スターフロンティア

スターフロンティア

パブリッシャー OnederAppli

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

銀河で101の秘宝を探すターン制コマンドバトルRPG!ジョブ・キャラ・魔獣・武具を編成して戦闘に挑もう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スターフロンティア

宝具をめぐる冒険へ出かけよう。

101の宝具を探す旅へ出かけよう

スターフロンティア」は、銀河で101の秘宝を探すターン制コマンドバトルRPGだ。

創世神によって創られた異世界の銀河を舞台に、プレイヤーは各惑星に残された101の創世神の魂「宝具」を集めるべく冒険を開始する。

ジョブ・キャラ・魔獣・武具を編成し、シンプル操作のコマンド式バトルに挑戦しながら宝具のコンプリートを目指そう。

サクサク進行!コマンドバトル!

スターフロンティア

シンプルなバトル操作。一応オートも可だが……。

メインメニューから惑星とステージを選択するとそのままバトルに突入。ザコ戦を一定回数クリアするとボスに挑めるようになる。

バトルはターン制のコマンド式。キャラアイコンをタップすると敵を攻撃し、攻撃によってゲージを満タンにするとキャラごとに必殺技が使える。

さらに、同ターン内に必殺技をまとめて使うと強力な追加攻撃であるアルティメットアタックが発動する。

スターフロンティアの特徴はテンポの良いゲーム進行

スターフロンティア

サクサク進むバトルは楽しいが、他に残念なところが多い。

アイコンタップのワンボタンで敵をサクサク倒すことができ、獲得資金量も多いので制限はあるが育成もしやすい。

キャラごとの必殺技を使うタイミングや、仲間と連続で必殺技を出して連携するアルティメットアタックなど戦略要素もあるのは良かった。

ただ、現状は不具合?やゲームバランスの悪さが目立つ。

まず、敵が3体出現した時のオート設定が役に立たない。キャラ1人で1体ずつ倒せるはずなのに確実に1体残る

同じ秘宝ばかりドロップするうえ、余ったノーマル秘宝の使い道がない。

資金の所持上限のせいでキャラ育成が停滞するうえ、デイリーなどの定期ミッションで得られるジェムが少ない。

育成の上限突破にジェムを使うとキャラガチャの費用を貯められないなど、キャラの入手や育成に課金を迫られる仕様となっている。

多彩なキャラを入手して育成!

スターフロンティア

ジョブやキャラなど育成要素は複数ある。

バトルには最大で6体のキャラを編成でき、それぞれにステータスやリーダースキル、必殺技などが設定されている。

育成メニューは資金を使ったレベルアップ、限界突破、必殺技の強化などがあり、素材を集めると特殊強化も行えるようだ。

この他に、モンスターを捕獲してボス戦で出撃させたり、キャラを限界突破すると装備枠が開放されたりする。

ゲームの流れ

スターフロンティア

エリアとステージを選択してバトル開始。スタミナ等の消費はない。

スターフロンティア

バトルでは味方と敵でターンが分かれていてアイコンをタップすると通常攻撃を放つ。

スターフロンティア

通常攻撃によってゲージを最大まで溜め、対象のキャラアイコンを上方向へスワイプすると必殺技が使える。

スターフロンティア

同ターン内に複数のキャラが必殺技を使うとアルティメットアタックが発動して敵に大ダメージを与えられる。

スターフロンティア

メインのゲームモードの他に、共闘やアリーナなどのモードが収録されている。

スターフロンティアの序盤攻略のコツ

スターフロンティア

バトルをこなしてミッションを達成しよう。

序盤の敵はキャラレベルが1でも一撃で倒せるうえ、3体以上の敵だとオート設定が邪魔になる(余計なダメージを受ける)ので、最初はオートを使わずにアイコンタップで戦闘を進める。

また、敵からダメージを受けるとステージを切り替えても回復しないので注意が必要。キャラの体力が0になると回復待ち状態となり、待ち時間が終わると体力が全快するようになっている。減少した体力はそのままで探索を続けよう。

育成の限界突破を行う

スターフロンティア

レアリティに関わらず全キャラレベルを上げておこう。

序盤は秘宝を集めるより手持ちのキャラの育成を優先する。

キャラのレアリティに関わらず敵を倒して得た資金を使ってレベルや必殺技の威力を高めよう

育成に必要な資金の最大所持量には制限があるので、ステージの初回クリアなどで得られるジェムはガチャに使わずにこの制限の限界突破に費やすといい。