エーテルゲイザー

エーテルゲイザー

パブリッシャー Yostar, Inc.

ジャンル 3DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

連携×連撃で敵を討つハイスピード3DアクションRPG!肉体を捨てた人類が住まう世界を『修正』せよ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

エーテルゲイザー

スタイリィッシュアクションを満喫。

その戦いは、世界を修正する――

「エーテルゲイザー」は、連携×連撃を叩きこむハイスピード3DアクションRPGだ。

遙か未来――肉体を捨てた人類が暮らす世界。プレイヤーは「エーテルゲイザー」に所属し、特殊能力を持つモディファイアたちと共にヴィスベインと呼ばれるモンスターに立ち向かっていくことになる。

フル3Dグラフィック&豪華声優陣によるフルボイスで描かれる壮大なSFストーリー!

複数のスキルを連続発動させ、仲間との連携奥義でフィニッシュするコンボアクションが気持ちいい!

爽快なアクションバトルを体感できるゲームだ。

連続でスキルを叩きこむスタイリッシュアクションバトル!

エーテルゲイザー

スキルを連続使用できる。

ストーリーを進める中で発生するバトルは、プレイヤーを含む三人一組(スリーマンセル)で出撃する。

メインキャラをゲームパッドで操作し、通常攻撃(連打でコンボ)や回避アクション、3つのアクティブスキル、1つの奥義を駆使して敵を倒していこう。

キャラのアクティブスキルはそれぞれ攻撃範囲や効果が違うのはもちろん、一部のスキルのクールタイムをカットする効果があるため、4回や5回連続でスキル攻撃を叩きこむことも可能!

この他に、仲間キャラの奥義の使用、特定のパーティ編成でのみ発動する強力な「連携奥義」を駆使してスタイリッシュかつ大胆にバトルステージを突破していこう。

エーテルゲイザーの特徴はスタイリッシュかつ気持ちいいバトルアクション

エーテルゲイザー

3Dムービー、ビジュアルシーンも豊富に収録。

Yostarが「アズールレーン」の開発会社YongShiと再びタッグを組んで開発した新作であり、2Dアニメ調の活き活きとした美男美少女キャラクターが多数登場する。

見ごたえのあるストーリー演出やプレゼントを渡して親密度を上げるキャラ萌え要素がしっかりと収録されている点もYostarらしい。

そのなかでも作りこまれているのがバトルアクションでキャラごとにスキルの特性や操作感が違い、個々にコンボパターンが用意されている。

スキル1→スキル3(1のクールタイムをカット)→スキル1という流れでキャラごとのコンボルートを探り、実行していくプレイヤースキルも問われるゲームになっていた。

多彩なモディファイアを入手&育成!

エーテルゲイザー

育成メニューは多岐にわたる。

操作キャラであるモディファイアにはステータスや装備武器、3つのアクティブスキル、1つの奥義、陣営などのステータスが設定されている。

連携奥義に対応しているキャラを揃えて編成するのはもちろん、同じ陣営を3体編成することで発動するバフもある。

育成メニューはレベルやスキル強化、アクセスキー(武器)、刻印、神格、神識超越などがあり、装備アイテムである「ファンクター」の装着や強化メニューも利用できる。

ゲームの流れ

エーテルゲイザー

メインストーリーは時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

エーテルゲイザー

一部のステージではフルボイスのアドベンチャーパートが再生される。

エーテルゲイザー

バトルフィールドに移行するとゲームパッドを使ってメインキャラを操作する。

エーテルゲイザー

キャラには3つのアクティブスキルと奥義が設定されている。

味方として2体のキャラを追従させることができ、彼らの奥義や条件を満たせば連携奥義も使える。

エーテルゲイザー

メインストーリーの他に「因果観測」やローグライク形式の「MDバリアブル」などのモードが収録されているようだ。

エーテルゲイザーの序盤攻略のコツ

エーテルゲイザー

強制チュートリアルはそこそこ長い。

最初の5ステージほどを強制チュートリアルで進み、そこから自操作でメインステージ1-2をクリアするとガチャ(検索)機能が開放される。

メールなどからスタート報酬を受けることで40連を引くことができる。

検索ではキャラと装備アイテムであるファンクターが混在していて、最高ランクキャラ(モディファイア)はSで排出率は1.6%となっている。

Sランクキャラの厳選をどこまで粘るか

エーテルゲイザー

アカウント削除もできるがある程度でやめておきたい。

メイン画面のデータ連携メニューからアカウントを削除をできる。

チュートリアルをスキップできないため、1周が20~30分とかなり長いもののガチャを引き直すこともできる。

ただ、ゲームの進行や数千円の課金で得られるSランクキャラの数が多いので、ある程度のところで見切りを付けて遊んだ方がいいかもしれない。