Family Tree! - Logic Puzzles

Family Tree! - Logic Puzzles

パブリッシャー Lion Studios Plus

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

誰と誰が夫婦で、どの子が長男で孫は誰?手がかりを頼りに家系図を作っていくロジックパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Family Treeレビュー画像

ちょっとした街づくりも楽しめちゃうよ。

自分の家系図もこんな感じかな?

「Family Tree!」は、ヒントを見ながら家系図を作っていくロジックパズル。

ロジックと言われるとなんだかすごく難しそうな気がするけれど、そんなことはないのでご安心を。

夫婦で、何番目の子供で、か…と言うのを手がかりを頼りに当てはめていくだけ。

ドラッグするだけの簡単操作だから興味のある人は是非プレイしてみてね。

ドラッグして正しい人物を当てはめよう。

Family Treeレビュー画像

基本の解き方はこの通り。自分の家系図を作るのも面白いかも。

画面の上半分に家系図があって、真ん中に登場する人物、下に家系図を作るための手がかりが表示されているよ。

手がかりを読んで誰をどこに当てはめれば良いか分ったら、そこに向かって人物のアイコンドラッグして持っていこう。

ちなみに最初の元になる夫婦はの位置が男性女性になっているよ。

ハートの数が間違えられる数で、3回間違えるとゲームオーバー。そこまで難解では無いので焦らず考えよう。

「Family Tree!」は、色々なテイストの家系図を作れるのが面白い。

Family Treeレビュー画像

ドロドロの人間模様も見られるのが楽しい。

基本的には手がかりにある通りに家系図を作っていくのだけど、画面下のストーリーでは様々な世界観の家系図を作ることが可能。

右はその中の女王万歳のストーリーを選んでみたところ。

普通のステージではAB結婚してCが生まれました。みたいな所が、ここだとAB同時Dの事を好きになって…とか文章がちゃんと物語のようになっていて面白い。

選んだストーリーによっては離婚結婚を繰り返したり昼ドラ顔負けの展開も楽しめるよ。

後述しているように他にも面白いコンテンツがあるから是非遊んでみてほしいな。

ゲームの流れ

Family Treeレビュー画像

画面下にヒントがあるから、まずはそれを見ながら解いていこう。子供は左から年齢が高い順に並んでいるよ。

Family Treeレビュー画像

ホーム画面に上にあるマップの白い枠をタップすると、住人を割り当てて家や店を建てることが出来るよ。

パズルをクリアすると貰えるハンマーを使って住人を集めよう。全ての建物を建てたら次の町に移動できるよ。

Family Treeレビュー画像

ゲーム中には稀に画像のようなタイプのパズルも登場。こちらは家系図ではなく、上のヒントからペアになる2人を線で繋いでいけばOK。

Family Treeレビュー画像

画面下のカレンダーのアイコンからはデイリーチャレンジを遊べるよ。右の画像の通り英語だけど難しい単語は無いから大丈夫なはず。

かなり広い図なので右端の虫眼鏡でサイズを調整しながら考えてみてね。

Family Treeレビュー画像

画面下、左の的のマークではチャレンジモードを遊ぶことが可能。レベルが進むと順次解放されていくよ。

チャレンジでは時間制限があるのが特徴。クリア時間が短いほど星が多く貰えるよ。

「Family Tree!」の序盤攻略のコツ

Family Treeレビュー画像

アンドレアとかアンドリューとか似た名前やめてw

下にある手がかり通りに当てはめていくだけだから攻略らしい攻略は無いよ。

混乱しても時間をかけて考えればきっと答えを導き出せるはず。

レベルが進むほど人が増え混乱してきた時は、画面右下の電球アイコンから答えを見てみよう。

コインを使う事で利用できて、誰を当てはめるか知りたい場所をタップすると自動的に埋まる仕組みになってるよ。

制限時間内にクリアしたい時なんかにも使ってみると良いかも。