魔女の騎士

魔女の騎士

パブリッシャー DAERISOFT

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

隠しダンジョン探検や錬金が楽しい!本格的な冒険を楽しめる2Dオープンワールド探検RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

魔女の騎士

魔女と騎士と使い魔の大冒険!

魔女と騎士の感性ヒーリングファンタジー!

「魔女の騎士」は、魔女となって騎士や使い魔と一緒に旅をする2Dオープンワールド探検RPGだ。

過去に幾多の魔女が殺され、各地にそのお墓が点在するファンタジー世界。お墓の周りにはモンスターが出現し始め、人々はそれを魔女の呪いと呼んだ。

魔女の呪いは、魔女にしか解呪できない。

プレイヤーはこの世界で新たな魔女となり、仲間である騎士や使い魔と共に様々なエリアに分かれた世界を冒険していくことになる。

オープンワールドを自由に冒険!

魔女の騎士

広大なフィールドを自由に探索できる。

ゲームフローやチュートリアルをこなすガイドミッションはあるもののプレイヤーは最初から自由に世界を歩き回ることができる。

フィールドを自由移動で探索し、宝箱やアイテムやダンジョンを発見し、敵とのアクションバトルに挑もう。

バトルではキャラが一定の間隔で通常攻撃やスキルを発動するので、それを見守りつつ敵の範囲攻撃を移動操作で避ける

騎士や使い魔との連携もポイントになってくる。

魔女の騎士の特徴は広大なオープンワールドの探索と錬金要素

魔女の騎士

広大な世界、錬金によるやりこみ要素が魅力。

システムやプレイ感はガチャを引きまくってガチャレベルを上げながらオートバトルをこなすタイプの放置RPGに近いが、そこにオープンワールドの探索と素材から様々な物を作り出す錬金要素を取り入れているのがおもしろい。

フィールドは自動進行ではなく、プレイヤー自身で自由に移動でき、そこかしこに宝箱や錬金素材が落ちている他、ダンジョンも存在し、その内部にも宝箱や強力なボスが待ち受けている。

バトル自体はオート化されているが範囲攻撃を避けるアクション要素もあり、本格的なアクションRPGを遊んでいるような感覚でプレイできた。

錬金システムについてもガチャで素材を集める必要があるものの、持っているだけで効果を発揮する様々な装備品、騎士や使い魔を錬成できる。

コツコツと必要な素材を集めていくのも楽しいゲームだ。

魔女を強化し、錬金で使い魔や騎士を入手!

魔女の騎士

魔女には複数の育成メニューが用意されている。

魔女はバトルで経験値を稼ぐとレベルアップし、資金によるステータス強化、装備品の着脱・強化・合成、魔法のセットや強化などで育成していく。

ゲームを少し進めると錬金メニューが開放され、素材を集めることで魔女に追従する使い魔や騎士を召喚できるようになる。

騎士には資金によるレベルアップ要素もある。この他に、錬金では持っているだけで能力値がアップするアクセサリなどを作れるようになっている。

ゲームの流れ

魔女の騎士

魔女の家が拠点となっていて、ここに入ると食糧値が回復する。

魔女の騎士

フィールドでは画面をドラッグしてキャラを動かす。

魔女の騎士

フィールドには宝箱やアイテムが落ちていて、ダンジョンに入ると画面が切り替わる。

魔女の騎士

敵と遭遇すると自動戦闘に突入する。

ボスなどは範囲攻撃を使ってくるので、移動操作で回避しよう。

魔女の騎士

敵を倒すと資金などを獲得でき、魔女のステータスをアップできる。

魔女の騎士の序盤攻略のコツ

魔女の騎士

家を拠点にしつつ、地図メニューでワープを使って移動時間を短縮。

主人公である魔女には食糧値が設定されていて、フィールド探索やバトルを行うと減少する。

魔女の家に戻ると全快するので残り値をよく見ながら地図メニューのワープ機能を使って帰還しよう。

さらに、回復後に探索中だったエリアの近くにある魔女の墓へワープすればすぐに探索を再会できる。

錬金を最大活用!

魔女の騎士

錬金素材を集めて様々なものを錬金する。

ガイドミッションを進めていくと錬金メニューが開放され、素材から様々な便利アイテム、使い魔、騎士を作れるようになる。

主な素材は課金通貨で装備品ガチャを引き、各ランクの武器や防具を段階的に合成して手に入れる

錬金は最小限の素材で行うと失敗する確率が高いので、一定数を集めてから行おう。