洞窟ぼうけん団

洞窟ぼうけん団

パブリッシャー Kairosoft

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 Android:1,000円 iOS:1,000円

深淵なる地下世界開拓シミュレーションRPG!洞窟に施設を建築し、冒険者を育成してモンスターを討伐!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

洞窟ぼうけん団

洞窟を開拓しながら街作り。

チームを結成して深淵なる洞窟を開拓せよ!

洞窟ぼうけん団」は、深淵なる地下世界を開拓していくシミュレーションRPGだ。

剣と魔法のファンタジー世界を舞台に、大昔に閉鎖された洞窟から突如としてモンスターが現れはじめる。

プレイヤーは王様からの勅命を受けた冒険団の団長となり、掘削チームや冒険者チームを編成して洞窟の探索、開拓を進めていくことになる。

お昼と夜のフェイズで開拓開始!

洞窟ぼうけん団

昼と夜でやることが変わる。

ゲーム内には昼夜の概念があり、お昼は掘削チームが洞窟を拡張しつつ採掘された鉱石を地上に持ち帰る役割を担っている。

プレイヤーは掘削エリアの指定や人員の配置などを行おう。

夜になると掘削チームが地上に帰り、冒険者チームが探索をはじめる。洞窟内部に出現したモンスターの排除、掘削中に見つけたモンスターの巣を壊したり、霧に包まれたエリアの霧を払ったりと掘削の手助けを行う。

この昼夜のループでより深い階層へと進んでいくことになる。

洞窟ぼうけん団の特徴はダンジョンの探索と町作りが同時に楽しめるところ

洞窟ぼうけん団

ゲーム自体はおもしろいが、スタミナ機能は本当にいらない。

これまでのカイロソフト作品はダンジョンの外マップで町作りをしていたが「洞窟ぼうけん団」ではダンジョンの内部を掘削で拡張しながら階層構造の町を作れるようになった。

ダンジョンのエリアが広がるほど、様々な場所でイベントが発生するようになり、マイナスイベントに備えて施設を作ったり冒険者を鍛えたりして備えるのが楽しいゲームになっていた。

ただ、序盤はサクサク進むが、中盤以降はプレイヤーのランクアップで回復していたスタミナが時間経過での回復待ちになり、プレイが停滞するのは気になった。買い切りゲームならこの仕様はいらないと思う。

ダンジョン内に町を作ろう

洞窟ぼうけん団

冒険者の育成も開拓に必要!

掘削チームが道を作り、冒険者チームが安全を確保したエリアには様々な施設を建てることができる

掘削チームや冒険者チームが休養をとる場所を作る、暗いエリアにたいまつやろうそくを立てるなど状況に合わせて必要な施設を建てるといい。

この他にも冒険者にはレベルや装備品の概念があり、それによってより強力なモンスターを倒せるようになる。

ゲームの流れ

洞窟ぼうけん団

最初に洞窟の名前や初期所持する冒険者を選ぶ。

ここで選ばなかったキャラもすぐに入手できる。

洞窟ぼうけん団

今作はマップの見せ方が変わっていて、一番上に拠点となる町がすでにあり、その下に階層構造のダンジョンが広がっている。

洞窟ぼうけん団

お昼は掘削チームが洞窟の入口から侵入して壁を破壊し、鉱石などを地上に運ぶ。

洞窟ぼうけん団

夜は冒険者チームが洞窟の内部を探索し、モンスターを討伐して安全なエリアを作っていく。

洞窟ぼうけん団

安全なエリアには掘削や冒険に役立つ様々な施設を建てることができる。

洞窟ぼうけん団の序盤攻略のコツ

洞窟ぼうけん団

まずは、ひたすらに洞窟を拡張していく。

お昼と夜でやることが決まっているので、基本は掘削でエリアを拡張しつつ道中にモンスターの巣が出現したら冒険者チームで破壊し、安全なエリアを広げていく。

ゲーム内で条件を満たすと報酬が得られるミッションメニューもあるので、そこで報酬(ガチャアイテム)を得て冒険者や装備品ガチャを引いてさらに円滑に冒険を進めるといい。

ぼうけん団のランクアップを目指せ

洞窟ぼうけん団

ランクアップでスタミナが全快。やれることも増える。

ゲームを少し進めるとぼうけん団のランクアップ条件が提示される。

すべての条件クリアしてランクアップすると掘削やモンスターの巣破壊などで消費したスタミナ値が全快するので、このボーナスを利用して序盤のうちに洞窟を広げられるだけ広げよう。