Cat Quest II(キャットクエスト2)

Cat Quest II(キャットクエスト2)

パブリッシャー The Gentlebros.

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 iOS:700円

ネコとイヌの王国を悪の手から救え!キュート&コミカルな世界観と爽快バトルが魅力のアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Cat Quest IIのレビュー画像

ネコ王国とイヌ王国の元王様を操り、悪の勢力とバトル!王道アクションRPG。

ネコとイヌの国を舞台にしたキュート&コミカルな本格アクションRPG

「Cat Quest II(キャットクエスト2)」はネコの王国とイヌの王国を舞台にした本格アクションRPG。

主人公のはネコイヌ。かつてはそれぞれの国の王だった2匹だが、長い眠りについている間に王国には悪がはびこっていた。

眠りから覚めた2匹はこの状況を打破すべく、冒険の旅に挑む。

2Dイラストで描かれたネコとイヌが超キュート。シナリオ展開もコミカルな上、ほとんどの操作をタップだけで行えるというシンプルさなので、誰でも親しみやすい

その一方で、アクションRPGとしてのつくりは本格的!敵の攻撃を回避してこちらの攻撃を決める、スリルと爽快感に満ちたバトルが堪能できるぞ。

移動と攻撃はタップで実行!回避はダブルタップで

Cat Quest IIのレビュー画像

主人公を長押しタップするとスキル選択モードになるぞ。

ゲームは基本的に、受注したクエストを達成することで進行していく。

クエストを達成するため、まずはダンジョンなどの目的地へ向かおう。画面をタップするとその位置にカーソルが表示され、移動できるぞ。

道中で敵と遭遇したら、敵をタップ。タップした敵を自動的に攻撃してくれる。

でも見ているだけではいけない。敵の攻撃範囲が赤く表示されたら、ダブルタップでダメージを回避しよう。

また、キャラクターを長押しタップすることでスキル攻撃が放てるぞ。

操作はスマホでも快適!買う価値アリな一作

Cat Quest IIのレビュー画像

有料アプリの購入は二の足を踏むかもしれないが、クオリティは折り紙つき。

本作はスマホ版以外にPC(Steam)版も配信されており、圧倒的な好評を獲得している。

筆者はスマホ版でプレイしたが、ーリーもアクションも素晴らしく、PC(Steam)版が好評なのも納得だった。買う価値アリな一作だと思う。

ではどちらのバージョンを買うべきか?…については、お手軽にプレイするならスマホ版物理コントローラーにこだわるならPC(Steam)版かなという印象。

スマホ版でも快適に操作できるし、何より価格がPC(Steam)版の約半額という点がメリットだろう。ただアクション要素のあるゲームなので、どうしても物理ボタンの感触にこだわりたいのならPC(Steam)版一択といえる。

「Cat Quest II」の魅力はアクションRPGの王道といえる世界観&アクションバトル

Cat Quest IIのレビュー画像

キュートだけど、それだけがウリのゲームじゃない。アクションRPGとしてガチ!

本作をプレイする前筆者は、キュートなネコとイヌが主人公というストア情報から、「あ~、動物のかわいさがウリの、超カジュアルな育成系RPGかな」という印象を持っていた。だがこれは、圧倒的ミステイク

確かに本作のキャラクターはかわいい。そして操作がシンプルで気軽にプレイできる。でもそれだけじゃない

勇者…冒険…夢…ダンジョン…爽快バトル…そんな、アクションRPGの醍醐味が詰められまくった、王道中の王道アクションRPGなのだ!

コミカルさと熱さ!王道のストーリー

Cat Quest IIのレビュー画像

暴君ライオネル。いかにもという威圧感をもった魅力的な悪役だぞ。

本作のストーリー展開は非常にコミカル。たとえば代表的なのが、チュートリアルのワンシーン。

トラップが敵にも有効なことを紹介するため、無意味にトラップへ突撃しまくる敵が登場する。思わず呆気に取られてしまうが、主人公2匹も思わず「……」と脱力。この、セリフを使わない独特なツッコミが笑いを誘う。

こうしたコミカルな演出はチュートリアルだけでなく全編にわたって登場する。

でも、ただコミカルなだけじゃない。ネコの国を牛耳る暴君、ライオネルとのバトルなど、シリアスなシーンでは熱い演出が待っている

笑いと興奮が詰まったストーリーは、まさしく王道!誰もが楽しめる仕上がりなのだ。

スリルと爽快感!アクションバトルの醍醐味

Cat Quest IIのレビュー画像

敵に攻撃をヒットさせ、ダメージを喰らう前に回避!スリリングで爽快なバトル。

ストーリーだけでなく、アクションバトルの仕上がりも良好

一度敵をタップしたらオートで攻撃し続ける…という仕様だけ見ると、とてもカジュアル。しかし、ザコ敵であってもきっちり攻撃回避を行う必要があるため、オート任せにはできない。

敵の挙動をよく見て回避し、再び接近して攻撃…という本作の立ち回りは、アクションバトルの醍醐味のひとつであるスリルを堪能させてくれる。

また、攻撃時のエフェクトや効果音がよくできており、攻撃の爽快感も高い。なので、スリルだけじゃなくバトルの気持ちよさもバッチリ味わえる。

これまた王道のアクションバトルと呼べる仕上がりなのだ。

ゲームの流れ

Cat Quest IIのレビュー画像

ゲームを起動したら、まずは言語選択。最初は英語表記かもしれないが、本作はバッチリ日本語対応しているぞ。

ただ日本語は言語リストの下の方に用意されている。なので、リストを下へ思い切りスクロールしよう。

Cat Quest IIのレビュー画像

ゲームをスタートすると、まずはムービーでストーリーが語られる。

この世には大きな悪が存在するようだが、いつの日かネコの王とイヌの王が復活し、光をもたらすのだという。

Cat Quest IIのレビュー画像

そして今まさに、ネコの王と犬の王が復活!

キリーというネコの精霊的な存在がナビゲートしてくれるので、指示に従って最初のダンジョンに挑もう。

Cat Quest IIのレビュー画像

最初のダンジョンはチュートリアル的な内容になっており、一通り操作を学ぶことができる。難易度も低く、攻略に困ることはないだろう。

ちなみに、画面左上のアイコンをタップすることで操作キャラクターを変更できるぞ。キャラクターによって使用可能なスキルが違うので、スキルに応じて切り替えるのがいいだろう。

Cat Quest IIのレビュー画像

ダンジョンを抜けると、いよいよネコの王国へ。フィールドはオープンワールドになっており、敵も出現するぞ。

攻撃と回避を使い分けて敵と戦おう。もちろん、敵を倒すことで経験値やお金を獲得し、主人公を強化していくことができる。

「Cat Quest II」の攻略のコツはヒット・アンド・アウェイ

Cat Quest IIのレビュー画像

立ち回りも大事だけど、回復も大事。HPが減ったら回復ポイントで回復しよう。

本作の立ち回りの基本は、ヒット・アンド・アウェイ敵をタップしてダメージを与え、敵の攻撃予測表示が出現したらダブルタップで回避する。

この立ち回りを徹底することが、安定的な攻略につながるぞ。

実力が問われる!聖印の遺跡ボス戦

【画像挿入】

Cat Quest IIのレビュー画像

聖印の遺跡ボスは体力も高く、攻撃力も高い。しっかり回避しよう。

ェイが重要といっても、ぶっちゃけザコ戦については、オート任せでなんとかなることも多い。ただオート任せだと確実にダメージが蓄積してしまうので、こまめな回復が必要だぞ。

一方、オート任せではどうにもならないのがボス戦。とくに聖印の遺跡のボスは体力が高いため、適切に攻撃を回避しなければならない。ヒット・アンド・アウェイを身に着けているかどうかが問われることになる。

もしボス戦で行き詰るようなら、ザコ戦で回避をしっかり練習しよう

ライオネル戦は戦う必要なし!ひたすら逃げよう

Cat Quest IIのレビュー画像

ライオネル戦はまともに戦う必要なし。逃げまくろう。

ところで、聖印の遺跡ボス戦の前には、暴君ライオネルとのバトルが用意されている。

ただ、このバトルではライオネルにダメージを与えることができない。一瞬、「どうすれば倒せるんだ!?」と焦ってしまうが、心配は無用。一定時間経過すると自動的にイベントがスタートするぞ。

なので、無理にダメージを与えようとするのではなく、ひたすら逃げよう。