フォレストキャンプ

フォレストキャンプ

パブリッシャー NEVIL Company

ジャンル 2DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

可愛らしくてコンパクト!8ビットのオープンワールド×クラフトRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

フォレストキャンプ

オープンワールドを自由に冒険!

可愛らしくてコンパクト!

フォレストキャンプ」は、戦闘もアイテム収集もクラフトも楽しめる8ビットのオープンワールド×クラフトRPGだ。

プレイヤーは冒険者となり、その場に落ちている素材を集めながら広大なオープンワールドを冒険していくことになる。

素材を拾ったり、伐採や採掘で獲得したりしてキャンプでアイテムをクラフトし、モンスターとのバトルに挑戦しながらまだ見ぬ世界を探索しよう。

オープンワールドで素材採取やバトル

フォレストキャンプ

素材採取やバトルに精を出そう。

フィールドには様々な物が落ちていてまずはそれを拾って素材を集めていく

最初のエリアの動物は攻撃してこないので、狩猟の練習をすることもできる。

パンチor武器攻撃によって回収できる素材もあるので、色々な物を攻撃してみるのもありだ。

フォレストキャンプの特徴は広大なオープンワールドを冒険できるところ

フォレストキャンプ

ペット機能や秘密の地図など地味にボリューム感がある。

キャラには経験値やレベルアップ、ステ振りといったRPGのような育成要素があり、クラフトで装備品を作るとモンスターとのバトルも楽しめるようになる。

ガイドミッションはあるもののストーリーのないゲームであり、最初から獲得できる素材やクラフトできるアイテムの種類も多い。自由度は高め。

ゲームの進行に合わせてクラフトアイテムも増えてゆき、隠された宝物や秘密のマップの発見や冒険といった要素もあるのは良かった。

クラフトで色んな物を作ろう!

フォレストキャンプ

クラフトでアイテムを生成。キャラのステ振り強化も行う。

メイン画面の右側にはキャンプアイコンがあり、それをタップすると拠点にワープできる。

拠点では素材を使って様々な施設を作ることができ、各施設ごとにクラフトできるアイテムが変わる。

まずは石のオノや石のツルハシを作り、採掘できる素材を増やそう。

ゲームの流れ

フォレストキャンプ

最初に主人公のアバターを簡単にセットする。

フォレストキャンプ

ゲームを始めるとすぐにフィールドに向かうことになる。

フォレストキャンプ

ゲームパッドを使ってキャラを動かしつつ拾える素材、パンチで壊せる物を探して素材を集めよう。

フォレストキャンプ

画面右にはキャンプメニューがあり、ワンボタンで安全地帯の拠点に戻れる。

フォレストキャンプ

素材を集めて拠点に施設を作り、そこで採掘アイテムや装備品などをクラフトしていこう。

フォレストキャンプの序盤攻略のコツ

フォレストキャンプ

素材を集めて採掘に必要なものをまずは作る。

最初のエリアには攻撃してくる敵がいないので、じっくり探索しつつ石や原木を集めよう。

空腹値もあるが、草を引き抜いたり豚を倒したりするとキャラがレベルアップして全快するので途中で回復する必要がない。

クラフトで準備を整える

フォレストキャンプ

素材採取やバトルに精を出そう。

石や原木を集めたらキャンプメニューで施設を作り、そこで石のオノや石のツルハシをクラフトする。

これで素材集めのパターンが広がり、より多くの物を作れるようになる。

装備品を作るなどして準備を整えたら隣のエリアに侵入し、攻撃してくるオオカミなどの動物を倒してみよう。