルックスがよい。やや露出が高すぎる気もするが…。
双極に揺れる二属性の主人公。彼女が物語を通してどう成長していくかが楽しみである。彼女たちのルックスも変化していくのだろうか?
モンスターたちとのオートバトル!
オートバトルは倍速やオートスキル発動の便利機能を実装しているため快適にプレイできた。
反面、バトル時の演出面は淡白で、幕間のイベントばかりを楽しんでいる自分がいた。スキルのエフェクトがほとんどないのは仕様なのだろうか?うーむ。
ゲームの流れ
ルートは後から変更可能らしいし好みでオッケー。
記憶をなくした天使/悪魔の少女は見知らぬ場所で目を覚ます。
彼女は亡くした記憶を取り戻すため、魔界/天界を旅するが、次々とトラブルに巻き込まれていく。
オートバトルにスキル発動。
バトルで入手したエネルギーを使用してモンスターを強化しよう。
広告の表示後ゲームが進行しなくなる現象やフリーズが確認できた。
せっかくキャラがよかっただけにアップデートで改善していただけたらと思う。
ダンジョン探索RPG「アルカナボード」を制作したTOMOYA MASUDAさんの新作。
意欲的なゲームシステムのRPGなので今後もつくってほしい。
「モノクロダイブ」の序盤攻略のコツ
ストーリーを進めると仲間が増えていくぜ。きちんと各キャラをパーティに編成し、メニュー画面から強化すれば序盤は困らないはずだ。
ガチャである「召喚」も一回無料で引ける。リセマラをする必要はないと感じたが、★の多いキャラクターを入手したら優先的に強化していけばいいだろう。
限界突破を目指せ!
再度同じモンスターを入手すると限界突破され、ステータスが上昇する。モンスター収集がコレクション要素だし、いろんなキャラを集めておきたい。
属性で不得意/得意な相手がいるので、勝てないと行き詰まったら強化だけじゃなくヘルプを参照しながら選抜チームをステータスの数値以外でも吟味してみよう。