ハクスラ食堂

ハクスラ食堂

パブリッシャー KamisaCompanyGames

ジャンル RPG風店舗経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

放置でレシピ発掘(ハクスラ)×RPG風のレストラン経営SLG!シェフの仕事を観察しながらお店を拡張!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ハクスラ食堂

RPG世界で食堂経営。

RPG世界でレストランを経営!

ハクスラ食堂」は、RPG風の世界でレシピを発掘しながらレストランを経営するシミュレーションゲームだ。

プレイヤーは王道RPG風の世界にひっそりと佇む小さなレストランのオーナーとなる。

せっせと働く店員を見守りながら店員や店舗をアップグレードし、この世界でナンバー1のレストランを作り上げよう。

フローを見守るor放置で資金を稼ごう!

ハクスラ食堂

フルオート進行するので基本は見守るだけ。

メイン画面には店舗で働く店員が描かれている。

フローは主にお客さんがお店に入って席に付く→店員がお客の元に移動するオーダーを受ける(ゲージチャージ)→店員が厨房へ移動する→調理を開始する(ゲージチャージ)→食べ物を配膳する。

各フローで店員の速度が決まっていて、育成メニューでこれらをアップして快適にお店を運営することになる。

ハクスラ食堂の特徴は放置で大量の資源が得られるところ

ハクスラ食堂

放置報酬がかなり豪華。

ゲームスタート時は店員の動きがかなり遅く、広告動画の視聴でしかレシピガチャのチケットを得られないが、少し店員を強化してから放置すると大量の資金、特殊通貨のダイヤ、レシピガチャのチケットが得られる。

この放置報酬をメインにすることで店員を一気に強化でき、大規模な店舗強化に繋げられる。

レシピの数もかなり多く、コレクションするのはもちろん、同じ物を手に入れてレベルを上げると売り上げもアップするのは良かった。

店員のステータスをアップグレード!

ハクスラ食堂

多数のレシピを集めてコレクション。

お客さんが食べ終わると資金を獲得でき、店員の移動スピードや調理スピードなどをアップできる。

また、アプリを閉じて放置するとレシピガチャのチケットを獲得でき、そこから新たなレシピを得られる。

ゲームの流れ

ハクスラ食堂

お客さんは呼び込みなしで自然に入ってくる。

ハクスラ食堂

お客さんが席に座ると店員が仕事を始める。

ハクスラ食堂

お客さんの注文の処理、食べ物の調理ではゲージが表示され、それが一杯になるとアクションが完了する。

ハクスラ食堂

店員の行き帰りの移動はアップグレードメニューでスピードアップできる。

ハクスラ食堂

条件を満たすと店舗自体を拡張できる。

ハクスラ食堂の序盤攻略のコツ

ハクスラ食堂

ゲーム開始時にアップグレードを進めておきたい。

ゲーム開始時に広告動画を視聴するなどして大量の資金を獲得し、それで店員をある程度育成しておくのがポイントになる。

この状態で少しの時間放置すると各種資源が得られるので(プレイ中に得られる物よりはるかに豪華)、それを使ってさらなる育成を図ろう。

特定のレシピをオススメメニューに設定!

ハクスラ食堂

価格の高いレシピをオススメに設定する。

レシピにはそれぞれ販売価格が設定されていて、初期レアリティが高く同じレシピを獲得してレベルアップさせた物の方が値段が高い。

いずれかひとつを『オススメメニュー』に設定することで注文されやすくなるので、ガチャを引いた時に値段を見比べて一番高いものをオススメに設定するといい。