Re:END

Re:END

パブリッシャー Ponix

ジャンル 王道RPG

価格 基本プレイ無料

あの頃のMMOを再現したソロプレイ2DアクションRPG!ステ振り、モンスター捕獲など多数のやりこみ要素を収録

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Re:END

懐古的2DMMOを再現!

あの頃のMMOが蘇る!

Re:END」は、あの頃のMMOを再現したソロプレイ2DアクションRPGだ。

古き良き2DMMOを思い出すようなグラフィックや世界観、そしてシステムを再現!

レベル上げ、転生、モンスター捕獲と育成、装備覚醒、素材集め、闘技場など懐かしさを感じる世界を思う存分冒険できるゲームになっている。

フィールドを探索しながらダンジョンを攻略

Re:END

移動操作のみでバトルも可能。

町やモンスターが出現するフィールドは地続きになっていて、画面をなぞってキャラを動かしながら様々な場所を冒険していく。

町にいるNPCやそこに置かれている宝箱に近づくと自動で話しかけたり、中身を調べたりできる。

同じようにフィールドでモンスターに接近すると自動攻撃を行うので、それを見守りつつダンジョンの最奥にいるボスの討伐を目指そう。

Re:ENDの特徴は懐かしいグラフィックやシステム

Re:END

懐かしいシステムを多数収録。

古き良き2DMMOのグラフィックやシステムをうまく再現しつつシングルプレイ専用RPGに落とし込んでいる

このジャンルにありがちなステ振り要素もあり、振り方に迷うが、序盤は敵がそれほど強くなく装備品によって各ステータスに補正がかかる。

ある程度SPD値を上げる必要はあるが、残りを一部のステータスに極振りするなどピーキーなキャラを作っても快適に遊べる。

システム面では、モンスターの捕獲や育成など古き良きMMO風のシステムが多数盛り込まれているのが良かった。

レベルや装備品、仲間モンスターの捕獲で強くなれ!

Re:END

装備品やステ振りでキャラ強化。

キャラはバトルで経験値を得てレベルアップし、以下の6つのステータスに割り振れるポイントを獲得できる。

  • ATK(攻撃力)
  • INT(魔力)
  • DEF(防御力)
  • M-DEF(魔法防御力)
  • SPD(素早さ)
  • LUCK(幸運)

ある程度ゲームを進めると転生を利用でき、レベルは初期化されるが各ステへの振り分け上限が少しずつアップするようだ。

この他に、装備品とその強化、倒したモンスターを一定確率で仲間に加え、それを育てたりフィールドに召喚して一緒に戦ったりする要素がある。

ゲームの流れ

Re:END

魔王を倒した勇者が主人公。そのまま国へ帰還しようとするが、裏ボスによって勇者以外が全滅させられ、別のファンタジー世界へ飛ばされてしまう。

Re:END

画面をなぞるとキャラを自由に移動できる。

Re:END

NPCや宝箱に接近すると話しかける、宝箱を開けるといった行動をとる。

Re:END

敵と接近すると一定の間隔で攻撃し合う。

Re:END

ゲームを進めると仲間モンスターや魔法を入手でき、戦闘で活用できる。

Re:ENDの序盤攻略のコツ

Re:END

NPCに話しかけて行先を探そう。

ゲームの進め方はダンジョンに挑戦し、最奥にいるボスを倒すと次のエリアやダンジョンが開放されるというお馴染みの流れ。

ストーリーイベントも発生するので、それを読みつつキャラをじっくり育てていこう。

SPDとLUCKはある程度上げておく

Re:END

ステ振りは一部を除いてお好みで。

装備品によって各ステータスに上昇補正がかかるので、まったく割り振っていないステータスもそこそこの値になる。

なかでも移動や攻撃スピードに関連するSPD、アイテムドロップ率などに関連するLUCKは必須。少量でもいいので割り振っておきたい。