Daisho

Daisho

パブリッシャー Colossi Games

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

織田家配下の娘として戦国時代を生き抜け!村の復興の為に戦う海外製のサムライアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Daisho レビュー画像

織田家の配下として清州を舞台に戦乱の世を駆け巡れ!

「Daisho」は、戦国時代を生き抜く武家の娘を描いた探索アクションRPG!

Daisho」は、織田家の家臣である武家の娘が主人公のオープンワールドRPGだ。

操作は移動と攻撃・アクション・アイテムといった各ボタンをタップするシンプルなものになっている。

襲ってくる狼といった野生生物やニンジャ・ローニンを倒して、動乱の戦国時代を駆け抜けよう。

移動とボタンによるシンプルな操作感

Daisho レビュー画像

攻撃してくる敵は赤いサークルで表示される。

キャラクターの移動は画面右にあるパッドを使って行い、左にある攻撃や行動ボタンを押してアクション操作をしよう。

採取可能なポイントや攻撃対象の敵には白いサークルが表示されるので、視覚的にわかりやすくなっているぞ。

スタミナを使って資源を採取

Daisho レビュー画像

アクセス可能な箇所は白いサークルになっている。

木材や草花の採取を行う時に赤いHPバーの下にある青のスタミナを消費する。

採取を行う以外にも素材をクラフトする際に、スタミナを消費する。

スタミナは拠点の料理で回復させることができる。

「Daisho」の魅力は、丁寧につくられた戦国時代を自由に探索できるところ!

Daisho レビュー画像

キャラデザインが少し西洋よりだが、背景はとても和風だ。

本作は海外のメーカーによってつくられた和風の時代劇ゲームで、戦国時代の細かい部分まで丁寧に描かれている。

清州時代の織田信長・木下藤吉郎といった戦国初期の頃を体験できるゲームともなっている。

残念ながら一部分で日本語翻訳がされてない箇所があるが、ガイドやクエストの表示など親切な部分が多く気にならずに遊ぶことができた。

織田家の臣下として物語は進む

Daisho レビュー画像

のちに秀吉になる木下藤吉郎も登場する。

プレイヤーは織田家配下の武将の娘として生まれ、父の跡を継ぎ信長の元で清州を拠点として活動していく。

襲撃後は城下町や村を修復するのに資材などが必要になるので、素材を集めに城外へ冒険しよう。

自由なキャラクタービルド

Daisho レビュー画像

採取を取るのか戦闘スキルを取るのか迷うところだ。

キャラクターがレベルアップすると、自由に資質(スキル)ポイントを割り振れる。

効率採取ができるようになる「採集者」、HPや防御力の上昇する「不屈」、刀・槍・杖といった武器が得意になる「戦士」の3つのカテゴリが存在する。

各カテゴリーは最初のスキル以降はツリー状になっていて、好きなスキルを獲得していけるようになっているぞ。

ゲームの流れ

Daisho レビュー画像

プレイヤーは武家の娘という立場で、腕にも自信のある武芸者だ。

何者かにより自分の村が襲われていることに気づく。

Daisho レビュー画像

なんとか敵を倒し到着するものの、父は襲撃されてしまう。

父の跡を継ぐところから、物語が動き出す。

Daisho レビュー画像

序盤はこの船のから城外へ行くことができる。

時々、翻訳がなく英文そのままになってしまうことがあるのが惜しい。

Daisho レビュー画像

信長の居城である清州では、道場で稽古をすることが出来る。

すべての敵を倒せれば稽古が終わり報酬がもらえる。

Daisho レビュー画像

武器や防具といった装備スロットに、カバンは初期状態で8つまで道具を持ち込める。

最初にもらえる20ダイヤで、カバンのスロットを増やすと快適にプレイできるぞ。

「Daisho」の序盤攻略法!

Daisho レビュー画像

序盤はこの「弁次郎」に教わりながら進もう。

ゲームをはじめると、自分の武家が襲撃されているところに遭遇する。

ほぼ1本道なので迷うことはないはずだ。光っている箇所を目印にタップや敵を撃破して進めよう。

ストーリークエストのガイドを参考にしよう

Daisho レビュー画像

必要な素材や行くべき場所は、キラキラ光っていることがある。

オープンワールドではあるが、ストーリークエストを達成しないと進めない場所がある。

クエストに必要な素材やNPCの場所は方向のガイドが表示されるので、矢印の方向へ進んでみよう。

長押し操作で快適プレイ可能

Daisho レビュー画像

ボタン押しっぱなしで最速攻撃を仕掛けよう。

画面右にある攻撃や採取のボタンは長押しすることで、連続して行動し続けてくれる。

敵とのバトルで最速で連続攻撃してくれるので、連打よりは長押しすることで効率よく敵を倒せる。

素材の採取も同様で、押しっぱなしにすることでスムーズに回収することが可能だ。