IGNISTONE

IGNISTONE

パブリッシャー Kodansha Ltd.

ジャンル 2DアクションRPG

価格 Android:990円 iOS:990円

ジャストガード特化のローグライクアクションRPG!多数のお守りや武器でキャラをビルドしながら迷宮探索!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

IGNISTONE

シンプルアクションのローグライクRPG。

シンプルアクションのバトルが楽しいRPG!

IGNISTONE」は、バトルで常にジャストガードを狙うローグライクアクションRPGだ。

イグニストーンと呼ばれる鉱物資源の恩恵を受けて暮らすマメ族の村に、突如として兜を被った謎のマメ族が襲い掛かり、イグニストーンを奪って炭鉱へと逃げ込んでしまった。

プレイヤーはライバルであるマメ族の仲間と力を合わせ、剣と盾と必殺技を活用するアクションバトルをこなしながら100Fにも及ぶ炭鉱を探索していくことになる。

相手をピヨらせて連撃を叩きこめ!

IGNISTONE

ジャストガードを狙おう。

ダンジョン内では5Fごとに先のフロアで発生するイベントを選択する。

素材アイテムの獲得や体力の回復など、様々なイベントをこなしつつ敵と遭遇したらアクションバトルに挑戦しよう。

バトルでは攻撃、防御、ゲージを溜めて放つ強力な必殺技ボタンをメインに使用する。

敵の攻撃を防御で受けるとガードポイントが溜まり、それが0になるか、敵の攻撃に合わせてタイミング良く防御を行うとジャストガードが発生して敵が一定時間動けなくなる。この隙に乗じて連続攻撃を浴びせよう。

IGNISTONEの特徴はシンプルかつテンポの良いバトルアクション

IGNISTONE

RPGとしてバランス良くまとまっている。

敵の攻撃をジャストタイミングでガードして相手をピヨらせるアクションがキモとなっていて、これによって相手を動けなくしてから一気にダメージを与えるのが楽しい。

特定のお守りを装備するとジャストガードの判定を伸ばすことができるなど、様々な効果のあるお守りをプレイヤーのスタイルに合わせて付け替えていくおもしろさもあった。

その他、育成メニューもほど良く揃っていてダンジョンの進行テンポもそこそこ良いゲームに仕上がっている。

装備品のクラフト&お守りの生成&装備!

IGNISTONE

装備品やお守りを生成して使う。

キャラには剣と盾の装備品があり、一部の装備品には特殊効果が付与されている他、セット効果も発揮される。

さらに、装備するとジャストガード時に回復効果が付くなど様々な効果が付与されたお守りを作ることができる。

ゲームの流れ

IGNISTONE

拠点となる村は左右にスクロール移動して各施設に向かい、右端にある炭鉱でダンジョンに挑む。

IGNISTONE

ダンジョン内では5Fごとに、進行するフロアで発生するイベントを選択できる。

IGNISTONE

バトルが発生するとリアルタイムで攻撃や防御ボタンをタップし、敵にダメージを与えたり攻撃を防いだりする。

IGNISTONE

敵の攻撃を直前のタイミングで防御するとジャストガードが発生し、敵が動けなくなる(ピヨり状態)。

ここで一気に攻撃を加えよう。

IGNISTONE

この他に、素材アイテムやダンジョン内でのみ使えるキノコの獲得などのイベントが発生する。

IGNISTONEの序盤攻略のコツ

IGNISTONE

序盤の階層で強化に必要な素材を集める。

序盤は1~20Fあたりを往復して装備品やお守りの生成に必要な素材を得ていく。

敵を倒すことで拠点の村に住人が増えるので、その住人を使って施設をアップグレードしてより強力な装備品のレシピを得たり、お守りの装備枠を拡張したりしよう。

お守りの獲得と装備枠の拡張を優先!

IGNISTONE

お守りを優先的に獲得したい。

育成要素の中でもダンジョン探索ではお守りの効果がかなり大きく、装備品と違って最大で8個もの特殊効果を発現できる。

特定条件で攻撃力や防御力が2倍や1.5倍になるものもあり、装備や他のお守りの効果とも重複するので、まずはお守りの獲得や施設のアップグレードを優先して行おう。