ロックマンX DiVE オフライン

ロックマンX DiVE オフライン

パブリッシャー CAPCOM CO., LTD.

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 Android:3,990円 iOS:3,990円

ロックマンシリーズのキャラが集うアクションRPGのオフライン版!おなじみのアクションでバトル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ロックマンX DiVE オフライン

正にロックマンシリーズのお祭りタイトル!今度はオフラインで遊べる!

初代やX、ゼロ、エグゼなど歴代シリーズキャラがそろい踏みのXベースのアクションRPG!

「ロックマンX DiVE オフライン」は、歴代シリーズのキャラに多彩な武器を装着して戦うロックマンXベースのアクションRPG

エックスやゼロ、アクセルなどのXシリーズから、初代ロックマンロールちゃんロック・ヴォルナットトロン・ボーンなどなど、シリーズの枠を超えた共演が楽しい。

システム的にはロックマンXシリーズをベースとして、ダッシュ二段ジャンプを駆使してステージを駆け回れる。

お馴染みの『ロックバスター』『セイバー』といった武器を装備して、シリーズのゲームデータが保存されている電脳世界「ディープログ」を修正していこう!

「ロックマンX」シリーズっぽい横スクロールアクション!

ロックマンX DiVE オフライン

軽快なアクションと、スマホで操作しやすいオートエイムが◎!

操作は「ロックマンX」シリーズがベースになっていて、ダッシュ二段ジャンプ壁蹴りジャンプなどを駆使してステージを進んでいく。

武器は装備したメインとサブ2種類を、任意のタイミングで切り替えつつ戦っていける。

それぞれ武器ごとに装弾数が設定されていて、リロード(クールタイム)が必要なのがポイントだ。

また、キャラごとにスキルがあり、攻撃サポートなど特性を活かした戦い方ができるぞ。

メインとサブの武器やアーマーの強化など、強化システムも豊富!

ロックマンX DiVE オフライン

キャラを開放・強化していこう!個性的なスキルを使いこなせ!

オフライン版ではガチャではなく、ストーリー進行で入手するほかは、任意の武器キャラショップで選んで購入していくシステムになっている。

キャラクターレベルアップスキルの解放武器アーマー装備&強化など、強化システムはかなり豊富でやり込めるぞ。

「ロックマンX DiVE オフライン」の魅力は、総勢100体以上のシリーズキャラの共演や軽快なアクション!

ロックマンX DiVE オフライン

キャラもたくさん、スキンもたくさん。スキンを変えると性能・スキルも変わる!

ベースとなっているのは「ロックマンX」のシリーズだが、それだけではなく歴代のシリーズから多数参戦しているのが嬉しいところ。

初代ロックマンから、ゼロDASHゼクスエグゼなど、いまではシリーズが途絶えてしまった作品からもキャラが登場している。

総勢100体以上が共演しているかたちとなり、ロックマンが好きなら是非ともプレイしておきたい逸品だ。

気持ちよく動かせる軽快なアクション性!

ロックマンX DiVE オフライン

壁を登ってボスの攻撃を回避。

ダッシュ二段ジャンプ、そしてやはりXシリーズの注目アクション「壁蹴りジャンプ」でステージ内を跳び回れるののが爽快。

仮想パッドでの操作では、ジャンプボタンをタップしつつ攻撃ボタンスライドすることで、ジャンプ攻撃がスムーズに出せる操作性が素晴らしい。

もちろん外部コントローラーにも対応しているので、家庭用ゲーム機のような感覚でプレイすることも可能だ。

ただ、外部コントローラーは設定がややこしいのと、アクションパートにしか対応していないのが残念ではある。

BGMやSEが神!声優陣も豪華でサウンド関連は必聴!

ロックマンX DiVE オフライン

ストーリーはスポットボイスだが、アクションパートではよくしゃべる!

BGM原作アレンジなどが多く、ファンなら思わずノリノリになれる点がイチ押し。

SEもキャラごとに原作同様のものになっていて、かなりこだわって作られているのが分かる。

更に声優陣が本当に豪華で、櫻井孝宏置鮎龍太郎高山みなみ麦人野中藍上田麗奈などなど、実力派ぞろいで嬉しい限り。

ゲームの流れ

ロックマンX DiVE オフライン

舞台はシリーズのゲームデータが保存されている電脳世界「ディープログ」。

ナビゲーター「リコ」と共にゲーム世界の修復に挑む。

ロックマンX DiVE オフライン

基本操作は仮想パッド。

外部コントローラーは各操作ごとの設定が必要だ。

ロックマンX DiVE オフライン

巨大ボスとの激闘。

なかなかの迫力だ。

ロックマンX DiVE オフライン

キャラや武器の欠片をショップで購入して解放していく。

強化システムも豊富で、マジやり込める。

ロックマンX DiVE オフライン

いろんなキャラでプレイしてみよう!

「ロックマンX DiVE オフライン」の序盤攻略のコツ

ロックマンX DiVE オフライン

納得いくまで、細かく調整してみよう。

仮想パッドでプレイする場合は、好みの場所にボタンなどを細かく配置しなおそう。

初期状態でもそれなりに扱いやすいが、プレイしてみて違和感を感じるなら変更を考えてみるべし。

特にジャンプ攻撃などのスライド操作がやりやすい形にしておくと、細かい動きがスムーズになるので少しずつでも調整するのがおススメ。

ステージを隅々まで探索して「隠しアイテム」を見つけ出そう!

ロックマンX DiVE オフライン

ここは2つルートがあるね。上と下。

各ステージにはそれぞれ「隠しアイテム」が配置されているから、隅々まで探してみてほしい。

見つけやすいモノから、視覚的に隠されているモノまで、配置はステージによってかなりさまざまだ。

一度クリアして見つからなかったら、分岐ルートなど考慮してもう一度探しに行ってみよう。