KARDS

KARDS

パブリッシャー 1939 Games

ジャンル オンラインボードゲーム

価格 基本プレイ無料

WW2時の各国の兵力をカード化し、それらでデッキ編成して対戦するカードバトル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

KARDS

各国の特色を生かした戦略で、相手の司令部を撃破せよ!

戦車が強いドイツに特攻精神あふれる日本!WW2をモチーフとした対戦カードバトル!

「KARDS」は、各国ごとの特徴をとりいれた兵力カードで対戦していくWW2モチーフのカードバトル

戦車戦闘機歩兵部隊などなど、兵力のカードでデッキを組んで戦っていく。

プレイヤー同士の対戦はもちろん、ソロでも楽しめるモードも満載されている。

リアルカードイラストに、戦場を盛り上げる戦闘アクション!白熱のカードバトルに挑もう!

前線の一進一退!敵司令部の破壊を目指すカードバトル!

KARDS

カード左上の数字がプレイコストだ。

手札のカードをコストを消費して場に出してプレイしていく。

兵力カードなら場に残って戦闘を行えて、作戦カードなら効果を発揮して捨て札になる。

基本的に兵力は司令部の並びに配置され、前線に移動させることで相手司令部への攻撃が可能になるぞ。

前線は1ラインしかなく、相手の兵力がある場合は進軍できない。

ちなみに兵力の移動や攻撃にもコストがかかるので、計画的に行動しないとコストが直ぐなくなってしまう。

相手司令部を撃破すれば勝利となるので、しっかりと作戦を立てて戦っていくべし。

対戦プレイにソロモードなど、いろんなモードで遊ぼう!

KARDS

まずはソロモードの「Cards」をプレイしてみよう。

対戦プレイでは国ごとのカードを選出されたなかから選択してデッキを編成していく。

自由にカードを入れられるわけではないので、ローグライクな構築を含めて対戦が楽しめる。

そのほか、各国ごとのデッキを使って戦うソロモードもあり、こちらはチュートリアル的に遊んでいけるぞ。

ステージ数もそれなりにあるので、じっくり攻略していこう。

「KARDS」の魅力は、ww2当時の特色が表現されたカードやリアルなイラスト・戦闘アクション!

KARDS

日本軍の赤いドクロマークのカードは、撃破されると相手に追撃する。

兵力カードは第二次世界大戦時の各国の特色が取り入れられていて、それぞれの強みが良く表現されている。

例えばドイツなら戦車そのものが強いうえ、戦車を強化するようなカードなども豊富だ。

日本などはやられても追撃する効果を持つユニットが豊富で、特攻精神あふれる戦い方をしていけるぞ。

対戦時に国をシャッフルしてデッキ編成できるので、どういう組み合わせが強いか考えるのも楽しい。

リアルなカードイラスト&戦闘アクション!

KARDS

飛行機の機影や、破壊時の爆風など、戦闘アクションもリアル。

各カードごとのイラスト非常にリアルで、コレクションとしても見ごたえがある。

更にゲーム中に使用した際、盤面で繰り広げられる戦闘アクションも必見だ。

対戦時のデッキ編成や前線の奪い合い、ソロで遊べるモードなど、なかなか特徴的!

KARDS

前線を奪い、そこから攻撃を仕掛ける。ここの攻防がマジ熱い。

戦場の一進一退を表現した前線の奪い合いは、他にない攻防があってカードゲームとして白熱できるシステムだ。

ほかにもPVP時のデッキ編成ローグライク仕様だったり、ソロで遊べるモードがしっかりしていたりと独自性が強いのは好感触。

ただ、現状(2023年6月現在)で日本語ローカライズされていないのが最大の欠点となる。

ゲームの流れ

KARDS

まずはチュートリアルのソロモードをプレイしていく。

カードのプレイ方法や、コストの使い方を覚えていこう。

KARDS

兵力のカードを場に出し、戦闘を行う。

相手の司令部カードに攻撃していけ。

KARDS

前線に戦力を投入。

司令部を撃破すれば勝利だ。

KARDS

兵力だけでなく、作戦も使用していこう。

このカードは戦車を強化する。

KARDS

いろいろなカードをコレクション。

各国の兵力を活かした戦略を練っていこう!

「KARDS」の序盤攻略のコツ

KARDS

1ターンごとに使えるコストは増えていくが、最初は1しかない。

コスト1のカードをある程度デッキに入れておかないと、序盤に何もできずにダメージを受けてしまうぞ。

また、最初の手番前のカード交換時は、コスト高めのカードは全て捨ててしまった方が戦いやすい。

少々強引にでも司令部を破壊してしまおう!

KARDS

玉砕上等!強引だが日本軍なら、追撃効果で司令部撃破も可能だ。

とにかく最優先は敵司令部の破壊なので、自陣の司令部が倒される危険性がないなら積極的に狙ってダメージを与えていこう

飛行戦力など、遠距離攻撃が可能なカードは攻撃コストはかかるが、可能な限り攻撃し続けることでかなりの圧力になるはずだ。