キャンプファイヤーの猫カフェ

キャンプファイヤーの猫カフェ

パブリッシャー HyperBeard

ジャンル 放置系育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

動物たちの集うカフェが倒産寸前!ネコのシェフを助けカフェの経営を軌道に乗せるキュートな育成ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

キャンプファイヤーの猫カフェのレビュー画像

閑古鳥が鳴いて倒産寸前のカフェをマネージメント。輝かしかったころを取り戻そう。

動物たちの集うカフェを経営するカジュアルな育成ゲーム

「キャンプファイヤーの猫カフェ」は、スタッフもお客さんも動物たちというカフェを経営するカジュアルな育成ゲーム。

主人公は恋人のアレーシアとともにカフェを経営していた、シェフのジーノ。カフェの経営は軌道に乗っていたが、ある時アレーシアはニャシュラン学園に招待され、カフェの経営はジーノ1人で行うかたちになってしまう。

ところがジーノは生粋のシェフであり、経営センスはゼロだった。このため、カフェはさびれてしまい、倒産寸前。そんな時になんと、アレーシアが帰ってくることに!

経営能力に優れるアレーシアが帰ってくれば、カフェは復活するかもしれない。しかしジーノは、現在の惨状を見たアレーシアによって愛想を尽かされるだろう。

プレイヤーの目的は、マネージャーとしてこのカフェを経営的に復活させ、ジーノを救うこと。レシピや設備を充実させ、お客さんたちを呼び込み、活気あふれるカフェを実現しよう。

生き生きとした、かわいらしいキャラクターたちが魅力だぞ。

集客してメニューを提供!レシピと施設を充実させよう

キャンプファイヤーの猫カフェのレビュー画像

好きなメニューがないとお客さんは怒って帰ってしまう。レシピ開発で機会損失を回避!

カフェ経営の基本は、なんといっても集客。売るものがあっても、お客さんがいなけりゃ始まらない。画面下の「奨励する」ボタンをタップしてお客さんを呼び込もう。

お客さんがテーブルについたら、オーダーの描かれた吹き出しをタップ。メニューはジーノが自動的に提供してくれるぞ。

メニューを食べ終わったお客さんは、お代としてドングリを払っていく。ドングリを貯め、お店の施設レシピを充実させ、お店の評判をアップ。人気店へと成長させよう。

有能マネージャーはお金を効率的に管理!課金で時短可能

キャンプファイヤーの猫カフェのレビュー画像

広告や課金なしでも地道にプレイすれば大丈夫。効率的にプレイしたいなら検討しよう。

ちなみにドングリは、お客さんが代金として支払う以外にもイベントとして獲得できる。この時、動画広告を閲覧することでより多くのドングリを獲得できる場合があるぞ。

また、有料アイテムの「宝石」と交換でドングリを買うことも可能。

なお、まったり自分のペースでプレイするなら、動画広告や「宝石」を使わずとも全く問題ない

ただ、有能な経営マネージャー的に効率的にガンガンゲームを進めたいなら、課金で時短するというのも一つの手段といえるだろう。

「キャンプファイヤーの猫カフェ」の魅力はキュートなキャラクターたち

キャンプファイヤーの猫カフェのレビュー画像

ジーノやスタッフはもちろん、お客さんもみんなキュートな動物たち。

本作の魅力は、なんといってもキュートな動物キャラクターたちだろう。

タイトルにもあるネコのみならず、パンダウサギクマ…と、実に様々な動物たちが登場、しかもみんなかわいい!

しかも、単純にかわいいというだけではない。存在感もしっかり感じ取れる作りになっている点が本作ならではの魅力だと思う。

表情豊かに動く!存在感を持った動物たち

キャンプファイヤーの猫カフェのレビュー画像

動きがあると、「実際にその場所にいる」と強く感じられる。

動物たちの存在感を強めているのが、アニメーション

一定の動きをただ繰り返すだけでなく、きちんと席に向かい、オーダーを行い、料理を食べて帰るという一連の流れをしっかり描いている

また、表情も豊か。欲しいメニューがなかったらプリプリと怒りをあらわにもする。

こうしたアニメーションをしっかり描くことによって、キャラクターたちがそこにいるという存在感が強化されていると感じた。

ジーノだけじゃない!ストーリーもバッチリ

キャンプファイヤーの猫カフェのレビュー画像

メインはジーノの物語。けど、各スタッフにもストーリーが用意されているぞ。

本作で展開するストーリーのメインはシェフのジーノにまつわるもの。しかし、それ以外のスタッフキャラクターにもストーリーが用意されている。

ゲームが進んでパン屋エリアでオーブンを解放すると、パンを焼く機能がアンロック。このパンをスタッフに与えると、スタッフのストーリーを見ることができる。

ストーリーを見ることでそのキャラクターの背景が理解でき、さらに存在を実感できるようになっていく。

ただ、お客さんキャラクターも含めて本作のキャラクターはそもそも性格設定が巧み。なので、たとえストーリーなしだったとしても魅力的に感じると思う。

ゲームの流れ

キャンプファイヤーの猫カフェのレビュー画像

コミック形式で、カフェの栄枯盛衰が語られる。このままアレーシアが返ってくると、二人の恋仲がヤバい。

マネージャーとしてジーノを導き、カフェの人気を取り戻してあげよう。

キャンプファイヤーの猫カフェのレビュー画像

背景ストーリーが描かれた後は、チュートリアルがスタート。

ネコの手が操作すべきボタンを教えてくれるので、その通りにタップしてチュートリアルを進めよう。それにしても猫の手がかわいいぜ…。

キャンプファイヤーの猫カフェのレビュー画像

かつてはにぎわっていたカフェも、スタート直後はこの惨状。いや、いいんだ人生は何歳からだってやり直せる!

お客さんが座るためのテーブルを揃え、レシピを開発し、獲得ドングリを少しずつ増やしていこう。

キャンプファイヤーの猫カフェのレビュー画像

メニューが不足していると、せっかく来たお客さんが怒って帰ってしまうことがある。…そもそも店で扱ってないものを求めてきて、勝手に怒らないでよ…と思わないこともないが、そうも言ってられない。

怒る客が発生するということは、確実にメニューが不足しているということ。なので、そのお客さんが求めているメニューをしっかり開発しよう。

キャンプファイヤーの猫カフェのレビュー画像

来訪するキャラクターによってはイベントが発生することも。

フィズ・ザ・ホワイトが来訪すると、ゲージをタップで止めるミニゲームに挑戦することができる。ゲージを止めた場所に応じて、ドングリを獲得できるぞ。ラッキー!

「キャンプファイヤーの猫カフェ」の攻略のコツはパン屋エリアとフードトラックの早期解放

キャンプファイヤーの猫カフェのレビュー画像

パン屋エリアとフードトラックが揃うと、ドングリの確保がかなり楽になる。

本作を効率的に進める上でポイントになるのが、ドングリの獲得数をいかに増やすかという点。

この点で大きな影響力を持っているのが、パン屋エリアフードトラックだぞ。

なので、なるべく早い段階でパン屋エリアとフードトラックを解放できるように進めていくのがコツとなる。

目指せパン屋!オーダーキオスクでドングリGET

キャンプファイヤーの猫カフェのレビュー画像

ミッション通りに進めていけば、パン屋エリアはスムーズにアンロックできる。

パン屋エリアは最初のカフェエリアの右隣に存在するエリア。このエリアを解放してオーダーキオスクを建設すると、ドングリが自動的に貯まっていくぞ。

パン屋エリアの開放はミッションに組み込まれているため、ミッション通り順当に進めていけば早い段階で開放できる。

自由にプレイしてミッションにないものを建設していく…というのも楽しみ方のひとつだが、効率を優先するなら、パン屋エリア解放まではミッション通りに進めるのがオススメだぞ。

チップを自動獲得!フードトラックを手に入れよう

キャンプファイヤーの猫カフェのレビュー画像

フードトラックへ自動的にチップが貯まっていく!楽ちんだぜ。

パン屋エリアがアンロックできたら、次に目指したいのはフードトラックの獲得。

フードトラックを獲得すると、チップが自動的に貯まっていく

こちらはミッション通りに進めるのではなく、ドングリが貯まり次第買ってしまうのがオススメだぞ。