ゴールドラッシュバトラー

ゴールドラッシュバトラー

パブリッシャー XFLAG, Inc.

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

モンストシリーズ最新作!「モノポリー」のように土地を取り合い、カードで戦況を変える対戦ボードゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ゴールドラッシュバトラー

モンストカードを使ったボードゲームバトル。

モンストに登場するキャラクターをカード化してバトル!

ゴールドラッシュバトラー」は、モンストシリーズ最新作となるカードバトル型ボードゲームだ。

大人気引っぱりアクションRPG『モンスターストライク』に登場するキャラクターをカード化!

多彩なカードでデッキを構築し、ステージを周回しながらカードを使って土地を奪い合い、収益を競う「モノポリー」のようなボードゲームバトルに挑戦しよう。

ステージを周回して獲得ゴールドを競え!

ゴールドラッシュバトラー

カードによって戦況が変化。

メインモードのランクマッチでは最大4人のプレイヤーがステージを周回しながらマスの占領・強化を行い、他プレイヤーとコインを奪い合うことになる。

移動やカードを使った戦略パートなど1ターンごとに複数のフェイズがあり、そこで土地の収益性を高めたり、モンスターカードを使って相手の土地を破壊したりしていこう。

各フェイズではコインの獲得や消費があり、手持ちのコインが一定額を超える、もしくは最終的に所持していたコイン数が多いプレイヤーが勝利となる。

ゴールドラッシュバトラーの特徴はカードゲームとボードゲームを融合させたシステム

ゴールドラッシュバトラー

大幅な改善が必要。

プレイ感やルールは「モノポリー」に近いが、ゲーム中に発動できるモンスター・ワイルドカードの種類が多く、30枚ものカードを使って戦略的に土地を奪い合う本格カードゲームのような要素があるのはおもしろい。

カードの入手についても、ゲームプレイでゴールドを稼ぐことができ、カードパックを簡単に購入できるのは良かった。

ただ、「待ち時間の少なさ」など遊びやすさと戦略性の両立をコンセプトにしたらしいのだが、現状は1プレイに1~2時間かかる。

1ターン内にプレイヤー操作が必要なフェイズがとにかく多くグダグダするうえ、モンスター同士のバトル演出などもあるので、どうあがいてもプレイ時間が長くなる。

これはルールを含めて大幅に調整しないと厳しいと思う。

モンスター&ワイルドカードを収集してデッキを構築!

ゴールドラッシュバトラー

属性ごとにデッキを構築。

バトルで使うデッキは30枚で構成されていてそこにモンスターカードや様々な効果を直接発動するワイルドカードをセットする。

モンスターカードには属性、攻撃力、HP、速度、特殊効果、さらに土地に配置されたときの収益が設定されている。それらをよく見て自由にデッキを構築しよう。

ゲームの流れ

ゴールドラッシュバトラー

他プレイヤーとのランクマッチ、初回ステージクリアで報酬が得られる指南モード、ルーム作成後に任意のプレイヤーと対戦できるみんワイモードが選べる。

ゴールドラッシュバトラー

ランクマッチでは毎ターンごとにルーレットを回して出目の数だけマスを移動する。

ゴールドラッシュバトラー

各マスにはモンスターカードと所有者が設定されていて、いずれかのプレイヤーが所有しているとマスに入った段階で通行料を取られる。

ゴールドラッシュバトラー

戦略フェイズでは土地のアップグレード、手持ちのモンスターカードと土地にいるモンスターの入れ替えを行える。

ゴールドラッシュバトラー

条件を満たしていれば手持ちのモンスターカードで敵の占領地を攻撃したり、必殺技であるオラゴニックアタックを使ったりできる。

ゴールドラッシュバトラーの序盤攻略のコツ

ゴールドラッシュバトラー

まずはカードを集めよう。

スタート報酬として30枚以上のカードパックチケットを獲得できるので、カードパックを購入して手持ちのカードを増やそう。

デッキの編成はお任せも可能だが、先にルールを把握しておかないと分かりづらい部分がある。

指南モードでは決められたデッキを使ってゲームルールを確認できるので、まずは指南を進めておくといい。

ルールを把握したらランクマッチに挑戦!

ゴールドラッシュバトラー

プレイ時間がかなり長いので注意したい。

現状は土地の取り合いよりもワイルドカードによってコインを獲得した方が勝利条件を満たしやすい。

モンスターカードの属性は1つか2つに絞り、コイン獲得系のワイルドカードを多めに積み込んでランクマッチに挑むといい。