Captor Clash

Captor Clash

パブリッシャー Fireland Co., Limited

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 基本プレイ無料

アニメカットインの必殺技がド派手!3キャラ入れ替えコンボが楽しいベルスクアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Captor Clash

斬撃・打撃・銃撃、スタイリッシュな攻撃でコンボをつなげ!

アニメ系のキャラ3人を入れ替えつつ連続コンボ!ド派手な必殺技で暴れるベルスクRPG!

「Captor Clash」は、3キャラ編成のパーティで敵を殴って多段コンボを打ち込むベルトスクロールアクションRPG

アニメ調のキャラモデルが特徴的で、スタイリッシュなコンボで敵をお手玉していけるのが楽しい。

キャラチェンジからもコンボがつながるので、次々とキャラを入れ替えて攻撃していけるぞ。

ド派手なカットインが入る必殺技も組み込んで、ガンガン敵をなぎ倒していこう!

スキルや必殺技で連携!コンボが気持ちいいベルスクアクション!

Captor Clash

えげつないほどつながるコンボ。

システム的にはファイナルファイトベアナックルなどのようなベルトスクロール形式で、通常攻撃のほかに2つのスキルやゲージを溜めて使える必殺技を駆使して戦っていく。

無敵時間ありで高速移動できるステップ移動もあり、かなりアクション性が高い。

ガンガン連続コンボがつながっていくのも見どころで、通常攻撃からのスキル、そしてキャラチェンジしてそのままつなげていけるのがポイント。

自分だけのコンボで思いっきり無双していけ!

パーティの編成&強化!キャラのランクアップで強くなれ!

Captor Clash

育てて好みの編成で戦おう。

パーティは3キャラ編成で、素材や資金を使用して、パーティ全体の強化ができる。

また、ピース(欠片)をあつめることでキャラのスター(ランク)アップができ、ステータスや特性が強化されていく。

「Captor Clash」の魅力は、キャラチェンジからつながる爽快なコンボ!

Captor Clash

気持ちよくつなげまくろう。

通常攻撃はもちろんだが、スキルのタイミング他のアクションとの組み合わせでかなりの連続コンボにしていける。

キャラチェンジ時専用の攻撃アクションもあるので、チェンジ後もそのままコンボがつながっていくのが本当に気持ちいい。

チェンジするとクールタイムが発生するから、永パのようなコンボは無理だが、けっこう自由度の高い連携にしていけるのが面白いところ。

キャラモデルも必殺カットインもアニメしている!

Captor Clash

ドンッ!と挿入されるアニメカットイン!

キャラモデルはジャパニメーションを意識したような作りになっていて、アクションなども非常に見どころの多いスタイリッシュなモノになっている。

最大の見せ場ともいえる必殺技は、そのモーションだけでなく途中でアニメーションのカットインもあって、格闘ゲーのギルティギアのようなド派手さだ。

単なる殴り合いだけじゃないアクション性!

Captor Clash

こうして遮蔽物で攻撃を防御するシーンもある。

スマホアクションらしく一応オートバトルもあるが、それを活用しない方がいい場面も多い。

敵の攻撃を遮蔽物で避けながら進むようなシーンや、前述のようなキャラチェンジを絡めたコンボなど、とにかく手動でベルスクを遊ぶ楽しさがてんこ盛りだ。

ゲームの流れ

Captor Clash

基本はベルスク。

攻撃を組み合わせてコンボにしていこう。

Captor Clash

パーティメンバーとキャラチェンジして戦える。

パーティは3キャラ編成だ。

Captor Clash

メインストーリーを進めていくと機能が解放される。

ボスキャラとの遭遇や、助っ人の登場などアニメ的な展開。

Captor Clash

パーティステータスやキャラを育成していこう。

ステージ進行で素材が入手できるぞ。

Captor Clash

ド派手な必殺技と連続コンボで敵を倒しまくれ。

PVEやPVPなど、多彩なモードにもチャレンジしていこう!

「Captor Clash」の序盤攻略のコツ

Captor Clash

ここからチェンジするならどっち?キャラの攻撃範囲を考えておけ。

キャラチェンジ時の技から、その先のコンボをつなげられる間合いに持ち込もう。

お手玉コンボしたいなら、某世紀末バスケゲー(※1)のように画面端に追い込んでいくのがやりやすい。

※1:SEGA北斗のことだが、もちろんバウンドはないのであれほどの永パはできない。

ステップ移動で色々なアクションをキャンセル!

Captor Clash

打ち上げ系スキルをステップキャンセルして通常攻撃!

アクションは他のアクションでキャンセルすることが可能だが、スキル→スキルがつながらないキャラもいる。

そういった場合、スキルをステップ移動でキャンセルして、そこから通常攻撃につなげるなどの変則的な方法をとってみよう。

スキップ移動でのキャンセルは、いろいろと使いどころがあるので、状況に応じて試してみてくれ。

課金・ガチャ関連について

キャラクターは、課金アイテム「Sky Crystal」(250個・$3.99~)で回す「RECRUIT(ガチャ)」から入手していく。

RECRUITは、「1回・Sky Crystal 288個」または「10回・Sky Crystal 2880個」で回せる。

10連を回すと、BまたはCクラスヒーローまたはSクラスヒーローの欠片が確定排出されます。

ヒーローだけでなくヒーローの欠片も含まれるので、ご利用は計画的に!