ダンジョンタワーディフェンス

ダンジョンタワーディフェンス

パブリッシャー l.on

ジャンル タワーディフェンスゲーム

価格 基本プレイ無料

ダンジョンを掘ってモンスターを発生させて拠点を守る「ゆうなま」オマージュのタワーディフェンス!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ダンジョンタワーディフェンス

ブロックを掘ってダンジョンづくり!ディフェンダーを生み出しタワーを守れ!

「ゆうなま」オマージュのダンジョン生成系タワーオフェンス!ツルハシで掘り進め!

「ダンジョンタワーディフェンス」は、ブロックをツルハシで掘り進み、ダンジョンとディフェンダーを生成するタワーディフェンス

ツルハシでブロックを掘り進み、自由にダンジョンを作り上げていく「勇者のくせになまいきだ。」(以下、「ゆうなま」)のオマージュ作品になる。

生成したダンジョンのなかには、ブロックから生成されたディフェンダーと呼ばれるモンスターたちが徘徊し、侵入してくるインベーダーたちを迎撃していく。

ダンジョン内に配置したタワーを破壊されないように、しっかり防衛していこう!

掘って道をつくり、ディフェンダーを生み出し防衛しよう!

ダンジョンタワーディフェンス

破壊するブロックのマークによって、生まれるディフェンダーが違うぞ。

基本はツルハシブロックを掘って、通路を広げていく。

ブロックにはそれぞれマナが充填されているものがあり、表示されているマークによってさまざまなディフェンダーを生み出せる。

最下級のスライムは、マナを運んでいくので上手く利用してより強いディフェンダーを生み出していこう。

一定時間が経過すると敵となるインベーダーたちが侵入してくるので、防衛しやすい位置にタワーを設置して迎え撃つんだ。

資金を貯めて、ディフェンダーたちの能力値をカスタム!

ダンジョンタワーディフェンス

いろいろな強化をして、先のステージの攻略に挑もう。

ステージをクリアすると資金などが獲得でき、それらを使用してディフェンダーの能力値のアップスキルのセットを行える。

カスタマイズの自由度が高いので、自分の戦略に合わせて強化を実行していけるぞ。

「ダンジョンタワーディフェンス」の魅力は、掘り方次第で戦略が変化する防衛システム!

ダンジョンタワーディフェンス

掘り進める形で、マナの溜まり方が違っていく。

「ゆうなま」同様に、掘り方次第でかなりいろいろな防衛方法に変化していくので、自分なりのダンジョン強化方針を試していくのが楽しい。

やり込むほどに奥が深く、どうやってマナを溜めて強いディフェンダーを生成していくか、ダンジョンの形状を施策するごとに毎回違った攻略が見えてくる。

更にモンスターそれぞれの動作が見えてくると、敵の誘導方法も見えて来て、また違ったダンジョンを試したくなるぞ。

仮想パッドでも、直接タッチでもOKな操作が扱いやすい!

ダンジョンタワーディフェンス

双方の操作を上手く使ってカーソルを移動しよう。

基本は仮想パッドによるカーソル移動だが、これは直接タッチでもカーソルの指定が可能。

双方を使いこなすとスムーズに掘り進められるようになるので、かなり快適といえる。

シンプルながら非常に高い操作性なのが素晴らしい。

リアルタイムバトルならではの攻略が秀逸!

ダンジョンタワーディフェンス

敵を誘導してディフェンダーと戦わせよう。

ダンジョン生成から敵の出現までの時間制限もあり、リアルタイムに進行するからこその戦略性・攻略が楽しい。

ディフェンダーの数でごり押しできる場合もあるが、敵が強い場合などは直接隣接したブロックから出現させてダメージを与えることも可能。

これまた掘り方次第で、敵の倒し方も違ってくるのが面白いところだ。

ゲームの流れ

ダンジョンタワーディフェンス

さて、さっそく始めていこう。

ステージは順に解放される。

ダンジョンタワーディフェンス

カーソルを移動し、ブロックを掘る(破壊する)。

通路をつくり、ディフェンダーを生成しよう。

ダンジョンタワーディフェンス

一定時間経過で、インベーダーが侵入してくる。

生成したディフェンダーで迎え撃て。

ダンジョンタワーディフェンス

ウェーブ間のインターバルで強化ができる。

このほか、基本能力などの育成要素もあるぞ。

ダンジョンタワーディフェンス

設置したタワーが破壊されるとゲームオーバー。

なかなかの歯ごたえ!

諦めずにいろんなダンジョンを試してみよう!

「ダンジョンタワーディフェンス」の序盤攻略のコツ

ダンジョンタワーディフェンス

スライムを誘導して、マナを溜めまくろう。

基礎は「T」字型の通路を作って、マナを溜めて強いディフェンダーを生成すること。

形状的に序盤の基本になるのが、「T」「O」の形状の通路なので状況に応じて作っておこう。

スライムが巡回するルートを作っておくことが重要。

※スライムは「ゆうなま」でいうところの『コケ』にあたる。

インセクト系を強化して攻める!

ダンジョンタワーディフェンス

三日月2つが重なったようなマークがインセクト。

スライムだけではインベーダーたちに勝てない場合がほとんどなので、インセクト系強化して出現させておこう。

※インセクトは「ゆうなま」でいうところの『ガジガジムシ』だ。

より効果的に戦うなら、インベーダーの真横に出現させていくと強い。

序盤にバードピクシーが出せたなら、ほぼ完封できる場面も多いので、出せるようなら直ぐに出しておくべし。