ノアの遺櫃

ノアの遺櫃

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

公式がチートを用意!アイテム99個や超難度など、4段階の難度で遊べるコマンドバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ノアの遺櫃

高難度でもヌルゲーとしても遊べる親切なゲーム。

挑戦者求む!!という高難度に挑め

「ノアの遺櫃」は4つのゲームモードを遊べるツクール系コマンドバトルRPG

人間と「獣人」が共存し、ときに敵対する世界が舞台に主人公は冒険を続ける。

仲間たちと絆を深め、育成しながら世界の秘密を解き明かそう。バトルは王道のドラクエ形式のコマンドバトルになる。

素材集めで強くなるツクール系RPG

ノアの遺櫃

新しい街についてお店をチェックする。こういうのがRPGの楽しみだった。

仮想ボタンや画面タップで移動するレトロRPGスタイルの操作方法でダンジョンや街を探索していく。

敵を倒して落とした餌で獣人を強くしていくゲームシステムが本作の特徴だ。ここらへんの育成システムが「サガ」シリーズ風味で面白い。

「ノアの遺櫃」の特徴は4段階の難易度

ノアの遺櫃

ほのぼのとした絵柄だが攻撃は熾烈。

「ヌルゲー要素を排除したために難易度が少しあがった」と作者が言うように、素材集めのハクスラ感と、高い難易度の冒険を楽しめるのが本作の特徴になっている。

ただ、難易度を「アドベンチャー」「イージー」にすれば戦闘がなかったりアイテム99個の状態からスタートできる公式がチートを実装してるという超親切設計。

自作イラストと重めの物語

ノアの遺櫃

獣人は人間に迫害されている。

敵や味方のキャラクターは全て自作だという。手書き感あるイラストが昔のツクールゲーのようでノルタルジックに感じてしまうな。

BGMも妙にドラマティック人間と獣人の相容れない関係を描いたシリアスな物語にマッチしていた。

ゲームの流れ

ノアの遺櫃

フィールドや街、ダンジョンを探索するクラシックなスタイルだ。

森や海沿いなどで敵の出現率やパターンが変化するのを覚えておこう。

ノアの遺櫃

戦闘はSPやTPを消費して技を発揮するツクール系でおなじみのスタイル。

獣人たちに餌を食べさせてどんどんステータスを上げていくのだ。

ノアの遺櫃

アイテムを99個もった状態でスタートできるイージーモード。

はっきりいって序盤はヌルゲーだが、これくらいでも最後はキツくなるのかもしれない。

ノアの遺櫃

BGMや効果音の流れ方が不自然だったりゲームの起動が失敗するときがある。

そういう時はアプリをタスクから一度消して再度起動するといい。

ノアの遺櫃

戦闘演出のテンポがややもっさりしているのはやや残念なポイント。

たくさん戦闘して素材集めしたいのでオートモードや演出スキップが欲しいのがワガママな本音だ。

「ノアの遺櫃」の序盤攻略のコツ

ノアの遺櫃

道中の宝箱はしっかりと回収しよう。

低難度で遊べば困ることはないと思うが、道中の宝箱にはきちんと有用な装備が落ちていることが多いのできっちりと回収するように。

敵を倒して手に入る素材を仲間たちに食べさせてステータスを上昇させていこう。イージーモードなら「爆弾」を投げまくれば雑魚を一掃できる。

難易度について

ノアの遺櫃

新たな装備を見つけた時の気持ちよさ。これもRPGの醍醐味。

4つ難易度で戦闘がない「アドベンチャー」と各種アイテムを99個持った「イージー」で遊べば困ることなくクリアまでたどり着けるだろう。

だがエンディングはどれも同じだが、一部イベントなどが変わるという。RPG好きなら「ノーマル」「エキスパート」に挑戦してみるのはいかがだろう。