Reverb

Reverb

パブリッシャー Yarncat Studios

ジャンル カジュアルシューティングゲーム

価格 Android:270円 iOS:300円

射撃の逆方向へ移動する自機で敵を倒してハイスコアを目指すネオン風グラフィックの固定画面STG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Reverb

ストイックにハイスコア更新を目指せ!

自由な方向へ射撃して、その反動で移動する画面固定型STG!ネオン風グラフィックが渋い!

「Reverb」は、タップした方向への射撃でき、その反動で自機が動いていくネオン風グラフィックの固定画面式STG

システムとしては重力の要素がない「アストロロボSASA」と言えば、レトロゲーム好きには分かるだろう。

フィールドは外枠と四隅にワープホールがあるビリヤードのような形状で、いろいろな場所から出現する敵を撃ち落としていくことになる。

より多くの敵を撃破してハイスコアを叩き出せ!

自由な方向への射撃と、反動を利用した移動で戦うシューティングバトル!

Reverb

撃った反対側に動く自機。

画面をタップした方向へ、自機からレーザーがショットされる。

レーザーは画面端まで貫通するので、敵を直線状に貫いていけるのがポイント。

ショットを撃つと自機はその反動で反対側に少し移動するので、それを上手く利用して動いていこう。

敵に当たらないように、より長く戦ってスコアを稼いでいくべし。

四隅にあるワープホールを活用していこう!

Reverb

ビリヤードのポケットの位置にあるホールに入るとワープする。

画面固定型でフィールドは外枠に囲まれていて、外枠部分に自機が接触すると跳ね返る

四隅にワープホールが設置されていて、接触すると自機は画面中央に戻されるぞ。

その際、周囲の敵を少しだけ消去できるので、安全に敵から逃げることが可能だ。

「Reverb」の魅力は、任意方向へのショットと反動による移動のテクニカルで面白いシステム!

Reverb

耐久値の高い敵もたくさん出る。連射がガンガン破壊しよう。

ショットは自由な方向に撃てるうえ、けっこうな連射が可能なのでガンガン攻撃できて爽快。

射撃と同時に反動で移動するので、攻撃だけではなく回避も素早い連射が必要でなかなかにテクニカルだ。

往年の「アストロロボSASA」を彷彿とさせるシステムで、この操作性は慣れると癖になる感じ。

ワープゾーンを活用した駆け引きが熱い!

Reverb

中央に戻ると、周囲の敵を少し消せる。

四隅にあるワープホール緊急回避に使えるので、これを上手く使えるかで立ち回り方が変わってくる。

ただ、いつでもそこに逃げ込めばいいかというと、その近辺から敵が出現する場合もありちょっとした駆け引きもあるのがキモだ。

上手く利用してピンチを切り抜けていこう。

レトロな雰囲気を盛り上げるネオン風グラフィック!

Reverb

見た目にも分かりやすい。ちなみに中心にアイコンが表示されているのはアイテム。

全体的に黒地にネオンカラーのキャラクターと言った感じで、シンプルレトロチックなグラフィックだ。

見た目に分かりやすく、敵の耐久度形状で確認できる。

背景に組み込まれたスコア表示も格好いいので、シンプルだからこそのスタイリッシュさが非常に好感触。

ゲームの流れ

Reverb

ネオン風のこのグラフィックがたまらない。

ルールは非常にシンプルだ。まず、はじめてみよう。

Reverb

黄色の大きな点が自機。

〇や△、□などが敵で、耐久値で形状が変化する。

Reverb

任意の方向にレーザーをショットでき。

その反対方向に、自機は移動していく。

Reverb

いろいろなアイテムも出現するぞ。

獲得して有利に戦おう。

Reverb

より多くの敵を倒し、より長く生き残れ。

どれだけハイスコアを伸ばせるかな!?

「Reverb」の序盤攻略のコツ

Reverb

四隅は敵の出現頻度も高い。

ステージの外枠付近は、敵が出現する可能性があるので注意しよう。

序盤はそこまで気にしなくても大丈夫だが、画面に出現する敵の数が増えてきたら、極力外枠に接触しないように立ち回るのがベストだ。

アイテムの深追いはやめておこう!

Reverb

右のアイテムは取れそうだが、敵も近い。

アイテムは獲得できれば強力だが、無理に取りに行くと敵に接触してしまうので注意しよう。

取れる時だけ取りに行くだけでも十分なので、少しでも敵が多くなってきたらアイテムの深追いはやめておいた方が無難。