特殊部隊ジャッカル

特殊部隊ジャッカル

パブリッシャー FALCON GAME STUDIO

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

基地の強化や、ちょっとしたフィールド探索要素が楽しいトップビュー型シューティングRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

特殊部隊ジャッカル

敵と戦い、仲間を救出していこう!

フィールドを探索して人員を救出していくシューティングRPG!往年の名作STGのオマージュ!

「特殊部隊ジャッカル」は、戦闘車両をカスタムし、フィールドを探索して人員の救助とボスの撃破を目指すシューティングRPG

欧州で人気だったコナミの同名アーケードシューティング(欧州でのタイトルは「JACKAL」)のオマージュ作品で、車両や武器のカスタム基地強化要素など独自の要素を盛り込んでいる。

要救助者を探すためにフィールドを探索するような場面があり、単なる縦スクロールというわけではないのがポイント。

更に救助した人員を雇って、基地の機能を充実させていけるぞ。

カスタムした車両でステージを攻略し、部隊をより強力にして突き進め!

戦闘車両で人員を救助しつつ戦う探索型シューティング!

特殊部隊ジャッカル

ヘリポートまで救助者を運べ。

自機はジープなどの車両に銃火器を取り付けた戦闘車両、それをスライド操作で移動させてマップを探索していく。

射撃はオートで、射程範囲内に入った敵を攻撃してくれる。

マップ内には要救助者がいて、建物を破壊して救出し、ヘリポートまで輸送することで救出成功となるぞ。

人員を確保して、基地や車両をカスタムしていこう!

特殊部隊ジャッカル

基地の機能を強化していけ!

バトルで確保した人員たちは基地に収容されて、それぞれの技能ごと各施設の機能を強化していける。

基地の施設そのものも、強化素材を利用してレベルアップでき、さまざまな能力を拡張できるのがポイント。

車両武装などを開発することもでき、好みのカスタマイズにして更なるステージに挑もう。

「特殊部隊ジャッカル」の魅力は、探索や強化などのやり込み要素や高いアクション性!

特殊部隊ジャッカル

少しマップを戻った位置に、要救助者がいる場合も!

オマージュ元の縦スクロールシューティングの雰囲気を再現しつつも、マップの探索要素や自機と基地の強化要素などが盛り込まれている。

分岐があるマップだったり、地雷などのギミックが盛り込まれていたり、探索するのにも駆け引きがあるのが面白い。

また、さまざまな強化要素は、素材収集からやり込めるのでじっくりと楽しめるぞ。

シンプルな操作ながら、アクション性が高い!

特殊部隊ジャッカル

急に出口を塞ぐように敵が出現する場面もある。

オート攻撃と自機の移動というシンプル操作ではあるものの、敵の攻撃を誘導して避けたり、遮蔽物を利用したり、爆発に巻き込んで倒したりとアクション性がかなり高い。

戦い方次第で難所を越えられるバランスは、往年のアーケードゲーム風で好感が持てる。

素材用ステージなど、便利コンテンツもあって強化がはかどる!

特殊部隊ジャッカル

いろんなコンテンツにチャレンジしていこう。

素材などは時間経過と共に基地で入手していけるが、それ以外にも素材用のステージなどのコンテンツが用意されている。

ハクスラ系のRPGではよくあるシステムがガッツリ搭載されていて、いろいろなカスタム・強化がはかどるのがいいところ。

ゲームの流れ

特殊部隊ジャッカル

基本操作は自機の移動のみ。

体当たりでも敵を倒せる。

特殊部隊ジャッカル

銃器の攻撃はオート。

射程内に敵が入ると銃撃する。

特殊部隊ジャッカル

囚われの人員たちを救出。

ヘリポートまで輸送しよう。

特殊部隊ジャッカル

車両や銃火器を開放・開発していく。

カスタムした自機で戦え。

特殊部隊ジャッカル

マップの探索や基地の強化など、やり込み要素は豊富。

強化したマシンで大暴れしていこう!

「特殊部隊ジャッカル」の序盤攻略のコツ

特殊部隊ジャッカル

回り込まないと、辿り着けないルートなども多い。

まずは、マップ全体を巡ってみよう。

スクロールは任意でマップを戻ることも可能だから、分岐点に戻って別のルートも探索していくべし。

隅々まで探索して、要救助者を全て助けてからゴールを目指せ。

射程範囲ギリギリのラインで戦ってみよう!

特殊部隊ジャッカル

このラインで戦うのが基本になる。

敵との距離が離れているほど、敵の攻撃を避けやすいので自分の射程範囲ギリギリの位置で戦ってみるべし。

また、爆弾を投擲してくるような相手には、逆に接近してしまったほうが戦いやすい。

車両で轢くことでも倒せるので、兵士系にはそのまま突っ込んでもいいだろう。