Swordash(ソーダッシュ)

Swordash(ソーダッシュ)

パブリッシャー FATTOY

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 基本プレイ無料

攻撃がブッ壊れレベルで強力×爽快!セーラー服戦闘少女を操りゾンビの大群をなぎ倒すアクションRPG

ダウンロード(Android) 事前登録(iPhone)

Swordash

セーラー服を着た戦闘少女を操り、ゾンビの群れをド派手に薙ぎ払おう。

セーラー服を着た戦闘少女と大群ゾンビとの戦いを描いたベルトスクロール・ローグライトアクションRPG

「Swordash(ソーダッシュ)」は、セーラー服をまとった戦闘少女を操りゾンビの群れをなぎ倒すベルトスクロール・ローグライトアクションRPG。

コンボ攻撃を駆使してゾンビを攻撃!すべての敵を倒して次のエリアへ進もう。最終エリアに待ち受けるボスを倒せば、ステージクリアとなる。

敵を全滅させるとローグライト形式でパワーアップが出現。ランダムに選ばれた3つのパワーアップの中から、自分の好きなものをチョイスしよう。

魅力は爽快&豪快なパワーアップ!ブッ壊れかと思うほどの強力攻撃でゾンビを屠りまくるのが楽しすぎる…!

仮想パッドで移動!でもボタン押しっぱでもOK

Swordash

敵を全滅させると、スキル獲得のチャンス!3つの中から1だけ獲得できる。

本作の操作は仮想パッドボタンで行う。

画面左のパッドをスワイプして主人公を移動。画面右のボタンをタップすることで、通常攻撃スキル発動といった各種アクションが行えるぞ。

なお、主人公を細かく動かすアクションゲームって、どうも苦手なんだよな~という人でも心配ご無用通常攻撃ボタンは、押しっぱなしで移動と通常攻撃発動を同時に行ってくれる

なので、誰でも気軽に爽快アクションを楽しめるぞ。

宝石でコンティニュー!さらには衣装チェンジも可能

Swordash

ノーマルなセーラー服だけじゃない!黒セーラーや水着もあるぞ。

敵の攻撃によってHPがゼロになると、ゲームオーバー。ただ、動画広告を鑑賞するか、課金アイテムの宝石を使用することでコンティニューできるぞ。

ちなみに宝石は、衣装の購入にも使用できる。デフォルトのセーラー服以外にも、体操着や水着など、紳士の性癖にブッ刺さること山の如しなコスチュームが揃っており、そういう意味でも魅力的な一作といえるだろう。

ちなみにホラーの中でもコミック「血まみれスケバンチェーンソー」や映画「片腕マシンガール」といった作品が大好物な筆者としては、もうセーラー服少女VSゾンビの時点で性癖に刺さりまくっており、ライフはゼロ…いや、むしろ性癖に刺さって元気が出ちゃうからライフは無限大かもしれない

「『お姉ちゃんバラ』でよくね…?」という声も聞こえてきそうだが、アニメタッチの絵柄だから尊い!…と言っておこう。性癖は細かく分けるというのが紳士のたしなみなのだよ…。

「Swordash」の魅力はブッ壊れかと思うほど爽快&豪快なスキルアクション

Swordash

ド派手で爽快なだけじゃなく、威力も豪快!最近のローグライトの特徴といえる。

性癖について熱く語ってしまった後でなんなんだが、あらためて「ローグライト」というゲームジャンルについて触れておきたい

ローグライトとは、「ローグ」というゲームが持っていた要素をライトに引き継いだゲームのことを指す。

「ローグ」とはコンピューターゲーム黎明期に生まれたダンジョン探索RPGで、「自分も敵もターン制で行動」「アイテムはランダム入手」「ダンジョンマップもランダム生成」…といった要素を持っている。こうした要素をフルに引き継ぐゲームジャンルが「ローグライク」であり、一部を引き継いだものが「ローグライト」。

…なのだが、最近はこの「ローグライト」、本来の「ローグ」的な要素とは別に、とある特徴を備えていることが多い。それは何かというと、ビジュアル的にも威力的にも強力な、ド派手スキル

これは「Vampire Survivors」「20 Minutes Till Dawn」などといった最近のローグライト系ゲームが「3Dではなく2Dだからこそ、圧倒的に大量のオブジェクトを画面表示できる」という点を最大限演出に採り込んだ結果だろう。

このため本作のスキルもド派手!豪快!爽快!

そんなに褒めてるけど、「Vampire Survivors」や「20 Minutes Till Dawn」といった先行作品が既にやってることなんじゃないの?…などと感じるかもしれないが、本作はベルトスクロールアクションなので、そもそもの見せ方が異なる。このため、ものすごく新鮮な爽快感&豪快さを味わえるのだ!

ツボを押さえまくり!剣術エフェクト

Swordash

このカッコよさ!痺れるぜえ。

主人公のメイン武器は刀。なので、主に斬撃によって攻撃することになる。

当然、強力なスキルを覚えることで斬撃エフェクトがデカく、多く、ド派手になっていくわけだけど…それだけじゃない。モーションがツボを押さえている

一旦後ろへ退いた後繰り出す横一線の居合攻撃や、瞬間的に大量の斬撃が繰り出される攻撃など、「刀が武器ならこういう攻撃がカッコいいよな!」というツボを押さえた演出がたっぷり。く~、カッコいいぜ~!

10倍だあ!豪快な威力を持つスキル

Swordash

カッコいいだけでなく、威力も強力。通常攻撃を大きく超えている。

どんなゲームでもたいてい、スキル攻撃は威力が高い。だから、スキル攻撃である以上、通常攻撃より多少ダメージが大きくても、それは当然と言えるだろう。

だが本作のスキル攻撃は、平気で通常攻撃の5~10倍程度の威力を持っている。

10倍!? ドラゴンボールの孫悟空だって、10倍界王拳を出したのはナメック星に行ってからだぞ?地球にいた時には3倍ですら、「カラダ、もってくれよ」なんて言ってたのに。おめぇすげえなあ!

ド派手で爽快で豪快、そして性癖突きまくり。そんな本作、プレイしない理由が見つからないぜ…。

ゲームの流れ

Swordash

タイトル画面では、主人公・ひみこのディティールまでしっかり描かれた姿が拝める。

素晴らしい…。もっと他のイラストも用意してコレクション可能にしてほしい…。

Swordashのレビュー画像

指令を受け取るひみこ。ステージによっては会話シーンが挿入されるぞ。

本編のタッチはアニメ調で、ディティールがやや簡略化されている。だがそれがいい。

Swordash

最初のステージはチュートリアルとなっている。操作ガイドが表示されるので、ガイドを見ながら操作を行い、敵を倒そう。

ちなみにボタンはスキルを獲得することで獲得スキルに応じたボタンが追加されていく。デフォルトでいつでも使えるのは通常攻撃と回避の2つだぞ。

Swordash

バイクに乗って進むというシチュエーションも存在。バイクに乗っていると、ぶつかるだけでゾンビを倒すことができる。

めっちゃ爽快!すばらしいぜ。

Swordash

2ステージ目以降は、ホーム画面から「冒険」を選ぶことで挑戦できるぞ。

またホーム画面ではひみこや装備の強化や、スキル習得が行える。ステージ内のローグライト的な育成の効果はそのステージ内に限られるが、ホーム画面での強化は永続的に効果が発生するぞ。

「Swordash」の攻略のコツは堅実に守ること

Swordash

ド派手には憧れるけど、やっぱり人間、最後は堅実な生き方が勝利するんですなあ。

ド派手!豪快!爽快!…などとさんざん煽っておいて申し訳ないのだが、攻略にあたっては堅実に守ることが重要。

とりわけ本作の場合、通常攻撃ボタン押しっぱなしによるプレイが爽快&快適なので、ついつい攻撃続行してしまう。しかし移動と攻撃はオートだけど、回避までやってくれるわけではない

このため気づくとダメージが蓄積していてゲームオーバー…なんてことになってしまう。

なので、無理は禁物!リアル人生でも30台を迎えたら無理をせず、筋トレや食事制限したほうがいいのと同様、本作でもある程度攻撃系スキルを備えたら、回復系のスキルを堅実に揃えよう

手に入れておきたい!最大HPアップ

Swordash

最大HPをアップさせるのは「Max HP 」というスキル。

回復系スキルの中で基本となるのが最大HPアップだろう。厳密には回復ではないが、死ににくなるという点で回復スキルと効果は同様といえる。

また、回復系スキルや最大HPアップといったスキルは一見、攻撃とは無関係。

しかし、死にさえしなければその分攻撃を繰り返すことができるので、結果的に攻撃力アップにもつながる。攻撃系スキルをいくつか取った後、優先的に獲得したい。

出現したらまず獲得!HP回復スキル

Swordash

攻撃と同時に回復する「生命吸収」。敵から吸収してるんですな。…ゾンビなのに?

また、攻撃系スキルを持っていなくとも優先的に獲得したいのが、敵を一定回数攻撃することで、HPが少量回復するというHP回復系スキル「生命吸収」。

普通に攻撃しているだけで同時に回復も行われるため、確実に死ににくくなるぞ。

敵を全滅させたタイミングでどんなスキルが出るかはランダムで、このスキルが必ず出るとは限らない。だからこそ、出現したらとりあえず確保しておきたい