ファイナルファイト

ファイナルファイト

パブリッシャー CAPCOM CO., LTD.

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

さらわれたジェシカを救出せよ!「スト2」の基礎を作ったベルトスクロールアクションを完全無料でプレイ!

ブラウザで遊ぶ

ファイナルファイト

娘、恋人を救うべく立ち上がれ!

「スト2」の基礎を作ったベルトスクロールアクション!

ファイナルファイト」は、カプコンの名作ベルトスクロールアクションゲームだ。

後に稼働した「ストリートファイターII」にも大きな影響を与えたカプコンの名作がPC・スマートフォンで遊べるブラウザゲームとして登場!

暴力と死が蔓延する超犯罪都市メトロシティを舞台に、都市を浄化すべく働いていた市長「マイク・ハガー」の元に巨大な暴力集団マッドギアからビデオレターが届く。そこに映されていたのは最愛の娘ジェシカの姿だった。

プレイヤーはハガー、もしくはジェシカの恋人であるコーディーを操作し、マッドギアが待ち構える幾多のステージを突破していくことになる。

※一部ブラウザだと動作がスローになることがあります。筆者はiPhoneSE2にて正常にプレイできていることを確認済。

ブラウザで遊ぶ

ハガーとコーディを操作して悪党を倒しまくれ!

ファイナルファイト

王道のベルトスクロールアクション。

ステージでの操作は左にあるパッドでキャラを上下左右に動かし、敵に囲まれないように動きながらYボタンでパンチ、Bボタンでジャンプを使う。

この他に、使用すると微量ながら体力ゲージが減る特殊攻撃も使える。

敵味方ともに体力ゲージが表示されるので、それを見て1体ずつ確実に倒しながら進もう。挟み撃ちにあうとボコボコにされるので注意したい。

ファイナルファイトの特徴は古き良きアクションの再現度の高さ

ファイナルファイト

シンプルな操作なのでブラウザでも遊びやすい。

30代後半の当時男子世代はゲームセンターで確実に遊んだであろう名作。

ブラウザゲームということでアプリの仮想パッドよりもクセは強いが、上下移動とパンチor特殊攻撃を繰り出すだけのシンプルな操作感なのでストレスなく遊ぶことができた。

何より完全無料でこれを遊べるのが嬉しいところ。当時はライフが尽きるとコンティニュー画面に移行し、そこで百円や十円数枚を何度も…何度も…吸い取られてクリアした記憶がある。

ちなみに、スマートフォンのブラウザでは不可だが、PCブラウザだとゲームパッドを2個接続したうえで2人での協力プレイも行えるようだ。

ドラム缶からアイテムを獲得!

ファイナルファイト

体力ゲージをしっかり管理しよう。

ステージの各所にはドラム缶などのアイテムボックスが置かれている。

中からナイフや鉄パイプなどの武器、回復アイテムやスコアアイテムが獲得できるので、見つけたら破壊して中身を確かめよう

鉄パイプは通常攻撃の範囲がかなり伸びるので確実に拾って使いたい。

ゲームの流れ

ファイナルファイト

ゲーム開始前の準備画面でブラウザのツールバーを消しておくと誤操作が少なくなるのでオススメ。

ファイナルファイト

操作キャラを2人の中から選択する。

ファイナルファイト

奥行きのある横スクロールステージを進みながら道中に現れる敵を倒していく。

ファイナルファイト

Yボタンでパンチ(連打でコンボ攻撃)、Bボタンでジャンプを行う。

ファイナルファイト

ステージの最奥にはボスが待ち受けている。敵の攻撃パターンを読んで行動しよう。

ブラウザで遊ぶ

ファイナルファイトの序盤攻略のコツ

ファイナルファイト

挟み撃ちに注意。

ゲームを開始する前に、タイトル画面で未操作だとデモが流れるのでそれを見て欲しい。ゲーセンやSFC版の雰囲気をそのまま再現している。

肝心の攻略部分だが、レトロゲームなだけあって敵味方共に当たり判定がかなり広く、とくに敵に挟み撃ちにされると抜け出す術がない

体力ゲージが完全に無くならないと無敵時間も発生しないので起き攻めも有利。とにかく先に攻撃を当てることに集中したい。

初心者はコーディーをオススメ

ファイナルファイト

ライフが無くなってもコンティニューは可能。

コーディーの特殊攻撃は、前後に攻撃判定のある飛び蹴りでリーチも長い

また、ハガーより当たり判定が少し狭いので攻撃も避けやすく初心者向きのキャラとなっている。