Mars Survivors

Mars Survivors

パブリッシャー LEGUAS INTREPIDAS

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

複合能力のスキルチップで能力をビルド!火星を舞台としたヴァンサバ系アクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Mars Survivors

赤き火星の大地を埋め尽くすモンスターを倒しまくれ!

攻撃スキルとステータス強化用のスキルチップで強化していくヴァンサバ系アクションRPG!

「Mars Survivors」は、ステータス強化が多彩なスキルビルドで、方向の撃ち分けも可能なヴァンサバ系アクションRPG

攻撃用スキルだけではなく、強化用のスキルチップが多彩で様々なパワーアップをしていけるのがポイントになる。

ショットはオートエイムと、任意方向への撃ち分けができ、リロードの概念もあるのでアクション性も高い。

火星の各所で群がるモンスターたちを、ガンガン撃ちまくりで殲滅していこう!

左右の仮想パッドで操作するアクションバトル!

Mars Survivors

荒涼たる新世界、悪魔が見切りをつけた~。

操作に関しては往年の名作STG「Smash T.V.」のように、画面左の仮想パッドでキャラの移動、画面右の仮想パッドでショットを制御する。

ショットに関してはタップ長押しでオートエイムのショットとなり、スライド操作することで任意の方向に撃ち分けることが可能だ。

パワーアップシステムはヴァンサバ系で、経験値アイテム獲得でレベルアップし、ランダム選出のスキル・スキルチップを獲得していく方式。

攻撃系のスキルはもちろん、ステータスなどが複合して強化されるスキルチップのビルドが強化のキモになるぞ。

基本ステータスのパワーアップとキャラ&武器のセレクトで戦いに挑め!

Mars Survivors

好みの強化をしていこう。

バトルで貯めたコインを使用して、各種ステータスパワーアップしていける。

また、キャラクターは条件を満たすことでリストに出現し、コイン開放していく。

キャラ固有のアビリティ銃の性能の組み合わせで、自分なりの戦い方にしていこう。

「Mars Survivors」の魅力は、さまざまな工夫ができるスキルチップやアクション性の高いショット!

Mars Survivors

攻撃系スキルだけでもかなりの種類があるが、それだけじゃない。

攻撃系のスキルだけではなく、ステータス強化系スキルチップの存在がキモだ。

スキルチップは複数のステータスが上がり、より上位のスキルチップになると様々な効果が追加されていく。

攻撃や他のスキルチップなどとの組み合わせで、破格の強さを獲得できるのでビルドを考えるのがマジで楽しい。

任意方向へも撃てるショット!リスクもあるアクション性!

Mars Survivors

オートにも任意方向にも撃てる。

ショットはオートエイムだけでなく、スライド操作することで任意の方向に固定して撃つことができるのが魅力だ。

一点突破したいときに役立ち、状況に応じて使い分けて戦っていける。

ただし、ショットしている間は移動が低速になったり、リロードの概念があったりとリスクもあるのが面白いところ。

単なるリスクではなく、スキルによってはリロード中に特殊攻撃できるようになるなど、隙をなくす戦い方にもしていけるのがいい感じ。

キャラのアビリティと銃の特性で変わる戦い方!

Mars Survivors

銃はかなり好みが分かれる性能。

キャラと銃に特性があり、組み合わせて戦っていくことになる。

初期キャラのエリック選出されたスキルをリセットできるアビリティがあり初心者向けで、2人目のアイザックHPが7と通常キャラの倍近くあるなど特徴的。

銃に関してもダメージだけでなく、連射力リロード速度などが大きく違い、ショットガンのように広範囲に攻撃できるタイプなどの個性があるぞ。

これらの組み合わせでどう戦うか、自分なりのスタイルを作り上げていく。

ゲームの流れ

Mars Survivors

左の仮想パッドで移動。

右の仮想パッドでショットをして戦う。

Mars Survivors

スキルビルドで攻撃を強化していく。

ステータス強化の要素を、どう組み合わせるかがキモ。

Mars Survivors

強化した攻撃でステージラストのボス撃破を目指す。

なかなか歯ごたえのあるレベルデザインだ。

Mars Survivors

がっつり強化をしていけ。

キャラも解放して、戦い方のバリエーションを増やそう。

Mars Survivors

続々と解放されていくステージに挑め!

「Mars Survivors」の序盤攻略のコツ

Mars Survivors

ヘルスポイントが増えるが、体がこんなに大きくなっちゃう。

スキルにはHPが増えるが、体が大きくなって当たり判定も大きくなってしまうデメリットのあるスキルもある。

その場合は、スピードアップ系のスキルチップなどを獲得して弱点を補う必要があるので、ビルドはいろいろ考えて組み立てていこう。

敵の突進系の攻撃は側面へ移動!

Mars Survivors

このボスの突進は、火炎攻撃も発生!マジ危険。

敵の突進系の攻撃は、発動直前までホーミングしてくるので、突進してくる方向の真横へ移動し続けて回避しよう。

かなりギリギリまでホーミングするから、敵に接近しすぎていると食らってしまう点も注意だ。