Knightcore Kingdom(ナイトコアキングダム)

Knightcore Kingdom(ナイトコアキングダム)

パブリッシャー SEVEN&EIGHT HOLDINGS Co., Ltd.

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

台湾で大人気のタワーオフェンスRPGが日本上陸!猫の王様が統治する国を復興させよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ナイトコアキングダム

仲間と共に世界の復興を目指していく。

「攻め」のタワーオフェンス型RPG

「Knightcore Kingdom(ナイトコアキングダム) 〜王領英雄〜」は、敵の守りを突破しながらタワーを攻め落とすタワーオフェンスRPG。

無数の隕石が大地を襲った。「時空の穴」からは次々に魔物が襲来する。猫の王様が統治する国を復興させるために戦おう!

戦略性を重要したタワー「オフェンス」がユニーク。そしてポップなキャラたちが大活躍するぞ。

部隊を率いて敵が守る防衛線を突破しよう

ナイトコアキングダム

等身の低いキャラがかもしだすレトロRPG感。

英雄や兵隊ユニットを召喚し、敵陣を攻めメインキャッスルを破壊していく。タワーディフェンスゲームの敵側のポジションを遊ぶと思えばわかりやすい。

手に入れたキャラクターはただ育成するだけでなく、武器を装備させたり、キャラクター同士の絆を発動させて強化できる。

「ナイトコアキングダム」の特徴はタワーオフェンスの戦略性

ナイトコアキングダム

キャラクターのスキルは任意のタイミングで発動可能だ。

海外で先行配信され「Google Play ベストオブ 2022 アワーズ 台湾MIT(Made in TW)」 を受賞したとあって、かねてより注目が集まっていた本作。

日本語翻訳は安定しており、Live2D技術により躍動的に動くキャラやMOBAのような戦略性あるバトルも、オートで気軽なプレイもできる親切設計になってたぜ。

運よりも戦略こそが実力!

ナイトコアキングダム

豊富なミニゲーム。アングリーバードリスペクト?

多彩な育成要素に加え、レアリティアップ性なのでハズレキャラがなかったり、チュートリアル後のガチャを引き直せるあたり、運よりも戦略や強化を重要視しているゲーム設計がうかがえる。

ちょっと寂しく思ったのは各キャラのボイスが「ハァ」「ホォ」みたいに感嘆しかないことかな〜。とはいえゴージャスなゲームなことは間違いないね!

ゲームの流れ

ナイトコアキングダム

世界を復興する為に英雄や兵士を集め、魔物を撃退していく。

猫の王様が統治する国を復興させ、時空の穴を塞ぐ事が当面の目標となる。

ナイトコアキングダム

BGMはハンガリーの「ブダペスト交響楽団」が手掛けている。

確かに重厚なサウンドになっている。BGMにも注目してほしい。

ナイトコアキングダム

「Era of Gods Online~EOGオンライン~」を手掛けたSEVEN&EIGHTの新作。

ポップなキャラデザに加え、ステージ数は1000以上用意されているという。

ナイトコアキングダム

敵陣を攻め落とす「タワーオフェンス」。あまり聞き慣れない言葉だ。

「クラッシュ・ロワイヤル」のような、簡易的なMOVAっぽさもあってやりがいがある。

ナイトコアキングダム

声がフルボイスじゃないところは好みが分かれそうなところ。

少し会話のテンポがもっさりしているのは改善してほしかったかなあ。

「ナイトコアキングダム」の序盤攻略のコツ

ナイトコアキングダム

最初のガチャは引き直しフリー!

まずはストーリーを進めていこう。序盤は困ることがないと思うのでチェックが入ったあアイコンをタップして強化/報酬ゲットを欠かさずにこなす。

チュートリアル後のガチャは引き直し可能。回復スキルを使える「ライチ」か、火力の高いアタッカー「ゲイネス」を入れてステージを進めていけばいいのでは。

まずはクエスト消化だ!

ナイトコアキングダム

次々と現れるキャラたち!

ワールドをクリアしていけば様々なゲームシステムがアンロックされていくぞ。もちろん毎日・週間・月間に分けられて用意されたタスクをこなすのも忘れないように。

あとは3つの属性相性システムを上手に利用し、敵の弱点属性を狙って攻略していこう!