ルーメンライダー

ルーメンライダー

パブリッシャー Snow_Games

ジャンル アクションRPG

価格 基本プレイ無料

究極のアドレナリンが湧き上がる!?オートバイで空中戦しちゃうシューティングアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ルーメンライダー

スリリングな高速戦闘に身を投じよう!

バイクに乗り空中を舞いながらスリリングな戦闘に身を投じよう!

「ルーメンライダー」は高速バイクとガンアクションを楽しめるシューティングRPG

バイクに乗って空中を飛びながら、飛び交う敵を多彩な武器で殲滅していく!

スピード感あるバイクアクションイケイケなBGM、そしてルーメンの名を冠するに相応しい眩しいビジュアルで魅せる一作だ!

シューティングアクションにRPG要素をミックス

ルーメンライダー

メニュー画面もサイバーでカッコイイ!

左右の指で上下の移動やブースト、そしてひっぱりアクションの感覚で銃の照準を定めて敵を倒していく。

道中のコインが経験値となり、レベルを上げ、装備やスキルを向上させるRPGのような育成要素もある。

「ルーメンライダー」の特徴はスタイリッシュなビジュアルと爽快なプレイ感

ルーメンライダー

都市、砂漠、廃墟、未来の都市を制圧しよう。

とにかくゲーム中のヒップホップやEDMなどのボーカル入りBGMに心奪われる。決して美麗ではないが鮮やかなビジュアルで都市を疾走する。心くすぐられるね。

空中を疾走する横スクロールアクションにRPG的な育成もコミコミというね。歴戦のスマホゲーマーは「消滅都市」を思い出す人もいるんじゃないかな。

操作してて気持ちいいシューティング

ルーメンライダー

ゆっくり射撃できる…。だが完全に止まったわけではないので注意が必要。

ゲージを消費してバイクをブーストしたり空中を飛ばしたりスピード感のある2D横スクロールアクションになっている。

そしてガンアクションの最中はいわゆる「バレットタイム」が発動。時間の経過がスローになり照準を合わせやすくなる。これがまた気持ちいいのだ。

ゲームの流れ

ルーメンライダー

左半分を引っ張って、右半分を押してショットだ!

自分は最初この動作に不慣れだったので一応画像つきで説明しとくね。

ルーメンライダー

未来都市を空中疾走!

輝く光に照らされた都市で戦いが繰り広げられる!

ルーメンライダー

いわゆるランゲームにシューティング要素がついたものになっている。

ストーリーモードに相当する「ノーマルモード」とエンドレスで走り続ける「ヒーローモード」の2モードが実装されている。

ルーメンライダー

バレットタイム発動!レース中との速度差のメリハリが効いている。

ただ、せっかくのスタイリッシュなBGMが完全に止まるのがもどかしくも感じたかな。

ルーメンライダー

RPGと銘打っていながら、ストーリー要素がないのは残念に感じた。

それを差し引いても操作感とビジュアルが特筆に値する。あとBGM。

「ルーメンライダー」の序盤攻略のコツ

ルーメンライダー

武器をレベルアップさせて有利にゲームを運ぶ!

まずはマグネットなどのアイテムを取ることを優先していこう。というのも敵を撃破したときの見返りは序盤ではかなり少ないからだ。

最初のうちは「ローン」という、借りている強力武器を使えば爽快に遊べるだろう。だが回数制限があるので繰り返し遊んで武器やレベルを上げていく必要がある。

育成して強くなれ

ルーメンライダー

無課金で武器ガチャを引くのは根気よくプレイが必要そう。

レース中に手に入るジェムを使って武器のステータスをあげていこう。とはいえ序盤ではさほど強化が必要には感じなかった

あとはミッションを達成したり動画広告を閲覧することで有料貨幣をゲットできる。ただ、無課金で武器ガチャを引くのは結構時間がかかりそうだ。